• ベストアンサー

天然とドギツイの境界線

私はよく天然と言われます。 それとは別に心の病を持っているので 男性スタッフさんに家族の悩み相談をする時に 深刻な話題だったので少し軽くしようと 冗談を交えて説明しました。 男性スタッフさんは「面白おかしくしているつもりが ドギツイ」と言いました。 深刻な相談の時は 冗談は入れないほうが良いですか? 皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.2

面白おかしく言っても深刻すぎる話だけに笑えない・・ あまりに深刻な話だとどんな言い方をしてもドギツイ・・ そのように思いました。 >冗談は入れないほうが良いですか? どの程度の冗談なのかわかりませんが、深刻な話は深刻に話した方が理解しやすいのではないでしょうか?

hinata150
質問者

お礼

どんな言い方でもドギツイし笑えない。 端的ですね。 まさにそう思います。 理解しやすさが大事ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#199251
noname#199251
回答No.4

「天然」の意味が分からないので・・・↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%83%9C%E3%82%B1  “悪意や計算高さは含まれない” ですから、  「深刻な話題だったので少し軽くしようと」は、すでに「計算」が入ってしまっています。 >深刻な相談の時は >冗談は入れないほうが良いですか?       ↑   これが、「計算」 そんな“余計なこと(気遣い)”はしないで、本心を、そのまま言えばいいのですよ。  ただ、「心が病んでいる」とのことですから、どうしても「恨み」といったものが入ってしまうかと思います。  深刻な相談には、入っていかない方が無難かと思います。 まずは、自分の心の傷を修復することの方が、先決でしょう。(多分・・・  <(_ _)>

hinata150
質問者

お礼

天然だけれど歳をとってきたので 学習しようと思ったら 最近では「空気読みすぎ」と 一見見られるようになりましたが その分ギャップが・・・。 無意識の「恨み」も出てしまいますね。 自分の環境のことだったので 相談しましたが できるだけ自分の事に集中しようと思います。 名回答迷いました。 ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

天然というのはそのひとにしてみればごく自然に振舞っているんだけれど、常識を普通以上にわきまえたひとがそれを見たら、ちょっと空気が読めないひとだな、という感じを与えかねないって感じだと思います。もちろんそれがそのひとの美点につながることが多くて普段は許されているのでしょう。 あくまで一般論です。 さて そんな天然のあなたが急に深刻な相談を身近な人に持ち込まれたのですが、そのときに冗談を交えたということのようですが、それが相手には受けなかったということですね。 相手の受け取り方にもよると思いますが、やはり冗談は余計だったのかな、と私も思います。結果論になると思いますが、貴方のよかれとしてやった戦術というか思いやりが、普段の貴方らしくなかった、空気を読みすぎて不自然だったので、冗談が浮き上がってしまったのでしょう。天然というのは本来そういったテクニックができないひとの特徴なので、深刻さが薄まるのでなく、余計に深刻に感じられて相手に伝わってしまったんだろうと思います。 >面白おかしくしているつもりがドギツイ」と言いました。 そういったところに戦術の失敗があらわれているようです。 まあ、終わったことは仕方がないので、これからは本来の天然を取り戻して、この失敗を素直に認め、落ち込んで見せればいいと思います。貴方の思いはすでに十分伝わっているはずですから。

hinata150
質問者

お礼

そうですね。 浮いて見えてしまったのでしょうね。 丁寧に順を追って考えてくださってありがとうございました。 名回答迷いました。

回答No.1

マジレスします どの程度の「悩み」にどの程度の「冗談」を言っているかでガラッと印象が違ってきます 以前、釣りなのか本気なのかわかりませんでしたが、「命って大切なんですか?w」みたいな質問があって、「wってなんやねん!!」と激怒されたお答えがありました 本気の答えをほしいときは本気で質問する これだけです

hinata150
質問者

お礼

あぁ確かにそうですね。 例がとてもわかりやすかったです。 本気の答えが欲しい時は 本気で質問します。 名回答迷いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「天然」って呼ばないで!

