• ベストアンサー

パソコンを放置するとブルースクリーンになります

昨日からパソコンを放置するとブルースクリーンが表示されて困っています。 エラー画面を見ても全然分からないので、誰か分かる人がいたら対処法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんばんわ >>昨日からパソコンを放置するとブルースクリーンが表示されて困っています。 ・原因はさまざまですが、システムの不具合、ドライバー不具合により生じている可能性があります。 ・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでの修復作業、ドライバー更新が必要になります。 1:セーフモードでの修復作業 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 2:ドライバー更新 http://www8.hp.com/jp/ja/drivers.html

ismotoya
質問者

お礼

2:ドライバー更新 を試したところひとまずブルースクリーンがでなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 7189a
回答No.4

対処法になりますかどうか...エラーコードは0x00000116で間違いありませんか? エラーコード0x00000116におけるブルースクリーンに困... http://questionbox.jp.msn.com/qa5229326.html nvlddmkm.sysでブルースクリーン & スリープから復帰できない http://blog.livedoor.jp/endows_blog/archives/51395053.html

ismotoya
質問者

お礼

前にも似たような質問があったのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• umimonogat
回答No.3

1 下記解析ツールで原因調べる。 http://pipit777.blog69.fc2.com/blog-entry-1286.html 2 Wiindows update 更新プログラムの影響を確認・解決処置を行う。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx ◆余計なことですがNO2さんの紹介ツールは実行しない事をお奨めします。以前当方これを実行しおかしくなったことあり。 特にレジストリも変更されるので要注意! 

ismotoya
質問者

お礼

解析ツールはかなり便利ですね! 今回だけではなく問題が起きた時に使わさせていただきます。 教えてくださってありがとうございました。

• hackai
回答No.1

nvlddmkm.sys でぐぐると、いろいろ出てきますよ~ 今、それ以上のことは、私にはちょっとわからなくてごめんなさい。

ismotoya
質問者

お礼

ぐぐってみたところいろいろ役に立つサイトが見つかりました。 ありがとうございます。