• ベストアンサー

Word2010 表の微妙な移動ができない

Windows7 Word2010です Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。 しかし、微妙にずれてしまいました。 Altキーを押しながら、微調整を行っているものの、ドラッグすると、右へ左へ、ほんの少しだけずれるのです。 単純に、行を増やして行って、文字を入れていけばこうはならないのでしょうが、なんとかできないものでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

>Wordで表を作っており、その次の行の空いた所に、全く同じ列数を持つ違う表を貼り付けました。 >しかし、微妙にずれてしまいました。 表をコピーして別の表の下に追加貼り付けの際に、右クリックで貼り付けのオプションの指定で追加貼り付けをします。 「元の表の形式を保持」で追加貼り付けの場合は、コピーした表のサイズのままで追加貼り付けがされます。 追加貼り付けした行の右端の位置を、貼り付けした表と同じ位置にしてから追加した行全体を選んで、表ツールの「レイアウト」タブの配置の「幅を揃える」を指定すると、各セルの位置が貼り付け先のセル幅と同じになるはずです。 コピーした表を追加貼り付けする場合に、右クリックで貼り付けのオプションの「表の差し込み」で貼り付けをすると、追加貼り付けした表の幅、セルの列の位置は貼り付け先の表と同じに自動調整されて追加貼り付けされます。 貼り付けした表が、貼り付け先の表とセル幅が違っていても、列数が同じ表である場合に、貼り付け先の表に行追加がされた一体の表の状態になっていますか。 なっているとすれば、追加した表のセル位置の調整だけではなく、貼り付け先の表のセル位置、もしくは追加先と追加した両方のセル位置を変更して一致させてから、セル幅の位置を再設定してみてはどうでしょうか。  

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでできました。 図にしていただいて、大変分かり易かったです。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Altキーを押しながら、微調整を行っているものの、ドラッグすると、右へ左へ、ほんの少しだけずれるのです。 下記のどちらかの方法をお試し下さい。 1. 5mm位離しておいて、改めて「Alt」キーを押しながら、ガイドラインが重なる所まで、ドラッグします。 2. 「Alt」キーを使わないで、上の縦罫線を数mm離しておき、下の縦罫線を上の縦罫線に一致させた後、改めて、(必要なら、「Alt」キーを押しながら)元の位置に戻します。 (簡単に一致させることが出来る「グリッド線」を利用する方法です。)

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 微調整でチマチマ移動せずに、一気にずらしておいて行うと、ピタッと合いました。

関連するQ&A

  • Wordの表作成について

    Wordで表を作成しています。 表の1行目の左から右まで打ち終わったら、 1行目内で改行されてしまいますよね??? だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。 できますか?

  • Wordの表を固定するには?

    お世話になります。m(__)m Word 2007です。 表の挿入で 列数と行数を指定し 自動調整のオプションの所で 「文字幅に合わせる」を選択して表を作りました。 表の中に文字入力の後、表の幅をすべて固定したいのですが どうしたらよいのでしょうか? 以前使用していたPCが壊れてしまい 新しく買換えましたら Word のバージョンが代わってしまい まだ 使い慣れなくて… 随分変わりましたよね~(^_^;)

  • Wordで表を作りたい

    Wordで右が5行、左が7行で構成される1つの表って出来ないんでしょうか。 いろいろ思いつく事をしてもうまくいきません。

  • ワード テキストボックス 移動

    ワードのテキストボックスが自由に動かなく・移動出来なくなりました。altキーを使って微調整できると言うのですが、それも出来ません。ドラッグすると全く意図し無い所に動いてしまいます。勿論、ワードのグリッドは外してあります。テキストボックスを多用してフリーレイアウトの作図が出来なく困っています。