    はじめまして、私は24歳の女性です。 高校のころからの悩みなんですが、私は「天然」と周りの人によく言われてしまうのです。 ネットで「天然」というキーワードを出すとぶりっこと思われるのか 変に批判の対象になることがありますが、 私は「空気が読めない、なんかずれている、頭が悪い」 ことを婉曲に言われていると理解していますのでご容赦ください。 初めてのバイトで「天然」と言われて傷つき、 何年もてきぱきする・周りの空気を読むことを心がけてきましたが、 最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです。 同年代の会話のテンポについていけないなと思うこともたまにあります。 こういう傾向は調べるとアスペルガーなのかなとも思いますが、 あてはまらないことも多く病院には行っていません。 子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。 本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。 (ここ数年はいつか天然を脱却するために努力しています) 家族とは非常に仲が良く毎週末一緒に出かけるほどですが、 心を許せる同性の友達はほとんどいません。 (一人が好きなのもありますが、グループに入るとなんとなく浮いているのを感じます^^;) 男性からは同性からほど敬遠されませんが、 好意を持ってくれるのはどっちかというと私と同じ「天然」と言われるカテゴリというか、 微妙に人付き合いの苦手そうな方です。 (そういう人ほど悪意なく私のことを「天然だね~」と言ってきます。 他の女は怖いけどこいつなら主導権握れると思ってるのが透けて見えるのでだいたい断ります) 人付き合いが苦手なので仕事は頑張っていますが、 たまに空気読めてないかなと思うこともあります。 長くなりましたが、「天然」と呼ばれることがなくなるために、 できれば昔天然と呼ばれていて、努力するか年齢を重ねるかして、 それを脱却できた方にアドバイスをいただきたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

  • 天然ボケ

    最近、友達と話した話題です。 それは・・同性の立場から言うと、間違いなくいくつかの観点から計算づく!の態度って感じなのですが、男性からは天然!と称される事があるのです。 そこで質問なのですが、どんな態度を取られた時「あぁコイツって天然だな・・」って思いますか? ちなみに・・もちろん、私から見て天然だな-って思うコも沢山いますヨ!

  • 天然じゃない人。

    初めて質問します。 私はよく周りの人から天然と言われます。 でも、天然ではありません。 飲み会の幹事を任されますし、たまに真面目な相談をされることもありますので、寧ろしっかり者だと思います。 他の方の質問の回答を見ていたら、「計算高い人は天然ではない」と書かれていましたが、私は計算高いです。 天然ではないのに天然だと言われているのですが、このままで良いのでしょうか? その度に否定はしているのですが、ほぼ誰も認めてくれません。 世間では天然が可愛いと言われているようなので、何だか騙しているような気分です。 そして、もし最近話題になっている、偽の天然だと思われているとしたら、すごく嫌です(天然ではない天然=偽の天然?)。 そしてもう1つ(こちらの方が心配です)。 最近就活のことを考える機会が増えたのですが、面接の時に天然だと思われると、やはり不利ですか? 不利な場合、どうすれば天然だと勘違いされずに済みますか?

  • 天然と言われたのですが

    こんばんは。 気になる男性(年上です)がいるのですが、最近メール交換を始め、まだそれほどお互いをよく知ってはいません。 先日その人と遊びに行く機会があり、その途中で「○○さんって天然だね」と言われました。 その時は「えー、そうですか?」と答え別に気にはしてなかったのですが、後になって『どうしようもない奴だ』『こんな奴と遊びに行く意味ないや』などと思われていないか心配になってきました。 こういう場面での「天然」の使われ方は悪印象好印象どちらと取ったら良いですか? 遊びに出かけて帰って来た後や翌日にメールが来ていたので、嫌われてはいないと解釈してもいいでしょうか…? 宜しくおねがいします。

  • 天然は治らないでしょうか?

