• ベストアンサー

好きなお国言葉ありますか?

皆さんが生まれ育った地元にタイムスリップしてください どこの地域でも方言があるかと思いますが、好きな言葉は? 【ギャグ回答】 「だすこい」…味がしみこんでない、薄い 「じるい」…雨でぐちゃぐちゃになったグラウンドの土 「ちゃかばえる」…ふざける 【マジ回答】 「どちらいか」…「どういたしまして」の最上級 どちらいかは素敵な言葉ですしとても気に入っています 「これはわからんやろ~」を解説付きでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

【ギャグ回答】 ・「がんこ」…大きいとか、凄いとかの形容詞 共通語ならば、『融通が利かない性格』なんですが、此方は 上記の様な、意味になります ですので、「あの子の性格は、がんこ優しい」と答えると、他県民にとっては 頑固なのか、優しいのかどっち?てな感じになります ・「ね~じ」…無いと言う意味 従いまして、「ネジが無いよ」を此方の言葉であらわすと 「ネジね~じ」 になります ・「か」…(これ)と言う意味 標準語で「これは何?」の場合、此方はでは、「か、何?」となります また、言葉の始めではなく、末尾に着くと疑問詞になります 従いまして、「これは、蚊ですか?」を此方の言葉で表すと 「か蚊か?」 に、なります ・「たんと」…沢山と言う意味 従いまして、ダイハツの工場に見学に行こうものなら 「タントがたんと有る」 に、なります 後は、日常会話で… ・「じゃまねぇ」…問題無い(ノープロブレム) ・「ごたをむく」…嘘をつく ・「いさる」…いばる ・「けった」…取る、盗む ・「やわら」…そろそろ ・「かたい」…賢い ・「いじっかしい、いじくらしい」…しつこい、一言でいえば「ウザい」 ・「かたがる」…斜めになる ・「がっぱになる」…一生懸命になる 大体、よく使う言葉はこんなかんじですね あと、余談ですが、黒ゴム長靴の事を「農業スパイク」と呼ぶのは 此方だだけ???

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます たくさんいただきましたねー >がんこ 昔、バイト先で「ガンコ」というあだなの女子がいました 本当に頑固な性格で、しかも苗字が「岩本さん」 どっちがどっちかわかりません… >ネジね~じ 「夜勤やきん」に相当しますねww. あとは「たんと」と「けった」しかわかりませんでした 「けった」って5つの味のあめちゃんがあって、5人で分けるときに「これけった」みたいな使い方もします=取った >農業スパイク クスっと笑ってしまいました ちくしょ~!!

その他の回答 (9)

noname#205014
回答No.10

おはようございます ~だんべ::~ですね 正確には 三洋東京マニュファクチャリング ぐんまー邑楽郡大泉町の社長だんべ へんな書き方してごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます うんうん、グンマーにもサンヨーあったわ ~だんべ::~ですね ハイ、わかっとりまww.

回答No.9

こんばんは 約(´;ω;`)訳です 変換できますか?長いっすね、おこんじょしてるん?(≧∇≦)/ アスカぁ懲役3年だとよぉ 初犯だってぇから執行猶予、ちっとんべ、付くかもなぁ、はぁ出て来なくっていいや さんざ、クスリぶったんだんべから、完治するにゃ、なっから、時間かかるんべなぁ チャゲだきゃぁ石川優子と、まっとデュオすりゃぁいいんだいの。 ちっとんべ::ちょっと・少し はぁ::もう・既に さんざ::たくさん・十分 ぶったんだんべから::?打ったのだろうから? するにゃ::するには なっから::とても・かなり かかるんべなぁ::?かかるだろうな? だきゃぁ::だけは まっと::もっと すりゃぁ::やれば いいんだいの::よいですね

質問者

お礼

だんべぇ回答ありがとうじゃよ やっぱりグンマー語はむつかしいんやなぁ あかん、私もむつかしい これだけ話し言葉と喋り言葉がちゃうんもどないよ? 婆ちゃんや包丁のこと「なぎたん」って言うんじょ わからんだろ? 赤ちゃんのおんぶ紐は「負い子バンド」 赤飯は砂糖、お好み焼きは豆玉やけんな!!

