新しいPCで日本語を打てない場合の設定方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCで日本語を打つことができない場合、設定方法をご紹介します。
  • 日本語を打てるようにするためには、キーボードの設定を確認しましょう。
  • 購入した店の担当者が不在でも、日本語入力をする方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語を打つことが出来ません

本日新しいPC(Window7の入ったToshibaのPC)を購入したのですが、日本語を打つことが出来ません。ちら海外(アメリカ)で、購入した店の人に言語設定を日本語にしてもらいました。 画面の右下に小さなキーボードのアイコンが出ており、それをクリックすると US Japanese Show the Language bar という三つがでており、二番目のJapaneseのところにチェックがはいっているのですが、実際に文字を打つ場面になるとアルファベットしか打てないのです。今はそのPCではなく、古い別のPCからこれをお送りしています。日本語が打てるこのPCには、画面の右下に、あ もしくは A の文字が出ていて、それをクリックすることで、英語も日本語も打てるようになっています。 購入した店の担当者はすでに帰宅しており、わかる人がいないのです。今晩どうしても新しいPCで作業する必要があるのですが、どなたか日本語を打てるようにする設定方法をお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 ご迷惑おかけしますが、どなたか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1の方のやり方で Microsoft IME を既定の日本語入力システムに設定できなければ、Google 日本語入力をインストールして下さい。 無料です。 http://www.google.co.jp/ime/

TMNewYork
質問者

お礼

日本語が打てるようになった新しいPCからこれをお送りしています。 このたびはご親切にお知恵を貸して下さり本当に、本当にありがとうございました。 年齢も還暦に近いこともあり、基本的なコンピューター知識が殆ど無く、アイフォンのように日本語設定をすれば、最近のPCも当たり前のように日本語が打てると思っておりました。 今回皆さん助けてくださりましたが、私が理解出来やってみることができたのは、Google日本語入力をインストールするという、このお助け案だけでした。他の皆さんには申し訳ない気持ちで一杯です。ご迷惑おかけしました。 お力を貸していただき、心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

日本語ソフト入っているの? 東芝PCを海外で買ったのであれば、入っているわけないでしょ。英語仕様。だから、日本で買って持ち込んでいました。初歩的な問題では。

TMNewYork
質問者

お礼

この度は、ご回答くださり有難うございました。 初歩的な知識もなくご迷惑おかけし、心よりお詫び申し上げます。

回答No.2

言語設定ってのはOSの記載を日本語表示させているだけです。 日本語で打つのはまったく別の「日本語変換ソフト」で行います。 アメリカでは基本的に日本語など使わないから標準ではいっていないのでしょう。 IMEやATOKが有名どころです。

TMNewYork
質問者

お礼

この度はご回答下さり、有難うございました。 せっかくご回答いただいたのですが、私は基本的な知識が殆ど無く、ご説明の内容も全く理解出来ませんでした。ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。 お時間をさいてご回答くださったことを心よりお礼申し上げます。

• Sat_H
回答No.1

IMEを追加してください。Windowsは英語版でしょうか、それとも日本語版でしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009097

TMNewYork
質問者

お礼

このたびはご回答下さり有難うございました。 Windowsは英語版です。 基本的な知識が全くなく、せっかくのご回答を生かせませんでした。心よりお詫び申し上げます。