• ベストアンサー

天然とドギツイの境界線

私はよく天然と言われます。 それとは別に心の病を持っているので 男性スタッフさんに家族の悩み相談をする時に 深刻な話題だったので少し軽くしようと 冗談を交えて説明しました。 男性スタッフさんは「面白おかしくしているつもりが ドギツイ」と言いました。 深刻な相談の時は 冗談は入れないほうが良いですか? 皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

面白おかしく言っても深刻すぎる話だけに笑えない・・ あまりに深刻な話だとどんな言い方をしてもドギツイ・・ そのように思いました。 >冗談は入れないほうが良いですか? どの程度の冗談なのかわかりませんが、深刻な話は深刻に話した方が理解しやすいのではないでしょうか?

hinata150
質問者

お礼

どんな言い方でもドギツイし笑えない。 端的ですね。 まさにそう思います。 理解しやすさが大事ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#199251
noname#199251
回答No.4

「天然」の意味が分からないので・・・↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%83%9C%E3%82%B1  “悪意や計算高さは含まれない” ですから、  「深刻な話題だったので少し軽くしようと」は、すでに「計算」が入ってしまっています。 >深刻な相談の時は >冗談は入れないほうが良いですか?       ↑   これが、「計算」 そんな“余計なこと(気遣い)”はしないで、本心を、そのまま言えばいいのですよ。  ただ、「心が病んでいる」とのことですから、どうしても「恨み」といったものが入ってしまうかと思います。  深刻な相談には、入っていかない方が無難かと思います。 まずは、自分の心の傷を修復することの方が、先決でしょう。(多分・・・  <(_ _)>

hinata150
質問者

お礼

天然だけれど歳をとってきたので 学習しようと思ったら 最近では「空気読みすぎ」と 一見見られるようになりましたが その分ギャップが・・・。 無意識の「恨み」も出てしまいますね。 自分の環境のことだったので 相談しましたが できるだけ自分の事に集中しようと思います。 名回答迷いました。 ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.3

天然というのはそのひとにしてみればごく自然に振舞っているんだけれど、常識を普通以上にわきまえたひとがそれを見たら、ちょっと空気が読めないひとだな、という感じを与えかねないって感じだと思います。もちろんそれがそのひとの美点につながることが多くて普段は許されているのでしょう。 あくまで一般論です。 さて そんな天然のあなたが急に深刻な相談を身近な人に持ち込まれたのですが、そのときに冗談を交えたということのようですが、それが相手には受けなかったということですね。 相手の受け取り方にもよると思いますが、やはり冗談は余計だったのかな、と私も思います。結果論になると思いますが、貴方のよかれとしてやった戦術というか思いやりが、普段の貴方らしくなかった、空気を読みすぎて不自然だったので、冗談が浮き上がってしまったのでしょう。天然というのは本来そういったテクニックができないひとの特徴なので、深刻さが薄まるのでなく、余計に深刻に感じられて相手に伝わってしまったんだろうと思います。 >面白おかしくしているつもりがドギツイ」と言いました。 そういったところに戦術の失敗があらわれているようです。 まあ、終わったことは仕方がないので、これからは本来の天然を取り戻して、この失敗を素直に認め、落ち込んで見せればいいと思います。貴方の思いはすでに十分伝わっているはずですから。

hinata150
質問者

お礼

そうですね。 浮いて見えてしまったのでしょうね。 丁寧に順を追って考えてくださってありがとうございました。 名回答迷いました。

回答No.1

マジレスします どの程度の「悩み」にどの程度の「冗談」を言っているかでガラッと印象が違ってきます 以前、釣りなのか本気なのかわかりませんでしたが、「命って大切なんですか?w」みたいな質問があって、「wってなんやねん!!」と激怒されたお答えがありました 本気の答えをほしいときは本気で質問する これだけです

hinata150
質問者

お礼

あぁ確かにそうですね。 例がとてもわかりやすかったです。 本気の答えが欲しい時は 本気で質問します。 名回答迷いました。 ありがとうございました。