• 締切済み

フライデーカジュアルについてお尋ねします

かつて、フライデーカジュアルというファッションが存在していたということを知りました。 職場で金曜日にカジュアルな服装で、ということらしいですが、今のクールビズとどこが違ったのでしょうか。 また、なぜ定着しなかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

カジュアルとクールビズは概念が全然違いますよ。 クールビズはエアコン電力など節電目的で 薄着(やノーネクタイ)をしただけのこと。 一方カジュアルは普段固いスーツを着ていて 週末くらいはリラックス出来る服装でやろうっていう趣旨です。 成り立ちが全然違います。 で、フライデーカジュアルが定着しなかったのは 意味がなかったからです。 大事な商談が金曜に入れば固い服装しなきゃならないし、 当時でも年がら年中カジュアルな人もいましたからね。 また役員プレゼンとかあった場合、役員はみなスーツなのに 社員がカジュアルで出席、、、といったチグハグな光景もありました。 私が昔勤めていた会社がそうでしたので。

• sa5292
回答No.3

カジュアルは逆に、スーツやユニフォームに比ベお金がかかったりしませんか?それとノーマルとラフの間でファッションセンスも問われ意外と気を使いませんか?仕事用カジュアルは失礼のない個性が問われるので定着しにくい面があると思います。それと見た目評価がそれぞれの判断でモノサシの目盛りが決まってないので無難な今まで通りを選択してしまうと思います。

• rock1197
回答No.2

クールビズは夏だけ、フライデーカジュアルは金曜だけでは? フライデーカジュアルは定着して普通のことになったかと考えていました。間違っていたらすみません。

• t_ohta
回答No.1

クールビズは省エネが目的ですが、カジュアルデーは堅苦しいのは止めようという目的だったので目的が違いますね。 今では特定の曜日だけではなく年中カジュアルスタイルで仕事という所も増えているので、十分定着しているんではないでしょうか。