• 締切済み

「ime-mode: disabled」以外に入力モードチェックは?

CGIにデータを送信するためのHTMLのフォームで、全角入力をして欲しくない場合に、<INPUT...>タグの中に「ime-mode: disabled」を入れますよね。(確かNetscapeでは機能しなかったように記憶していますが。) この全角排除機能、MacのInternetExplorerではやはり機能しないんですが、確か以前に、MacのInternetExplorerでも、パスワード欄以外でも全角入力が出来ないテキストボックスに出会った記憶があります。 これ、どんな手段で英数入力を強制しているか、どなたかおわかりでしょうか? そのテキストボックスに出会ったその時にソースを見ておくかURLを覚えていたらよかったんですが、もうどこだったかわからなくなってしまったんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく、よろしくお願いします。

  • chack
  • お礼率100% (283/283)
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jun-1
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

以下のページも参考になるかも。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_textfield/005/index.html
chack
質問者

お礼

実例のご呈示まで頂きまして、たびたびのお手数、恐縮です。どうもありがとうございました!

chack
質問者

補足

私も他にも探してみたんですが、やっぱりスクリプトも、単に、入力されてから拒否するタイプばかりですね。 私が出会ったページは、例えば、1.氏名、2.メールアドレス、3.住所、と並んでいるフォームで、ことえりやEGBRIDGEをONにしたまま「watashinnonamae [Space][tab] info@okweb.ne.jp [tab] toukyoutochuuouku...[tab]...」と入力して行くと、ちゃんと「私の名前」「info@okweb.ne.jp」「東京都中央区...」と入力されて行きました。 普通のタグだけのページや、Javascriptで拒否するページだと、「私の名前」「いんふぉ@おkゑb。ね。jp」「東京都中央区...」となってしまうか、拒否されたメッセージに対して[OK]ボタンをクリックしてやらなければなりませんよね。 住所欄からtabで次のメールアドレス欄に移ると自動的にEGBRIDGEがオフになり、ですから私は自分の入力モードを何もいじらずに自然に半角英数でメールアドレス入力を終え、またtabでその次の住所欄に移るとまた自動的にEGBRIDGEがオンになり、入力切り替えの必要もマウスを持ち直す必要もなしに住所を漢字で入力できたのです。 あれ、便利だったなぁ…と思って、同じものをつくってみたくなったのです。 いやぁ、どうやっていたのか不思議です。

  • jun-1
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

<input type="text" ... style="ime-mode:inactive;"/> はどうでしょうか? もしくはonblur時にjavascriptで入力された値をチェック しているのでは?

chack
質問者

お礼

早速のお返事をどうもありがとうございました。 私が単に「どのように禁止しているのでしょうか?」と書いてしまって言葉が足りなかったのですが、確かに文字が入力されてから警告してくるのはありますよね。 私が出会ったのは入力モードの方を変えてしまうタイプで、あれ、便利なんですよ。

関連するQ&A

  • HTMLのタグ「ime-mode」について

    全角入力<input type="text" style="ime-mode:active"> 上記の記述でテキストボックスの入力モードが 全角入力モードになります。 しかし、その中でも端末によって入力される値が異なっていました。 A)「a」を打つと、「あ」と入力される。(正常) B)「a」を打つと、「A」と入力される。 (下に点線が出るので全角入力みたいだが、英字で入力される。) ATOKなどのIMEモードの設定だと思い、正常な方と設定を見比べましたが、 差異はありませんでした。 このように全角入力にしてあるのに、異なった入力がされてしまうような 状況の原因が分かる方はいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • HTMLのタグ「ime-mode」について

    スタイルシートのime-modeプロパティについての質問です。 <input type="text" name="mail" size="40" style="ime-mode: inactive;"> もしくは <input type="text" name="mail" size="40" style="ime-mode: disabled;"> を使用した場合に、「英数字入力モード」になるはずなのですが 現在試してみたところ、数字しか入力できません。 半角英数字のみ入力可能としたいのですが、数字しか入力出来ないこの原因が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか style="ime-mode: active;" とした場合には、正常に日本語入力モードになります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字入力モードの切り替え

    はじめまして。 いきなりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 Aテキストボックスにはひらがな Bテキストボックスには半角英数 Cテキストボックスにはカタカナ テキストボックスにフォーカスしたときに自動でIMEが切り替わり、それぞれに設定した文字で入力する。 と言う設定をしたいのですが、ソフトを立ち上げても右下のタスクバーにIMEが表示されておらず、テキストボックスにフォーカスしてもうまく機能しないのです。 一度でも「Alt+半角/全角」でIMEを右下のタスクバーに表示してやるとそれ以降はうまくいくのですが・・・・・ ソフトを立ち上げたときにIMEが機能するようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? なにぶん初心者なのでわかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。 環境:VB2008 VS2008Express Editionで開発しています。

