• ベストアンサー

くさいセリフを言ってくる男性

lions-123の回答

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

くさいセリフを言ってくる男性 職場の男性が最近よくくさいセリフを言ってきます 彼が既婚かどうかは分かりませんが おそらく40代だと思われます この男性の意図が全く分からないのですが 皆さんはどう思われますか? またどう接していけばよいでしょうか ↓ <私見>  65歳 男性 10人10色と言いますが、むしろ1人10色とも言えるのでは・・・ 「10人10色」それは、各人のキャラやパーソナリティ、感性や価値観の多様性を表しているのですが、転じて「1人10色」とは、同じ人でもTPOやバイオリズムやシチュエーションで様々な側面や意外性を持っていると言う意味合いからの表現・格言なのかもしれません? 同じ様に、年齢・年代で流行語や影響を受けた出来事、言葉やヒットした小説や映画のシーンとかセリフも異なり、相手の方も意識or無意識に影響を受けていて、知らず知らずの内に精一杯良かれと言い語る言葉や表現が・・・ステージの違い、受け止める方との各種ギャップで、貴方から見れば「くさいセリフ」と成るのかもしれません。 相手から見れば、貴方が新人類・何を話せば話題が合い喜んでくれるのかが分らない、一種のジェネレーションギャップであり、感性や価値観の違い、ボキャブラリギャップだと思います。 勿論、からかい、下心(口説き・ナンパ・好感好印象を得たい)、スキンシップを取りたい為の、ぎこちなさや一人相撲、無茶振りの可能性もあるでしょうが・・・ 接し方としては、 ◇相手の方の特性&個性として、気にしない、許容してあげる。 ◇可能であれば、その方と話す機会には、自動翻訳機の様に瞬間的に日常会話の言葉やセリフに同時通訳しながら聞き取り対応する装置を余裕と言う感覚で持ってあげる。 聞き上手に成ったり、言葉やセリフと同時に表情や態度、前後のセンテンスや会話の流れを重点に観察や打診を交えコミニケーションするのも、慣れる事と合わせリラックスが出来て良いと思います。 丁度、外人に道を尋ねられたり、地方で方言で話し掛けられたようなシーンであり、「くさいセリフ」も真意や心の内を想定したり汲み取る事で→誤解や偏見を防止、何となく漂うシラケ・気まずさを避け、コミニケーションが取れるのではと思います。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほどと声に出してしまいました ジェネレーションギャップですか 確か彼が今の職場にきた時に私が物珍しさに色々声かけたりしていて、それが嬉しかったと言っていたので お返しにコミュニケーションをあちらから取ろうと頑張ってくれているのかなとも思いました そう考えたら許容できるかもしれない…でもあまりに不快だったらやはり言った方がいいかもしれないので考え中です