【旅行計画】スケジュールの無理度チェック!島根~広島旅行の詳細

このQ&Aのポイント
  • 9月下旬に島根~広島への旅行を計画中ですが、かなりタイトなスケジュールになりそうです。
  • 出雲大社から松江方面を巡り、八重垣神社を訪れ、最終的にマツダスタジアムで野球観戦を予定しています。
  • お昼休憩を短くしたり、特急やくもの中で食事することで、スケジュールを調整する方法も考えていますが、移動は電車で行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このスケジュールには無理がありますでしょうか?

9月下旬に島根~広島への旅行の計画を立てているのですが かなりタイトなスケジュールになるのは承知でネットの参拝時間などを参考に作成しました。 あまりにも無謀であれば再度検討したいと思うのですが不可能かアドバイスをお願いいたします。 まずは前日の夜に出雲大社駅周辺のホテルに宿泊。 翌日、始発のバスに乗り出雲大社を目指して7時到着。 (出雲大社の御朱印の受付開始は6時30分) 1時間30分近く観光をして8時47分の一畑電鉄で松江方面を目指し、 乗り換えをして9時52分に松江しんじ湖温泉駅到着。 タクシーもしくは10時35分のバスで八重垣神社を目指し、11時4分に到着。 12時15分のバスで松江駅に戻り12時30分到着。 お昼休憩を少しはさみ、14時のやくもで岡山駅を経由し、 岡山駅16時55分の広島駅を17時30分頃到着して18時からマツダスタジアムで野球観戦。 このスケジュールで移動をするのは不可能でしょうか? なお、お昼休憩を90分を30分にして特急やくもの中で食べるようにでもすれば 出雲大社にあと1時間長くいることも可能にはなりそうです。 また、9時頃までに出雲市駅に戻ってきてJRで松江駅を目指せば 1本前のバスにも乗れそうなのでそれも検討中です。 島根から広島までの移動は高速バスという手もありますが 一緒に行く友人の希望で電車になっています。

noname#203173
noname#203173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一畑電鉄の出雲大社駅前宿泊なら出雲大社は目の前ですね。 バスで行くなら出雲市駅前ということでしょうか。 市駅前を6時34分のバスに乗れば6時59分に大社のバス停着。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_izumo_1.pdf 1時間47分の余裕がありますが、バス停から大社そして駅までの 移動で実質は1時間ちょいくらいしかないですが、 御朱印をいただいて、参拝する程度なら問題ありません。 松江駅発10時46分。 http://www.kankou-matsue.jp/information/koutsu/page18.html 八重垣神社では1時間ありますので十分です。 広島までの乗継も問題なさそうです。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%BE%E6%B1%9F&eki2=%E5%BA%83%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201408&Ddd=26&Dhh=13&Dmn1=4&Dmn2=0&Cway=0&Cfp=2&C7=1&C2=1&C3=1&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=73&S.y=1 >このスケジュールで移動をするのは不可能でしょうか? かなり早朝からハードに廻るようですから、 体力的なものを除けば特段問題なさそうです。 滞在時間を延ばしたらどうなるか、 2.3プランを作ってみれば、それはそれで実現可能だと思います。

その他の回答 (1)

• kuma-camp
回答No.1

確かにタイトな日程ですが、参拝時間が1時間以上あるので、大丈夫だと思います。 なお、JRの「出雲市駅」と一畑電鉄の「出雲大社前駅」は、場所が全く違います。 後者は出雲大社のすぐ近くなので、その付近で宿を取れば、翌朝バスでの移動時間がなくなります。 (ただし、宿が少ないのと、夜は付近に飲食店等が殆ど無いのが不便です)