    こんばんは。20代前半です。 私は会った人には大抵天然だと言われます。そして完璧いじられキャラです。 中学から始まり、高校や大学でも言われ、彼氏にも言われ高校からはじめたサークルや 仕事先でも、挙句の果てには家庭内でも言われます。 ここまで言われたら認めざるを得ない…とは思っています。 正直良い気はしません。私の言動で、よく周りが笑ったり「またやってる」みたいな反応をされます。 一緒になって笑っていますが、心の中では穴に入りたい気持ちでいっぱいです。恥ずかしいです。 決してそうではないと分かっていても、蔑まれているのではないか、とかバカにされているんだ…と思ってしまい 泣きたくなります。というか陰で泣いたこともあります。 思ってることを素直に言ってしまうと、大抵こうなります。 例えば、ホールにいて隣の小さなホールでピアノの発表会があると聞き スピーカーからピアノの音が聞こえているので 「あっ、この音かぁ」と言ったら「これはただのBGMだよww」みたいに大爆笑されたり その場で言われた駄洒落に全く気付かなくて「何で笑ってるの?」と言ってしまって場を凍らせてしまったり、はたまた爆笑されたり…言い出すとキリがありません。 自分には理解力がないのか?もしかして脳に欠陥があるのではと本気で思ったりしています。 実際仕事でもどうやったら出来るの?というミスをしてしまいます。 天然だと言われ、違うと一生懸命否定はしても 「天然な奴ほど否定するよね~」「おもしろいよね~」みたいな感じで、また笑われてしまいます。 前も仲間内で遊んだ時に、1人の友人が「○○(私)若干天然だもんね」と言ったら別の友人が「これは若干じゃないだろ」と盛り上がったり…その場は「酷いよ~」と苦笑いだったんですが、ものすごくショックでした。 友人は「それは長所なんじゃないか」と言ってくれますが、何てメリットのない長所なんだと思います。 周りはきっとそんなつもりはないのだろうけれど、でも私は嫌なんです。天然と言われ続けるのが辛いです。 バカにされているようで本当に嫌なんです。 このまま続くと周りに迷惑をかけるのでは(実際かけてます)、呆れられてしまうのではないかと不安です。 でも思ったことを言っているだけなので、どこをどう直せば良いのかわからないんです。 生まれ持った性格なんでしょうか?それとも病気? 治しようがないんでしょうか…。

  • 超天然(?)の彼氏について

    付き合って半年、36歳の彼がいます。 最近、天然過ぎるというか、悪気の無い小さな嘘やごまかしが多い彼にイライラしてしまったり呆れてしまうことがあります。 会話していても数日経ってから、あの時言っていたことと違う、ということがとても多いのです。有ったことを無いと言って、問いただすとやっぱり有った、ということです。 なぜ咄嗟に誤魔化したり嘘をつくのでしょうか。しかもどうでもいいことで。 本当に間違えたのか、それとも意志があって違うことを言っているのか分かりません。 誤魔化したり小さな嘘はやめてほしい、信頼がなくなってしまうということは何度か伝えましたが変わりません。 それ以外でも普段から失礼だな、と思うことが多々あります。 例えば私が熱っぽいときに彼が私のおでこに手を当てたあと、自分の手をおしぼりで拭いました。凄くショックを受けました。 後日会った時、あの時はショックをうけたと伝えても「そんなことしたっけ?無意識だった」と。ちなみに謝ってくれませんでした。 他にもニキビをチラチラ見るので「恥ずかしいから見ないで」といっても「気にならないよー」といいながらもチラチラ見る。 私の車で(運転も私)ご飯を食べにいった時も、「今日は疲れたからビール飲んじゃお!」と、一言もなくビールを頼む。私だって疲れてるしお酒好きなの知っているのに。。 会話の中で浮気しないでねと冗談ぽく言った時も「しないよ、心ではね」と言われて、その時はもやもやしながらも、数日後、どういうつもりで言ったのか聞いたら「そんなこと言ったっけ?覚えてないや。体でも心でも浮気しないよ」と言われました。 泊まりにいって夜うまくいかなかった時も、その後1人で早々にトイレに行き、ことを済ませて私に声もかけずにさっさと布団に入って寝てしまいました。すっぽんぽんの私はそのままほったらかし、、泣けました。 次の日は「今日はどこにいこうか!」と超楽しそう。 本人が何も考えず(私の主観です)、恐らく無意識であろうやっていることに、ものすごく違和感を感じます。 追い討ちをかけるようにやばいなと思ったのは、家でサラダを食べている時、飾ってある観葉植物(モンステラ)を指差して「このサラダは飾ってあるあれ(観葉植物)じゃないよね?」と言ったり。 冗談ではなく本気で聞いてきたので凄く驚きました。 その他にも、少しの段差でいつもコケる、数時間も時間が合っていない腕時計をつけてくる、ちょっと前のこと(発言など)を覚えていない、など沢山あります。 基本的には穏やかで優しい人格で、小さなことでは怒らない、手も繋ぎキスもします。 超天然なのか、私が細かいことに気を取られているだけなのか分かりません。 些細なことばかりですが、最近は一緒にいてどうしても違和感が拭えず、年齢的にもお互い結婚を意識しているなかで、お付き合いを続けられるか不安です。 どうか、うまくやっていける方法、イライラしてしまう私にアドバイスをください。

