キャンセル待ちについて

このQ&Aのポイント
  • 約2カ月後に予約した旅行についてです。羽田発那覇着の航空券なのですが、現在取消待ちの状態です。
  • 先程旅行会社から「手配部署からご用意は難しい旨の回答があった」という内容のメールが来ました。代案の便だと、本来希望している便よりもかなり遅い到着となってしまうのでちょっと悩んでいます。
  • 9月21日まで約一ヶ月ありますが、「手配部署からご用意は難しい旨の回答」…この様な場合というのは相当可能性が低いのでしょうか?また、厳しいと言われていても席が取れた方いらっしゃいますか?参考までに皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル待ちについて

約2カ月後に予約した旅行についてです。 羽田発那覇着の航空券なのですが、現在取消待ちの状態です。 昨年沖縄旅行した際も、最初に予約した時点では取消待ちでしたが、比較的早い段階で空席ができて無事に行くことが出来ました。 その為、取消待ちでも意外と大丈夫なんだなーと思っていまして、今回の取消待ちもあまり気にしていなかったのですが、先程旅行会社から「手配部署からご用意は難しい旨の回答があった」という内容のメールが来ました。 引き続き空席が出るのを待つ事もできるが、一応代案として別便を確保してくれているらしく、9月21日までに決めて下さいと書かれていました(ちなみに今日は8月27日)。 代案の便だと、本来希望している便よりもかなり遅い到着となってしまうのでちょっと悩んでいます。 前回はこのような連絡は無かったので一気に不安になってしまいました。 9月21日まで約一ヶ月ありますが、「手配部署からご用意は難しい旨の回答」…この様な場合というのは相当可能性が低いのでしょうか? また、厳しいと言われていても席が取れた方いらっしゃいますか? その時のタイミングによりけりだということは承知しておりますが 参考までに皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#214125
noname#214125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのシーズンなら、1席や2席は大丈夫とは思うのですが、わざわざ「手配部署からご用意は難しい旨の回答」となると、既に修学旅行などの団体で抑えられてるのでは? 旅行代理店の力にもよりますが、もう団体旅行が確定しているならさすがに便の変更しか対処できません。 キャンセル待ちを何席申し込んでるんですかね。団体以外で残っている席からキャンセルが出るかどうかとなると、混雑具合によると思います。 指定便の空席情報を航空会社のHPから検索してみてはどうでしょうか。1便埋まるとその前後にも押し出されてどんどん埋まっていくと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• yotawan
回答No.2

他の旅行会社を当たって見ては?