  • Access テキストボックスのIME入力モード

    お世話になります。 Access2010 氏名やフリガナ、生年月日、住所等を入力するフォームを 作成しました。 フリガナを入力するテキストボックスでは、全角カタカナで 入力されるよう、IME入力モードを「全角カタカナ」と しました。 上記設定により当該テキストボックスで入力する際に 全角カタカナとなるのですが、他のテキストボックスに まで影響が出てしまいます。。 例えば、氏名や住所テキストボックスで入力しようとしても なぜか全角カタカナになってしまいます。 氏名テキストボックス及び住所テキストボックスのIME入力モード はデフォルトの「コントロールなし」のままになっています。 いったんaccdbファイルを閉じて、フォームを開きなおし、 氏名入力 → OK 次に フリガナ入力 → OK 次に 住所入力 → 全角カタカナとなる 次に 再度氏名入力 → 全角カタカナとなる となってしまいます。 住所入力 → OK 次に フリガナ入力 → OK 次に 氏名入力 → 全角カタカナとなる 次に 再度住所入力 → 全角カタカナとなる となります。 要するに、一度フリガナを入力すると、その後は全角カタカナ入力 となってしまうようです。 テキストボックスが複数があり、そのうち一つでもIME入力モード を設定すると、他のテキストボックスでの入力にもそのモードが 引き継がれる?ので、他のテキストボックスでもIME入力モードを 個々に設定する必要がある・・・ということになるのでしょうか。 なお、個々にIME入力モードを設定すれば、フリガナ入力後でも 入力モードが引き継がれず、設定した入力モードで入力できることを 確認しました。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • スタイルシート:ime-modeの動きの確認

    全角入力<input type="text" style="ime-mode:active"> 上記の記述でテキストボックスの入力モードが 全角入力モードになります。 しかし、その中でも端末によって入力される値が異なっていました。 A)「a」を打つと、「あ」と入力される。(正常) B)「a」を打つと、「A」と入力される。 (下に点線が出るので全角入力みたいだが、英字で入力される。) ATOKなどのIMEモードの設定だと思い、正常な方と設定を見比べ ましたが、差異はありませんでした。 A,BともにIEのバージョンは6です。 このように入力される文字が違ってしまうのを修正するのに、 何の設定が影響しているのか分かる方はいらっしゃいますか

  • IME2003 英数・かな入力 切り替え不能

     IME2003で 英数・かな入力 切り替を「半角・全角」キーでやっていましたが、「半角・全角」キーを押下しても「かな」が入力出来ず、英数入力のままです。  タスクバーでIMEの設定ボタンを押下し、「テキストサービス と 入力言語」設定画面で「OK」すると正常に「半角・全角」キーで切り替えが出来るようになります。  しかし、しばらく使っていると再度、同様な現象が再現してしまいます。

  • エクセルVBAでIME入力モードの制御

    エクセルVBAでIME入力モードの制御について教えてください。 Sub IMEの現在の状態() 状態 = IMEStatus() MsgBox 状態 & "です", vbInformation, "IMEの現在の状態" End Sub これでIMEStatus関数の戻り値が 1 オンの状態 2 オフの状態 4 全角ひらがな入力モード 5 全角カタカナ入力モード 6 半角カタカナ入力モード 7 全角英数入力モード 8 半角英数入力モード であることがわかりましたが、逆にIMEの状態を設定するにはどのように記述すればいいのでしょうか? たとえば、Sheets("AAA").Range("B1:B20")は「半角英数入力モード」にする場合。 DialogSheets("GGG")のダイアローグを呼び出したとき、その中のEditboxes("HHH")には「全角ひらがな入力モード」。 などです。 よろしくお願いします。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

  • ACCESS2000にてIME入力モードが変?

    ACCESS2000を使用しています。よくある話とは思うのですが、フォームにてIME入力モードが意図しない「A」に変わってしまいます。もちろんフォームのテキストボックス(プロパティ)ではIME入力モード「オン」としています。「オフ」のテキストボックスでツールバーの入力モードは「あ」から「A」に変わります。IME入力モードが「オン」のテキストボックス「あ」に戻らないのです。 この問題の対処法とショートカットキーで「A」から「あ」に変えられる方法をご存じでしたら教えてください。どちらか片方でも宜しくお願いします。

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。