• 締切済み

夏休みの宿題で弁論があるんですけど電車のマナーにつ

夏休みの宿題で弁論があるんですけど電車のマナーについて書こうと思うですけど書き始めってどうゆう感じに書けばいいですか?

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

「生徒全員が弁論するのか」それとも、「弁論作文の優秀者だけ弁論するのか」、それ以外なのか分かりませんが書かせていただきます。 『テーマ』をハッキリと書く(言う)。次に、その中でも、特に「注目して、しぼった事柄」で書き出す。(言い始める)。 例: 私は『電車(内)のマナー』について、特に「スマートフォン、いわゆる”スマホ”に焦点を絞って」述べていきたいと思います。 という感じでしょうか???

• bgm38489
回答No.2

弁論の原稿を書いてこい、とのことかな? まず体験談を述べて、それからテーマに移っていくのが常套手段。「この前、電車の中でこういう人を見ました…」という風にね。しかし、いきなり説得力のある弁論を作成するのは難しいと思う。だから、素直に「私は、電車のマナーについて考えたいと思います」というふうにしていけばよいと思う。 テーマの提示→体験談→思ったこと→結論 という流れでね。

• maiko0318
回答No.1

だらだら~ーと始まるのは良くない。 まず、導入としてどういったことを言いたいのかが頭にいる。 わたし、思うんですよね。電車でこんなことしてはいけない。 で (1)化粧のこと(2)着替えのこと(3)ご飯を食べたりジュースを飲んだり(4)床に座る・・・ なんてことを並べて 結論めいたものを書けばどうかな。