• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症です、仕事を病め、今後の収入が、、、)

統合失調症で仕事ができず今後の収入に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で長期的な安定を求める
  • 過去の仕事経験と現在の状況を考慮し、体調に配慮した仕事を探す
  • 家族との同居中で生活の将来に不安がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

障害者手帳を取得し、障害者枠での就労を目指されてはいかがでしょうか? 主治医の先生から就労許可は出ている程度に体調は整っていらっしゃるわけですよね? 障害者年金の方は、20歳前傷病なのか、あるいは20歳以降の発症でも年金の加入状況や掛け金の状況にもよって複雑そうですので、社会福祉士の無料相談でも受けてみて下さい。 (通院・服薬をしないで就労できる期間が5年も続いていたとすれば社会的治癒が主張可能かもしれないです。) 年金は無理な場合でも、手帳は取得できます。 5年間の勤務経験もおありですし、技術系の技能もお持ちでいらっしゃるので、ハローワークでの相談なさるのとは別に民間の就労斡旋業者にご相談になってみると良いと思います。 例えば http://www.wingle.jp/ http://ability.r-staffing.co.jp/ 複数に登録してもかまわないはずです。 精神障害者 就労支援 を キーワードになさると見つけることができると思います。  正社員ではなく、契約社員の可能性も高いですが、無理をせずに長続きできることの方が大切かと・・・・・・。

0120doradora77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者雇用で求職してみようと思います。 出来れば、理解のある特例子会社などがいいかとも思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  お仕事をメインの収入源として考えてよいかと思いますが、前の方書いておられたように障害年金制度もあります。  あと、基本的には夫婦と同様親子にも相互扶養義務がありますが、障害者の場合、生活保護制度の適用はゆるくて、ご両親と別居するくらいで、適用されます。その際、手帳はあったほうが良いです。  生活費が1万円でも足りなければ、生活頬制度は適用されます。  あと、僕は投資をやっているのですが、海外株式の投資信託などを中心に400万円程度の元手で、毎月6万2千円+所得税還付くらいの収入になっています。  母が年金6万4千円しかないので、投資信託のリターンはありがたいです。  僕で月収17万円くらいですが、老両親と3人で、月収41万円程度には増やしてきました。  蛇足ながら、統合失調症でも入りやすい医療保険なども出てきていますので、検討してもよいかもしれません。  では、ぜひお元気で。

0120doradora77
質問者

お礼

障害基礎年金も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.2

体調を崩したというのは精神的なものですか。それなりの技能をお持ちのように想像いたしますが、地域で来なつながりを考えないでもよかったら地方の、どちらかというと過疎地帯のような所を選ぶことは無理でしょうか。

0120doradora77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方で地域に根を下ろして自活の道を模索している 当事者支援グループがあるのは聞いたことがあり、 移住を検討したこともあるのですが、 現在、住んでいる場所と現在、通院してお世話になっている病院があっているので 移住は現在考えておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやって生きていけばいいでしょうか?[メンヘラ]

    統合失調症を患い、現在割りあい、落ち着いているのですが、 発病から22年経ち現在46歳になりました。 職歴らしい職歴といえば、 一度、クローズで正社員として 20代の前半に3年働たのが最長です。 その後はいくつか、アルバイトや日雇いのバイトなどを 病気の具合にあわせて行って来ました。 一昨年と、昨年、体調を崩し、病院に入院して、退院後、 現在は、就労支援B型の作業所に通い ながら、リハビリをしているのですが、経済的にそれほどゆとりがあるわけではないので 仕事をしなければならないと焦っています。 現在46歳になって、いるので仕事もなかなか見つかりません、 どうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 統合失調症の完治について

    平成12年頃から統合失調症になった者です。 当時はひどい抑うつ状態でしたが、幻聴・妄想などはありませんでした。 現在は統合失調症の症状は、ほとんどありません。 仕事も正社員として勤務していますし、自分では「完治したのではないか?」と思うときもあります。 現在、薬は朝・夕、セロクエルを100mgずつ飲んでいます。 医師には一生、薬を飲み続けることになるかもしれないし、治るかもしれないと言われました。 統合失調症を発病して、投薬なしでも生活可能になるには、どのような過程を経るのでしょうか? 何年かかった、完治したが再発した等のお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今後の人生、仕事の事で相談です。

    20代の女ですが 高校のときは 短期間でのアルバイト経験ありますが卒業してから親の介護、自分の 体調不良で仕事したことがありません。派遣登録して日雇いの 仕事は何回か経験はあります。 この職歴なしの状態で 事務の面接にいきましたが 採用されず工場の仕事に採用 されました。 工場の仕事に採用されたことは 有り難い事ですが 20代も後半にさしかかるので 工場の仕事で職歴をつくったあとに 正社員、もしくはアルバイトでも ほかに興味のある販売の仕事や コールセンターなどに 転職出来るのか不安です。 仕事しながら正社員を探したり 資格を取ったりしてみようとは 思いますが…あまり時間が たってしまうと30代になったら もっと仕事がなくなってしまうと 思うのでとても焦りますし 不安です。 どうするのがいいか アドバイスお願いします。 まずは目先のお金がない状態なので 今は工場の仕事を頑張りたいです

