• 締切済み

「ime-mode: disabled」以外に入力モードチェックは?

CGIにデータを送信するためのHTMLのフォームで、全角入力をして欲しくない場合に、<INPUT...>タグの中に「ime-mode: disabled」を入れますよね。(確かNetscapeでは機能しなかったように記憶していますが。) この全角排除機能、MacのInternetExplorerではやはり機能しないんですが、確か以前に、MacのInternetExplorerでも、パスワード欄以外でも全角入力が出来ないテキストボックスに出会った記憶があります。 これ、どんな手段で英数入力を強制しているか、どなたかおわかりでしょうか? そのテキストボックスに出会ったその時にソースを見ておくかURLを覚えていたらよかったんですが、もうどこだったかわからなくなってしまったんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく、よろしくお願いします。

• chack
  • お礼率100% (283/283)
  • HTML

みんなの回答

• jun-1
回答No.2

以下のページも参考になるかも。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_textfield/005/index.html
chack
質問者

お礼

実例のご呈示まで頂きまして、たびたびのお手数、恐縮です。どうもありがとうございました!

chack
質問者

補足

私も他にも探してみたんですが、やっぱりスクリプトも、単に、入力されてから拒否するタイプばかりですね。 私が出会ったページは、例えば、1.氏名、2.メールアドレス、3.住所、と並んでいるフォームで、ことえりやEGBRIDGEをONにしたまま「watashinnonamae [Space][tab] info@okweb.ne.jp [tab] toukyoutochuuouku...[tab]...」と入力して行くと、ちゃんと「私の名前」「info@okweb.ne.jp」「東京都中央区...」と入力されて行きました。 普通のタグだけのページや、Javascriptで拒否するページだと、「私の名前」「いんふぉ@おkゑb。ね。jp」「東京都中央区...」となってしまうか、拒否されたメッセージに対して[OK]ボタンをクリックしてやらなければなりませんよね。 住所欄からtabで次のメールアドレス欄に移ると自動的にEGBRIDGEがオフになり、ですから私は自分の入力モードを何もいじらずに自然に半角英数でメールアドレス入力を終え、またtabでその次の住所欄に移るとまた自動的にEGBRIDGEがオンになり、入力切り替えの必要もマウスを持ち直す必要もなしに住所を漢字で入力できたのです。 あれ、便利だったなぁ…と思って、同じものをつくってみたくなったのです。 いやぁ、どうやっていたのか不思議です。

• jun-1
回答No.1

<input type="text" ... style="ime-mode:inactive;"/> はどうでしょうか? もしくはonblur時にjavascriptで入力された値をチェック しているのでは?

chack
質問者

お礼

早速のお返事をどうもありがとうございました。 私が単に「どのように禁止しているのでしょうか?」と書いてしまって言葉が足りなかったのですが、確かに文字が入力されてから警告してくるのはありますよね。 私が出会ったのは入力モードの方を変えてしまうタイプで、あれ、便利なんですよ。