質問者

補足

お願いがある~のよ~ サンヨーの前社長って誰だ? あたしゃ昔人間だから井植一族となぜか野中ともよしか出てきません 今はパナの子会社になっちったから余計にわからん…

• LOLIPON35
回答No.8

お礼をありがとうございます。 ええと、補足と追加です…。 ※補足 「来ない」は、「バスが来ない」とか言う時に、 「バスがきない」と発音します。 命令形の「こっちぃ来ない」って時も たしかに「きない」って言いますがね…。 「これ食べり」と言って、お菓子をくれる 近所のおばさんの声が、とても優しかったのです。 ※追加 おっさんの解説つけようかと思ったのですが、 もうご自分で説明なさってますね…。 ちなみに、「おこんじょ」は、「悪根性」って 書くのではないかと思います。 「悪」を「お」って読むあたり、仏教とか能だとか 古い言葉なんじゃねーかと思ってんですけどね。 まあ、おっさんのコメントがわけわかんないのは、 いつものことで…。 「よいじゃねーやねぇ…」(;^ ^)ゞ 「お前が言うな!!」ヾ(゜д゜ ) ※「よいじゃねぇ」…容易でない、大変なこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ~ バスが来ない→バスがこない<バスがきないなんですね? 私はバスがこない>バスがきないです きない=着ない=早く服着なさい、です だんべぇには私から聞かせてあります ご心配、ありがとうございます

回答No.7

こんばんは 標準語約 おっぺす:押す つっこくる:押す(突くように押す) みったん(≧∇≦)/おっぺしちゃうぞぉ ジョーダンで酒の席とかで話しかけてきた女性に あくまで(`・ω・´)冗談で みっこちゃん(≧∇≦)/ベッドに押し倒しちゃうぞぉ と言う意味でも使います。 おこんじょ:意地悪 KBT3がオラに良く使ってるでしょ(≧∇≦)/わはははは ~るん?:~るのですか? なにしてるん?これたべるん?今日来るん? ルル、ルンルンルン、るる、るんるんるん、るるルンルンルンルンルゥーん おなご:女の娘 が使うと可愛いねー、かわいいねー(≧∇≦)/ http://www.page.sannet.ne.jp/takei/ 解る様に上州弁約ページ貼り付けたのに みなきゃわっかんねーだんべぇー(≧∇≦)/ おっぺしちゃうぞぉ(((((≧∇≦)/ 言葉は乱暴だけんども、ちっとも怒ってねーだんべ 誤解されやすいんだいの(´;ω;`) そうだんべぇーそうだんべーソレソレソレソレ(≧∇≦)/わはははははは みったん眠いん?もう寝てるん? おらがちが言ったって、ちっとも可愛かねーかぁ?そりゃそうだんべぇ。 私が言っても、少しも可愛くないですね?それはそうですねぇ。(-_-) (≧∇≦)/

質問者

お礼

だんべぇさん、グンマーは標準語訳が標準語約なんえ? ほれまたどないよ? みっこちゃんな、今報ステ見よんよ 見よる言うてもTVつけてある程度やけどな ASKAが懲役3年やって 初犯やけん執行猶予がつくかも?って言よるけど、もう出てこんでええでわだ 十何年もクスリしよったんだったら倍の年数は治療にかかるけんな チャゲはまた石川優子とデュオしたらええんよ をグンマー語に変換できますか?

• LOLIPON35
回答No.5

眠り和尚、こんばんは。 【ギャグ回答】 ※「おっぺす」「はったおす」「はっこくる」 押す、張り倒す、張りこくるの方言。 なんか、暴力的な表現が多い…。 ※「ぶちゃる」 捨てるという意味。 打ち遣るって言葉の訛りっぽい。 ※「きない」 来ないをきないと発音します。 他所で言うと、笑われます。 【マジ回答】 ※「あがってき」「寄ってき」「食べり」 上がる、寄る、食べるの命令形。 語尾がい段で終わります。 ※「あんじゃあね~」 大丈夫、心配ないという意味。 案ずることはないの訛り。 「どこが方言だいね?」( ゜д゜)/ 「いや、方言だんべぇ!?」ヾ(゜д゜ ) 「おら方は、標準語使ってべぇに!!」( ゜д゜)/ 「なっから訛ってんぞ、おめぇ!!」ヾ(゜д゜ )

