• ベストアンサー

Word2010 表の微妙な移動ができない

Windows7 Word2010です Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。 しかし、微妙にずれてしまいました。 Altキーを押しながら、微調整を行っているものの、ドラッグすると、右へ左へ、ほんの少しだけずれるのです。 単純に、行を増やして行って、文字を入れていけばこうはならないのでしょうが、なんとかできないものでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

>Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。 >しかし、微妙にずれてしまいました。 表をコピーして別の表の下に追加貼り付けの際に、右クリックで貼り付けのオプションの指定で追加貼り付けをします。 「元の表の形式を保持」で追加貼り付けの場合は、コピーした表のサイズのままで追加貼り付けがされます。 追加貼り付けした行の右端の位置を、貼り付けした表と同じ位置にしてから追加した行全体を選んで、表ツールの「レイアウト」タブの配置の「幅を揃える」を指定すると、各セルの位置が貼り付け先のセル幅と同じになるはずです。 コピーした表を追加貼り付けする場合に、右クリックで貼り付けのオプションの「表の差し込み」で貼り付けをすると、追加貼り付けした表の幅、セルの列の位置は貼り付け先の表と同じに自動調整されて追加貼り付けされます。 貼り付けした表が、貼り付け先の表とセル幅が違っていても、列数が同じ表である場合に、貼り付け先の表に行追加がされた一体の表の状態になっていますか。 なっているとすれば、追加した表のセル位置の調整だけではなく、貼り付け先の表のセル位置、もしくは追加先と追加した両方のセル位置を変更して一致させてから、セル幅の位置を再設定してみてはどうでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでできました。 図にしていただいて、大変分かり易かったです。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> Altキーを押しながら、微調整を行っているものの、ドラッグすると、右へ左へ、ほんの少しだけずれるのです。 下記のどちらかの方法をお試し下さい。 1. 5mm位離しておいて、改めて「Alt」キーを押しながら、ガイドラインが重なる所まで、ドラッグします。 2. 「Alt」キーを使わないで、上の縦罫線を数mm離しておき、下の縦罫線を上の縦罫線に一致させた後、改めて、(必要なら、「Alt」キーを押しながら)元の位置に戻します。 (簡単に一致させることが出来る「グリッド線」を利用する方法です。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 微調整でチマチマ移動せずに、一気にずらしておいて行うと、ピタッと合いました。