• ベストアンサー

武田邦彦さんの話の聞き方

武田邦彦さんの話は面白いのですが、どこをピックアップして記録しておけばいいのか分からずどんどん話が進んでしまいます。 武田邦彦さんの話の聞き方を教えてください。

noname#221347
noname#221347
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

>武田邦彦さんの話の聞き方を教えてください。 こんにちは。 彼の経歴を調べて見ました。 学究肌というより企業で研究をなさっておられた方ですね。 私は彼の勤務しておられた企業とライバル関係にあった大手化学系企業に勤務していました。 年代も殆ど同じです。 企業にはそれぞれ独特の企業風土というものが存在しています。 だから『ああ、あの企業か』 何となく納得出来ます。  企業の研究者には独特の気質があるのです。 企業のトップが決めた研究課題を経営方針に沿って研究する。 そのため、真理を追求すると言うより、都合よく時間内に纏め上げる方に重点が置かれます。  要するに物わかりの良い評論家風に育つのです。 変わり身が早く,要領が良い。 自分を売り込むのが上手。 そして他人の受け売りも上手。 何よりも話が面白い。 そうでなくては企業ではすぐに干されてしまうのです。 それに研究職の方々は良くお酒を飲みながら議論するのです。  この方の話は評論家の漫談として聞いていれば良いと思います。 いかがでしょうか? 

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

記録しちゃ駄目! 記録しちゃうと話のボロが出るから記録はしてあげない方が彼のためになる

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

あの人の話は基本的にサイエンス(?)エンターテイメントです。 漫才やコントをいちいち記録しないのと同じように、聞き流して楽しんでください。 他のちゃんとした科学番組は難しいところでは図解があったり、丁寧なまとめ、結論、場合によっては今後の展望などがあります。 それがない場合はエンターテイメントですから“こんなこと言ってる人がいる”程度でOKです。

関連するQ&A

  • 武田邦彦氏に対する反論本の有無

    武田邦彦氏に対する反論本の有無 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの著作がある武田邦彦氏の論に対して体系的に(ピンポイントの誤りの指摘ではなく)反論した文書はありますでしょうか。SF作家の山本弘氏以外のもので、できれば専門家の立場から書いたものを教えていただけるとありがたいです。

  • 武田邦彦「腎臓病の技術は向上してるが昔は10万人だ

    武田邦彦「腎臓病の技術は向上してるが昔は10万人だった透析患者が今は40万人。これは増えたのじゃなく患者にある薬を飲ませると段々と透析に追いやる薬があり、透析の機械を売るため。これは中国じゃなく日本の話。現場の医者は努力してるが上の人間達が悪い」 の 「患者にある薬を飲ませると段々と透析に追いやる薬」 の薬は何ですか? 極秘で言えない場合は製薬会社だけ教えてください。

  • 武田先生が推奨する線量計を教えてください

    科学者の武田邦彦先生が、最近の著書「武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる」で放射線測定機を1~2機種推奨していますが、その機種名とメーカーを教えてください。 (武田先生のブログにて推奨されている物とは違う機種だったはずです。) ネットで色々サーチしてみたのですが、機種名まで載っているのはブログでの推奨機種で、上記書籍掲載のものは見つけられませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 三田村邦彦さん

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 私は俳優 三田村邦彦さんの歌声が大好きなのですが(CD持ってます)必殺仕事人の頃~ママはアイドル位までの三田村邦彦さんの歌ってる姿を見たいのですがYouTubeとか動画サイトで検索しても三田村邦彦さんの歌ってる姿をなかなか探し出せません。 その頃ですと夜のヒットスタジオとかの時代だと思うのですが…私の探し方が悪いのかもしれません… どなたかご存知な方どうぞよろしくお願いします

  • 武田邦彦氏の使う線量換算係数

    武田邦彦氏が、ブログでベクレルからシーベルトに換算する係数として0.0073mSv/Bq を使っていますが、この根拠は何でしょうか? http://takedanet.com/2011/05/post_741d.html 一般に使われる、実効線量係数とは異なる値ですが。 http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food2/Yougo/j_senkeisu.html

  • 三田村邦彦さんの、元奥さんの名前、思い出せません・・・。。。

     三田村邦彦さんの、元奥さんの名前、思い出せません。 教えてください。「●●マリ」さんでしたっけ??

  • 武田兵庫

    新撰組の寺井主税は元旗本の武田兵庫の家来との事ですが、武田兵庫と言うのは、本名は武田なんて方になるのですか?

  • ・・武田鉄也の3枚おろし・・

    12月1日に放送したラジオ番組“武田鉄也の3枚おろし”で興味ある内容を放送してました。人は将来の危険などに備えれば備えるほど、その方向に行ってしまう。と言う理論です。その理論を提唱した人の名前も放送してましたが、運転中で記録できませんでした。その理論の本を読んでみたいので、その理論を提唱した人の名前を教えてください

  • 武田義信

    武田信玄の子武田義信は捕えられた時罪を認めて改心すればよかったんじゃないんですか?

  • 武田勝頼体制はなぜあそこまで脆かった?

    武田勝頼は人間的にも問題なく、能力は高かったとの話を聞きますが、家督をついでからは裏切りが多くて、長篠の戦い以後はさらにそれが加速して組織はがたがたでしたね。。 出生が良くなくて繰り上げ当選で家督についたということと、もともと武田は中央集権体制ができてなかったこともあるのでしょうが、それは 上杉景勝だって家督相続の時に泥沼化して、武田と同じく越後の国の豪族連合の盟主的な立場から脱してなくて同じことですよね。 なぜ他の大名家に比べて武田勝頼の元での組織は脆かったのでしょうか?