質問者

お礼

L閣下回答ありがとうございます 「はったおす」わかります ときどき荒くなると「はっちゃす」「はります」となります 「来ない」=「来なさい」ですね 「~ない」は使います 早く来なさい=はょ来ない 早く帰りなさい=はょいんない 早くしなさい=はょしない など 「あがってき」「寄ってき」も 江戸訛りでしょうか? ところで… だんべぇ閣下の回答の意味がわかりません(><) どないしように…

回答No.4

こんばんは おっぺす http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E5%BC%81 みったん(≧∇≦)/おっぺしちゃうぞぉー えっ? す好きなお言葉? おこんじょ言っちゃ、だめよぉだめだめ http://www.page.sannet.ne.jp/takei/ みったん、何してるん?おなごが言ったら可愛いねぇ(≧∇≦)/

質問者

お礼

だんべぇ回答ありがとうございます んー? どれもこれも私には初耳でわかりません(><) 標準語訳お願いします

• 31192525
回答No.3

michiyo19750208さん、こんにちは。  今は関門海峡の九州側の都市に住んでいますが、ご幼少のみぎりまでは(笑)鹿児島県の薩摩半島側の芋畑の中に居りました。言葉は忘れてしまい、ほとんど話せないというか、今の川筋言葉の影響が強烈なんっちゃぁっ。  とりあえず薩摩弁で。 【ギャグ回答】編 『へ』・・・ハエ、灰、ヘビ、川と川の出合い(はえ)       ヘビはともかく「はい」も「はえ」も「へ」なんです。帰省して戻ってきたとき、ハエのことをハイと思ってしまいます。 『まん』・・お化けとか幽霊とか妖怪とか       早く寝ないと「まん」が来ると言われ、来てもいいよな、とか思ってました。失礼。。。 【マン回答】ちがった(笑)【マジ回答】 『おかべ』・・豆腐        白壁が多いからかもしれませんが、京都の雅な言葉が伝わったという説も。 『よかにせどん』・・ハンサム           なんでだろう。言われたことがないんだけど・・・           質問者さんは「よかおごじょ」でしょうね。  ちなみに、これは九州の共通語ですが 『なおす』・・・片づける         修理するという意味よりもこちらの意味で多用します。九州に来られた際にはお間違いなく。何かを壊したわけじゃないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も蝿=「はい」っていいますよ 「え」と「い」の中間ぐらいの発音 「なおす」=「片付ける」 これはわかります わかったのはこの2つですね ちなみに「曲がる」=「邪魔」です 「ほこ曲がるけんのけて~」と言います

回答No.2

俺らの子供世代なんかは、方言なんかはぁ使ってねぇと思ってたんだけどさぁ、去年の夏娘が東京のダンススタジオに1ヶ月通って、そん時に東京の子達から「何で○○○ちゃん、『さぁ』『さぁ』言ってんの?」って言われたんだってさ。それと「駅からあるってきた(歩ってきた)」って言ったら、なっから笑われたみてえなんさぁ。 「あるってく」「あるってった」「あるってけば」「あるってる」「あるったんさ」・・・なんとなくカワイイんべぇ?

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます それは娘さんが言うからカワイイのでは!? グンマー語はここで少し慣れました ウチらが「~じぇ」「~じょ」ってのと一緒かな? チビ太とは違いますよ!!

noname#204018
noname#204018
回答No.1

だいたい、みんな静岡県I市なんて知らんだでいかんじゃんねぇ。 長澤まさみが出たとこだでねぇ。ちったぁ名が売れたと思ったけんど 長澤まさみは、ひずるしいほどきれいだけんども、ほかの女性はみな浜名湖の 底にこどんでいる感じだでいかんだよ。ほんと、わしゃーら、いやだやぁ。 そもそも、世間の人は静岡県I市など知らないからどうしようもないね。 長澤まさみの出身地で少しは名が売れたと思ったのだけれど 長澤まさみは、まぶしいほどきれいだけど、他の女性は浜名湖の底に澱んでいる 感じではないでしょうか。本当に、私たちは嘆いております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ん、全くわかりません!! 長澤まさみが磐田出身と調べました ジュビロじゃダメですか? >他の女性は浜名湖の底に澱でいる そこは…女性団体からバッシング来ないかしら?