  • 今の仕事と今後の生活で悩んでいます。

    現在2つのアルバイトをしている22歳の女です。 バイトAは週4日、バイトBは週2日という感じで週6日働いています。 もともとAだけだったんですが、Bのバイトが自分のしたかった仕事なのでダメ元で面接に行ったら採用されて掛け持ちを始めました。 ゆくゆくはBのバイトで正社員になれればいいなと考えていたのですが、最近それを悩むようになりました。 というのは、家の事情で家族が実家に帰ることになり一人暮らしを余儀なくされることになったからです。 私は関西在住ですが実家は九州です。九州でも離島なため安易に行き来はできません。 現在の住まいは1戸建てで一人で住むにはとても広いです 一人暮らしだからといって家の管理はおろそかにしたくないし、きちんと自炊もしたいと思っています。(できないわけではありません) しかしバイトBで正社員になれば激務になり帰りが遅くなるのは目に見えています。 正社員にならなくてもバイトAもBも通勤で片道1時間弱かかります。 気持ちとしては激務や通勤を理由に食事が偏るようなことはしたくないのです。 しかし残業などで帰る時間が遅くなり、翌日が早い生活になれば家事に追われ、一息つく間もなく1日が終わり疲れがたまっていく生活には耐えれそうにありません。 正社員かつやりたい仕事を優先して健康管理や家の管理ができなくなるぐらいならアルバイトでも近場できちんと規則正しい生活をしたほうがいいのではと考えてしまいます。(生活できる程度の収入は見込んでいます) 家を出て一人暮らしをするわけではないので、仕事で悩まざるを得ない状況です。 なにか知恵やアドバイスをください。

  • 統合失調症

    私は統合失調症の30代女です。 私は医者からあなたは軽い方ですよと言われたこともあり、20歳で発症して24歳の時には働き始めました。 仕事は作業ではなく正社員はさすがにしてませんが健康な方と一緒の仕事です。 また、会社には自分が病気であることは伝えた事はありません。 これまでに仕事は三回変わりました。 私が発症したのが短大卒業後の正社員で働いた事務職でのストレスが原因だったため、自分は事務がまたやりたくても親の反対に合うだけだったので徐々に…と言う感じで。 質問はここからです。私はどんな仕事に就こうと仕事ができない人間です。うっかりミスも目立ちます。また、最近自分で気付いたのですが、いっぱいいっぱいになると周りから見て分かるほどあたふたします。 また、これは病気になってからなのですが聞いた事の一部がスカッと頭から消えてしまい思い出せなくなります。 毎日職場で顔を合わせている同僚の名前も度々スカッと忘れてしまいあの…えっと…すいません!と呼んでしまったりします。 また、社員証を忘れることも… こういったことは、病気のせいなのでしょうか? それとも私の持って生まれたものでしょうか? こういった事を改善する治療法はあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所と統合失調症

    悩んでいます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 36歳の未婚女性です。 29歳の時に精神疾患の統合失調症を発病しました。 半年入院し退院後は、すぐに作業所からリハビリを始めて2年でパートで社会復帰し、発病から4年で寛解。 現在は90日に1回の通院で服薬しつつ、フルタイムで一般就労しています。 症状は全く無く、少し疲れやすいので睡眠に気を付けて生活をしています。 会社では病歴はクローズです。 病気を指摘されたりするような事も全くありません。 ここまでがんばって来ました。 そして今は、何とか人並みに結婚をしたいと希望していて、結婚相談所に入会したいのです。 入会には、服薬していれば申告しなければならない様なのですが、病歴を明かせば誰も紹介してもらえないのでは?と悩んでいます。 周囲の友人達も、既に結婚している人が多くなり紹介も難しくなってきていて、自分で動かないと結婚は無理そうです。 でも、あきらめるのは嫌で…。 何とか上手く相談所の方に力になってもらえる方法はないでしょうか。 病歴を申告せずに…の、後だしジャンケンは、やっぱりお相手に不誠実でどうかと思います。 何か知恵や経験をお持ちの方からのアドバイスを希望します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 仕事あるでしょうか?