  • 女性の悩み相談

    好きな女性の悩み相談を受けることは、その彼女と恋愛関係になるのに有効でしょうか? 悩み相談を受けることで、彼女は心を開いてくれ、頼りになると思ってくれて、好意を持たれることも考えられます。 しかし、一方で自分の心の内を打ち明けることで、暗部を知られるわけで、友好関係にはなるかもしれませんが、その男性=暗部のイメージが多少なりとも植え付けられ、ただの悩み相談役で終わってしまうということもあると思います。 相談されても、そのことには深くつっこまず、さらっと明るく、別の楽しい話題に変えてしまって、元気づけるだけのほうがいいという意見も聞きます。 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は天然ですか?ADHDじゃないんですか?長文

    先日、兄妹でグループラインしていました。 兄の説明が分からなくて何度も聞き返したり、 途中面倒になって話題を変えていたら、 妹が参加してきて、 「姉ちゃんは天然か。 兄の説明が分からんか!? 面倒だから説明止めたけど、 前も同じ様なことがあった。」 と言われました。 ラインの話しの流れや雰囲気としては、 兄は話しが分からない私に対して、 優しく時にはからかったりしていて、 妹は人の良い兄をけしかけて、 「はっきり言ってやれ、やーい天然(笑)」 と言っていました。 昔からなんだか兄妹間でいじられてると思ってはいました。 天然という存在を知った時に、 似たような言動していると気付いたので、 直そうとしてきました。 そして天然だと言われずこの歳まで来たので、 もう天然じゃないと思っていました。 もしくは隠せているくらいだと思っていました。 ところが兄妹間のグループラインで、 上記のようなことを言われてしまい、 「え?そうなん?」と聞き返したら、 「昔より加速している」とまで言われました( ; ; ) 普通に加速したのか、 直そう、隠そうとして逆効果だったのかは、 定かではありません。 天然と言われて、あまり言われないので、 周りの人に聞いて見たところ、 Aさん「え?普通に言動の7割が天然」 Bさん「今更(笑)」 Cさん「そうは思いません」 Dさん「しっかりしてると思います」 と、バラバラでした。 「天然 性格」と検索したところ、 天然の特徴が書いてあって、 その7割が当てはまりました。 しかも天然は直らないと書いていました( ; ; ) 天然の特徴の一つでケアレスミスが多い、 話しの本質を理解しない、とあるのですが、 これは何かの病気じゃないんですか? 何度やっても同じ間違いをしてしまう、 自分でも本当にバカだなって思います。 でも同じ間違いをしてしまうんです。 何かの精神病なのかと思って調べたら、 一番当てはまりそうなのがADHDでした。 病院には行っていません。 病院に行ったら、 例えば病気じゃなかったとして医者は、 「病気ではありません。性格です。」 と教えてくれるのでしょうか? 天然は微笑ましい、他人に害を及ぼさない、 なんて書いているものもありますが、 それは絶対に違うと思います。 人の話しが分からなかったり、 方向音痴や人の話しを聞かないなんて、 他人に害があるとしか思えないです。 自分でも困ります。 日本語は分かるのに、 何のことを言っているのか理解できないなんて、 何か脳の回路に問題があるってことじゃないのでしょうか。 注意;お礼は遅くなります。

  • 天然ぼけの気持ち 辞めたい。

    私はどうも天然らしく、本気の発言もよく笑いになります。 別に可愛く見せたいとか、そう思いたいって気持ちはさらさらありませんが もうこれは事実だと思います。あまりに言われるので。 会社の人は一見好意的で友好的ですが 正直な印象、都合の良い時だけ仲良くする 利己的な人たちだと感じています。 私の天然をそれぞれうまく利用している‥ と言う感じを受けるのです。 表向きが優しくても 本当はちがうね?って わかってしまうんです、感覚的に。 会社には心から馴染めないです。 そう言った理由や、 いつか大ぼけして迷惑かけるまえに この会社を辞めたいのです。 (天然ゆえ注意することで必ず防げないのです) このような気持ちを持ったことのある方はいますか? アンケートのような質問になってしまいました。すみません。