• ベストアンサー

武田邦彦さんの話の聞き方

武田邦彦さんの話は面白いのですが、どこをピックアップして記録しておけばいいのか分からずどんどん話が進んでしまいます。 武田邦彦さんの話の聞き方を教えてください。

noname#221347
noname#221347
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

>武田邦彦さんの話の聞き方を教えてください。 こんにちは。 彼の経歴を調べて見ました。 学究肌というより企業で研究をなさっておられた方ですね。 私は彼の勤務しておられた企業とライバル関係にあった大手化学系企業に勤務していました。 年代も殆ど同じです。 企業にはそれぞれ独特の企業風土というものが存在しています。 だから『ああ、あの企業か』 何となく納得出来ます。  企業の研究者には独特の気質があるのです。 企業のトップが決めた研究課題を経営方針に沿って研究する。 そのため、真理を追求すると言うより、都合よく時間内に纏め上げる方に重点が置かれます。  要するに物わかりの良い評論家風に育つのです。 変わり身が早く,要領が良い。 自分を売り込むのが上手。 そして他人の受け売りも上手。 何よりも話が面白い。 そうでなくては企業ではすぐに干されてしまうのです。 それに研究職の方々は良くお酒を飲みながら議論するのです。  この方の話は評論家の漫談として聞いていれば良いと思います。 いかがでしょうか? 

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4
  • trajaa
回答No.3

記録しちゃ駄目! 記録しちゃうと話のボロが出るから記録はしてあげない方が彼のためになる

• mojitto
回答No.1

あの人の話は基本的にサイエンス(?)エンターテイメントです。 漫才やコントをいちいち記録しないのと同じように、聞き流して楽しんでください。 他のちゃんとした科学番組は難しいところでは図解があったり、丁寧なまとめ、結論、場合によっては今後の展望などがあります。 それがない場合はエンターテイメントですから“こんなこと言ってる人がいる”程度でOKです。