    私は、4年間内科疾患があり仕事をしていません。それまでは、正社員で仕事をしていました。とりあえずパートをさがしているのですが、30代後半ということもありみつかるかどうか心配です。

  • 統合失調症なのですが…

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は統合失調症になって10年以上たちます。 通院して、障害者年金を受け取っていますが、生活ができる金額ではないので、仕事をしています。 今の会社は10時~16時30分までの入力事務です。月曜日も休めて、比較的楽な会社です。 時給は800円で、私の住んでいる場所にしては高いほうです。 でも、今日ハロワのHPで8時15分~17時15分までのCADの仕事を見つけてしまいました。 その会社は残業が月30時間あって、土日祝は休みです。月給は15万で、ボーナスは4ヶ月です。 質問は、私にその会社が勤まるか? 統合失調症が悪化しないか? 月曜日が診察の日なのですが、正社員なのに毎月月一で月曜日お休みが貰えると思いますか? オープンで働きにくいと思うので、クローズで働いたほうがいいか?、です。 今は比較的調子がいいので、金銭的だけでも自立したいな、と言うのが本音です。 よろしくお願いします。

  • どのように診察して統合失調症と決めるのか?

    どのように診察して統合失調症と決めるのか? ある女性が35歳の時、体調を崩し、パートで仕事をしていたが、仕事がとてもできるような状態では無いことを感じ、突然、仕事をやめ、ベッドで寝たきりになってしまった。体がだるい感が結構長く続き、病院へ行く発想はなかったらしい。長期間ベッドで寝ていたらしい。 いつまでも、就職活動しないと思った親は異変に気づくも、そのまま放置。 その女性は過去に派遣社員として仕事をしていて、派遣先がいくつもあり、親の思考から正社員になれという理由から、派遣会社を辞めたらしい。 その後、勉強するつもりで、PCの勉強するが、試験に落ちる。そのうち、やる気の低下につなり、正社員ではなく、パートで仕事をつなぐが、ダウンしてしまう。 その後、仕事を探さない状態がつづき、母親は精神病だと思い、医者を家に連れてくる。後、数年後、仕事をしない理由から、母親が一切の手続きをし、精神障害2級〔統合失調症〕で年金生活。親がほとんど通院し、本人はあまり、通院しなかった。 それでも、女性は仕事する意思を示し、医者の診断を無視し、スーパーのレジのバイトを始める。そして会計事務所でパートで仕事するが、親の考えが正社員で仕事して欲しいといわれ続け、やめる結果となった。 正社員の就職活動はしても、なかなか、難しい時代でもあるのに、親は非協力的だったと聞く。 本当につかれきっていた時に、親は理解はなく、ただ、働けの一点張りだった。 その母親は、家でゆっくりするタイプの人ではなく、外へ出たがる人物で、家周辺の役も引き受け、ボランティア活動するぐらいです。 部屋の片づけをしようとキッチンを生理整頓しても、その親は場所がわからなくなったという理由でわけもわからないことを言われ、探し物が出てきたら、場所を移動させるからだといわれた事もあるので、自分の部屋以外の掃除は特に、親にまかせっきりにした経緯がある。 それから、十年経っても女性は仕事する意思があり、どのような仕事でもチャレンジしていこうとするが、職安の人の意見により、今までしてきた仕事を続けようと仕事を探している事実がある。 精神障害2級年金を貰うまでに、検査を受けたかと言うと受けた事はない。問診だけである。 現在、統合失調症の症状は無い。しかし、それどころが失っていた過去の記憶を取り戻し、気になっていたことをネットで暴露すると、過去に会ったことがある人物が接触してきたりして、過去の事実を知る。(乳児の時、ある犯罪に間接的に関与していたということである。) 統合失調症は治らないらしいが本当にその女性が統合失調症なのか?疑問に感じるところはよくある。 現に会計事務所で1年と4ヶ月フルタイムで仕事し、就職の面接で「本当に精神障害2級なのか」と変に思われた面接官がいた事実。 統合失調症は仕事ができない状態になっても、なお且つ仕事する意思があっても、精神障害なのか?が疑問。

  • これからの仕事と収入について

    勤めていた会社が不運にもなくなってしまったので、次の仕事を探しています。 前職は、10万以下のパートでしたが、労働面や人間関係などとても良いものでした。 今、30代も近づいてきた年齢になってようやく老後の貯金のことも分かってきたので、 この機に正社員やもう少し給料の良い仕事に就職した方がいいかもしれない  と思うようになりました。 しかし、以前正社員で精神的に病んでしまったことが少しトラウマになっており、 いきいきと働きたい反面、パートなどで働く方が気がラクです。しかし、収入面を考えると・・・。 今、前職と同じくらいの給料のパート(昇給や正社員の道はないと思う)に合格しており、 そこで働こうと思う反面、 これから先のことや収入面を思うと、蹴って違う仕事を探すべきかと悩んでいます。 彼と2人暮らしの生活は、ギリギリです。 結婚して、扶養に入ったほうがお得なのでしょうか。 今この年齢のうちに、頑張ってきちんと就職してもう一度働いてみるべきなのでしょうか。 結婚する予定でいますが、これからの人生悩んでいます。 何かご助言いただけると嬉しいです。