• 締切済み

フライデーカジュアルについてお尋ねします

かつて、フライデーカジュアルというファッションが存在していたということを知りました。 職場で金曜日にカジュアルな服装で、ということらしいですが、今のクールビズとどこが違ったのでしょうか。 また、なぜ定着しなかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

カジュアルとクールビズは概念が全然違いますよ。 クールビズはエアコン電力など節電目的で 薄着(やノーネクタイ)をしただけのこと。 一方カジュアルは普段固いスーツを着ていて 週末くらいはリラックス出来る服装でやろうっていう趣旨です。 成り立ちが全然違います。 で、フライデーカジュアルが定着しなかったのは 意味がなかったからです。 大事な商談が金曜に入れば固い服装しなきゃならないし、 当時でも年がら年中カジュアルな人もいましたからね。 また役員プレゼンとかあった場合、役員はみなスーツなのに 社員がカジュアルで出席、、、といったチグハグな光景もありました。 私が昔勤めていた会社がそうでしたので。

  • sa5292
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

カジュアルは逆に、スーツやユニフォームに比ベお金がかかったりしませんか?それとノーマルとラフの間でファッションセンスも問われ意外と気を使いませんか?仕事用カジュアルは失礼のない個性が問われるので定着しにくい面があると思います。それと見た目評価がそれぞれの判断でモノサシの目盛りが決まってないので無難な今まで通りを選択してしまうと思います。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

クールビズは夏だけ、フライデーカジュアルは金曜だけでは? フライデーカジュアルは定着して普通のことになったかと考えていました。間違っていたらすみません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

クールビズは省エネが目的ですが、カジュアルデーは堅苦しいのは止めようという目的だったので目的が違いますね。 今では特定の曜日だけではなく年中カジュアルスタイルで仕事という所も増えているので、十分定着しているんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • friday の意味

    こんにちは。 "friday" という単語は「金曜日」という以外に意味はあるのでしょうか?文章を訳していて、"Friday is sort of doubtful."という文章がありました。これは、WorldCom に関する記事の文章なんですが、アメリカでは"friday"という単語はどんな風に使われてるのでしょうか?「13日の金曜日」という風にも使われているし、friday という単語は不吉なイメージがあるのではないか、と推測しているんですけど、どうなんでしょうか??教えてください。

  • そう言えば、プレミアムフライデー定着していますか?

    月末最後の金曜日は、いつもと違う豊かさを楽しむ日ということで、プレミアムフライデー(プレ金)と称して政府と経済界が提唱・導入を推進していますが、さて皆さんの職場ではどうなっていますか? 導入していますか? 全く関係ありませんか? 看板倒れっぽいでしょうか?

  • by Fridayというと金曜日は含まれますか?

    日本語で金曜日までに送ってください、と言う時、by Fridayが最も一般的だと思いますが、Fridayは含まれるのでしょうか。before を使うとその日は含まれないのでbefore Saturdayとなることや、はっきりと明確にしたいときはon or before Friday(金曜日あるいはそれ以前に) ということはわかります。by についてどなたらご教授下さい。

  • カジュアルファッションの雑誌

    http://rizmsuger.com/ 上記のお店に出入りするようになり、カジュアルファッションにも興味をいだくようになりました。 カジュアルと言ってしまっていいのか、わからず参考にURLを載せさせていただきます。 このような服装の参考になるファッション雑誌を探していますが、私は今まで偏ったファッションだった為、検討もつかず(^-^; ご存知の方、回答お願いいたします。

  • カジュアルって?特に女性の方お願いします!!

    私は19歳にして初めてデートする事になりました。 彼はカジュアルな感じに着こなしてるみたいです。私は彼の服装に合った服を着たいと思っています。でもファッションにあまり詳しくないのでどういう服を着たらいいかわかりません^_^; 彼の服装に合わせるにはどんなのがいいかファッション雑誌の名前教えて欲しいです! 特に女性の方お願いします!(^^)!

  • オフィスカジュアル

    再来週から働く職場がオフィスカジュアルで、という職場です。 Gパン以外という風なのですが、イマイチ想像が出来ません。 雑誌とかだと、どういう雑誌がオフィスカジュアルな服装が載っていますか?

  • お兄系?カジュアル? (高校生の男です)

    よくファッションでお兄系とかカジュアル・サーファー系とか言いますけど、具体的にどんな服装のなのでしょうか?ファッションには最近興味を持ち始めたのであまり分かりません。教えてくださいお願いします。

  • カジュアルすぎないファッション雑誌

    今年社会人になったばかりの23歳です。 学生の頃と違い、服装を決めるのに時間が掛かってしまいます。職業は教育関係なので、カジュアルすぎる服装または派手すぎる服装ではダメなのではと考えすぎるのが原因です。 あまりカジュアルすぎず、派手すぎない20代前半から後半にかけてのファッション雑誌でオススメがありましたら教えてください。

  • 米DELLデルがブラックフライデーキャンペーンをや

    米DELLデルがブラックフライデーキャンペーンをやっていて13%引きセールをやっています。 でもアメリカのブラックフライデーって11月の第4金曜日じゃなかったのですか? 7月ですけどアメリカではいまブラックフライデーセール期間中なの? ブラックフライデーって年にいっぱいあるの?

  • カジュアルファッション

    自分の服のセンスがよくないので色々と雑誌で参考にしたいのですが、どれを見ればいいのか全然分かりません。 服装はカジュアルファッションがいいのですが、スカートは全くはかなくていつもズボンをはいています。 年齢は21歳で女性です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう