• 締切済み

ロアアームボールジョイントブーツなのですが

sora9の回答

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

当方は数台交換した事が有りますが、この様になった事は無いです。 ブーツの選択は間違い無いんですか? ブーツの穴を広げる様な事はしない方が良いと思います。

noname#198334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに穴を広げて取り付けてしまいました。 やはりサイズが小さかったのかジョイントに食いついていたようです。C33ですのでDC1634なんですが、とりあえずハンドルを切ってもブーツが回ろうとしなくなり定位置にUFO形に嵌まっています。

関連するQ&A

  • ロアアームボールジョイントブーツ交換について

    C33ローレルのフロントロアアームのブーツを交換する為、現在テーパージョイントをプーラーで抜き、古い裂けたブーツを撤去したのですが、新しいブーツがカシメなので打たないと嵌まらず、ナックルがちょっと邪魔で叩けずにいます。 ナックルを10cmずらしたらショックは痛むのでしょうか? ノーマル車です。

  • テーパーの構造と切り離し方

    機械用語なども引いてみたのですが、どうも専門的でわからないので簡単に教えてください。 先日アームのボールジョイント(テーパー)を切り離そうとしましたが、以前はOKだったのですが、今回は限界までプーラーを締めこみましたがダメでした(工具を延長もして私の力では締められなくなった) そこで2つ教えてください。 Q1) テーパー構造というのは単純にオス・メス共に同じ円錐角度なのでしょうか?     それともわずかに違っていて、締め上げることで変形でもして勘合するのでしょうか?     単に合わさっているだけ、なのにどうしてあれほどきつく勘合しているのか、やりながら疑問になりました。 Q2) 現在ボールジョイントを押し出す工具(プーラー)を使っていますが、 フォーク状になっており勘合部に叩き込むツール(同じくプーラー)もありますね。あれを使った場合、ブーツはもちろん、オスのテーパー部もキズになるのでしょうか?(要は切り離しても、アームはダメになる?) 以上片方でも結構なので回答よろしくお願いします。

  • 車に異常が出ました。

    私は自家用に四輪駆動車に乗っています。十二年目の古い車ですが、最近きつい角度でハンドルを左右に切るとゴロゴロとする音が出るようになり、整備工場で 見てもらったら、ドライブシャフトのジョイント部(前輪左右)からで、取り替える必要ありと診断されました。 (ジョイント部のブーツは両方破れて取替え済み)来春車検を取りあと二年使いたいと思っています。ドライブシャフトは早急に取り替えたら好いか教えて下さい。

  • WR250X '09 ハンドル周りについて

    分かる方いましたら教えて下さい。 今度、WR250X '09純正ハンドルをテーパーハンドルに交換しようと思っています。 そこでバーマウントをPROTAPER製に交換しようと考えているのですが、 PROTAPERでは「ユニバーサル バーマウントキット」と 「オーバーサイズ バーマウントキット」があって どちらを購入すればいいのか分からなくて困っています。 実際にWR250にテーパーハンドルかPROTAPER製のバーマウントを 装着されている方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

  • 整備について

    何時もこのカテにはお世話になっています 先日、当方のハイゼットのロア アーム中古品を交換しました、 その時にジョイントブーツの経年劣化からグリスの滲みを確認してロアブーツを交換しようとしましたが外し方が分かりません、 一応、タイロット、ジョイント外し工具は所有していますロアジョイントブーツが部品で販売されている事から交換は出来ると思っています。 ご教示出来る方いましたら宜しくお願いします。

  • インナータイロッドのガタ

    15年式AZワゴンに乗っていますがジャッキアップしてタイヤを左右に揺らすと左側タイロッド奥の辺りから音がします。中のギヤかボールジョイントが悪いのだろうか?沢山の特殊工具持っているが下回りに潜って作業した事が無いので悪いところを交換出来るかどうか?考えてます。ローター、ドライブシャフトブーツアウター交換、スプリング交換、ベルト交換の経験はあります。

  • 旧車のカーエアコンについて

    教えて下さい。 53年式の日産L型車に乗っております。 旧車のカーエアコンについて教えて下さい。 古いエアコン車は配管のジョイント部にパッキンは 使われておらず、パイプの端がテーパー状になってるパイプ同士をつないでおりますが、1年ほど前だんだん効き目が悪くなったと同時にガス交換を行ったのですが、とたんにパイプジョイントのありとあらゆる箇所から漏れはじめ、数日しか持ちませんでした。 当時交換したガスがR12か代替え品か確認せずに過ごしてしまいました。 パイプがボロイせかと思ってましたが、分子構造の細かい代替え品だから漏れたというケースって考えられますよね? 確定では無いのですが・・ だからってR12を指定して入れてもテーパー状のジョイントだと不安ではあります。 一度パイプをまし締めするなり、漏れ止め剤を塗るなりで対処をしておきたいと思っております。良い方法や注意点などあればご教授いただけますか?

  • H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

    H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて 上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。 その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。 ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

  • ボールジョイントの寿命判断

    ボールジョイントの寿命判断 ボールジョイントの寿命判断はどのようにしますか? アームを限定する必要があるならとりあえず、乗用車のタイロッドエンドで、どうでしょうか? アームを外してみたところ、ジョイント部のブーツに一部切れがあったので、ブーツ交換しました。(グリスも入替え) ジョイント部はグラグラということはないですが、指1本で何とか動かせます。 何か判断する方法などあれば教えてください。(もちろんラフ判断です。専用計測器ではなく) 単なる走行距離で判断? なお、交換作業やアライメント取りは全て自分でします(趣味)ので、交換手間や作業効率での交換判断は不要です。(どうせなら、換えた方が良い、などの提案不要) あくまで、ボールジョイント部の寿命判断方法があれば、教えてください。 基準: 高速・一般道を概ね法定速度で走行して、異音・違和感がでない。 よろしくお願いします。 (結構 微妙な感じのアームがたくさんあるので、、、)

  • ロングブーツで左右色違い

    先日、ブーツを買ったのですが、友達もまた、同じようなデザインの色違いを買ってしまいました。 私のはブラック、友達はグレーを買ったのですが、お互い、その色も良いねと思い、片方交換して履いてみました。 ヒールの高さも一緒だし、友達が「このままでも良くない」と言うので、そのまま(左右で色違い)になっています。 ブーツの色と服の色をうまく合わせて、例えば、グレーのセーターとブラックのコートとかにするとうまくまとまるかなとか思っています。 お洒落な方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。