  • Wordの表作成について2

    さっきの質問は   Wordで表を作成しています。  表の1行目の左から右まで打ち終わったら  1行目内で改行されてしまいますよね???  だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。  できますか? 説明を補足します。 行の移り方ではないんです。さっき回答してくれたみなさんごめんなさい。 Wordでも、表じゃないところで文字をいちばん右端まで打ったら、 1行に入らなかった文字は自動的に2行目に入力されます。 でも、表内で右端まで文字を打つと、行の高さが自動的に高くなって、 文字は行内で2段になります。 で、この2段目に入ってしまった部分を表2行目に自動的に入力したいんです。 今は、2段目になってしまった文字を切り取って2行目に貼り付けしてます。 わかっていただけますか??? この説明で理解していただけなかったら諦めます・・・。

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003なのですが 大学の通信課程の情報の課題で Wordで見積書を作っていて その情報の課題作成用のテキストがWord2007対応で解説をしているので 私の2003とは少し勝手が違って困っています。 表の挿入は無事出来たのですが(添付画像です) ※添付画像の上の部分の表(一番左のPaintoPro…まで) 一番上の段は写真には写っていませんが、品名・仕様等・メーカー…項目があって その下に、8行分、品名やら仕様等を書いて(その、品名と仕様等との間、仕様等とメーカーの間は、テキストに書かれているとおり、スペースではなく、Tabキーを押して間隔を取りました(それぞれ1回ずつ押して) そして、表にしたい部分をドラッグで、黒く選択して、表の挿入ボタンを押したら (通常2007では、挿入タブ→表→文字列を表にする→列数等を指定してOK) だそうなのですが、 2003では勝手に表が入ってきました。 で、本に載っている見積書の完成イメージは 添付の画像では、1マスが2行分とっていたりしますが、きちんと1行にまとまっていました(これは、後で修正する予定なのですが) で、問題は添付画像の下の部分なのですが 下の部分は、(PaintoPro…の下の空白行から7行(総金額まで) ここは、上の表を挿入してから下の表を挿入したのですが、こっちの方だけ上手くいかず 本来なら7行×3列なはずが、7行しか挿入されませんでした。 でも、同じように、Tabキーで間を取っています。 上の時は上手くいったのに、何でできないのか分かりません。 教えてください。 ちなみに、このテキストのやり方としては まず、Word上に見積書の文章だけを打ち込んで、後から表を入れて、その後計算式を入れて完成というもので、今表を入れる段階です。

  • ワードで作った表への書き込み

    XP(Word2003)で作成した表の一部でカーソルが左に移動してしまい右揃え、中央揃えができなくなりました。改行すると表の枠の中でやはり右揃えの状態で改行されます。 行内をドラッグして文字が入力じょぷたいになっているのか調べましたがそうでもないです。 表内でカーソルが動けるようにするにはどのようにすればよいのかよろしくお願いいたします。

  • Word2007で、挿入した画像を微移動するには

     Word2003までは、Altキーを押しながら画像をドラッグすることにより微移動できましたが、Word2007ではできません。どうすればできるでしょうか。  このことは、Vista搭載PCにプレインストールされている「筆ぐるめ」でも同様で、微調整できなくて困っています。

  • Wordで表が崩れないようにするには

    Wordで表を作り文字を入力していくと,次の行などが次のページにどんと下がってしまうことがあります。これは,防ぎ方があるのでしょうか。あったなら教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordの表で行の高さがドラッグ移動できない

    Windows2000でWord2000を使用しています。 Wordの罫線機能を使用して表を作成し、行の高さの移動をしようとする場合、ポインタを線に合わせると ↑ = ↓ のようなマークは出ますが、クリックしても ……………………………………… が出ず、ドラッグ移動できません。 表のプロパティから、数値を変えることで高さは変えられますが、いちいち設定するのは面倒で不便です。 列幅の方は、問題なくドラッグ移動できます。 他のマシン(WindowsXPのWord2002)では行の高さもドラッグ移動できます。 ちなみに、編集は印刷レイアウトでしています。 表の中身で無駄な改行などはしていません。 これは不具合なのでしょうか。それともそういう仕様でしょうか? 確か、以前にはできていたと思うのですが・・・ 不具合でしたら、何か解決方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう