• ベストアンサー

ブルースクリーン!勝手に再起動?

最近ニンテンドーDSでWi-Fi通信をするためにニンテンドーWi-FiUSBコネクタを購入しました。 ホームページにて最新ドライバーをインストール、ウイルス対策ソフトの設定を変更。 その後、DSとの通信時?通信終了時?に時々ブルースクリーンが出るようになりました。 エラー表示を読み取れぬまま再起動します。OSはXPです。 ネットで調べてみると自動で再起動しないように設定できることがわかりました。 そうすればエラーメッセージを読むことができ、対処できる、と。 しかしPCにあまり詳しくないので、「ブルースクリーンの表示メッセージを読んだ後はどう操作したらいいんだろう? どうやってその画面から復帰するんだろう?・・・」と不安になり、試せていません。 その説明が見つけられません。やってみればいいんでしょうが・・・。 ブルースクリーンの対処法をどなたか教えてください。すみません。 (コネクタのドライバが悪いのか何が悪いのか、ブルースクリーンが出るとき以外でもDSとの通信の可否もまちまちで困っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これですね・・・ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041015/109764/ メッセージをメモる! ( ●ただし、解決できる保証はない ●ブルースクリーンの内容を理解するには最低限英語が読める必要がある。 ●修理するには実力が必要 ) メモったりした後は Ctrl + Alt + Delとか何か適当なキーを押しても駄目ならそのまま電源を切る。かな。自分なら

okashane8
質問者

お礼

投稿すぐのご回答ありがとうございます!びっくりしました。 URL先の内容、そうです、それです。続きがなくて不安だったんです。 >メモったりした後は Ctrl + Alt + Delとか何か適当なキーを押しても駄目ならそのまま電源を切る。 納得です。・・・そうですね、エラーだから止まっちゃったんですもんね。ありがとうございます。思いつきませんでした。。。 >●ただし、解決できる保証はない ・・・ですね~~。 >●ブルースクリーンの内容を理解するには最低限英語が読める必要がある。 ・・・私ならメモ後、翻訳サイトに入れて余計に意味不明になりそう。。。 >●修理するには実力が必要 ・・・実力、ありません。。。 しかし勉強になりました!きっとエラーは解決できないけれど、エラー表示をして読んでみます! やる気になりました。やってみますね。まずはそこから。 わかりやすく書いていただきありがとうございました!! またいつかお世話になりそうですがその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> エラー表示を読み取れぬまま再起動します。 これ、機種にもよるんですよ。OSの設定では再起動になっていても、再起動しないパソコンを私は使っています。 この機種の場合、ブルースクリーンになったらメモリダンプの採取を待ってそのまま電源を切るしかないのです。 エラーの原因はデバイスドライバか常駐アプリケーションの可能性が高いです。 特にパソコン購入後に自分で追加したものを主に疑ってください。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動するかしないかは機種にもよるんですね。 そしてやはり電源を切ることになるのですね。 教えていただきエラーメッセージを確認できました。 そしてやはり電源を切るしかありませんでした。 メッセージ(IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)によるとどうもデバイスやデバイスドライバがよくないようです。 最近つないだニンテンドーのWi-FiUSBコネクタのせいだとは思うのですが。。。 常駐アプリケーションの可能性もありそうですね。 少しばかりがんばって調べてみたいと思います。ありがとうございました。

okashane8
質問者

補足

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP: 0x0000000A (p1,p2,p3,p4) エラーの内容はこのようなものでした。(実際のパラメータは具体的です) マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063)によると対策として「新規にインストールしたハードウェアのチェック」が該当すると思うのですが、説明文の意味が理解できません。。。(以下抜粋) 新規にインストールしたハードウェアのチェック Windows をインストールした後でハードウェア デバイスを追加した場合、新たに追加したデバイスを取り外して Stop 0x0A エラーが発生しなくなるかどうかを確認します。新たに追加したデバイスを取り外して問題が解決された場合、次の方法のいずれかまたはすべてを使用します。 ・デバイスのドライバの最新版を入手できる場合は入手します。 ・デバイスの製造元に問い合わせて、そのデバイスに関する既知の問題があるかどうかを確認します。 ・診断プログラムを実行して、デバイスが正常に動作していることを確認します。 ・イベント ビューアのログを調査して、問題の原因になっているデバイスやドライバを特定できるイベント情報がないかどうかを確認します。 (以上) 一旦締め切って改めて質問したいと思います。 見ていただいた方、回答をいただいた方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiFiUSBコネクタを買ったが、通信できない

    Yahoo!BBトリオモデム12M(ルータ)~BUFFALO WLI-PCM-L11(無線LAN)~パソコンと繋いでいます。これを介してWi-Fi通信をすると必ずエラーコード86420が出ます。 なので、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタを購入しました。 インストールも済ませて、DSからの通信も許可し、コネクタを通じて通信されているのが確認できたのですが、エラーコード86420が出て、できません。 どうすればいいでしょうか? そもそもコネクタを買っても意味なかったとか…?

  • ニンテンドーDSのWi-FiUSBコネクターについて

    ニンテンドーDSのWi-FiUSBコネクターは、ブロードバンド環境のパソコンに接続とありますが、イーモバイルのデータ通信カードでも問題ないのでしょうか?

  • XPでブルースクリーン・再起動が繰り返される

    タイトルの症状が頻繁に繰り返され困っています。色々調べてみましたが解決しません。どなたか教えてください。 <環境> 富士通FMV-biblo NX70R/W windows xp IE6.02 IEとTVfunSTUDIO(TVを見るソフト)を起動中に突然青い画面(ブルースクリーン?)になり自動的に終了、再起動になります。ひどいときには毎回起こる現象です。 また下記の設定をしたら「仮想メモリが足りません」というメッセージがでるようになりました。こちらも解決したいです。 <やってみたこと> 1. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458168.html を参考にドライバの更新というのをしてみました。(http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1003097) 2. 症状はなくなったかに見えましたが、再起動するたびに "システムは深刻なエラーから回復しました" メッセージが表示されるようになったので、http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=317277のページ、回避策から「ページング ファイル サイズ] の下の [ページング ファイルなし」に設定しました。メッセージは出なくなりましたが、「仮想メモリが足りません」と毎回出るようになったので、カスタムで初期サイズ192、最大サイズ1137にしました。(元の数字がわかりません)。でもメッセージは出続けます。 <現状> ブルースクリーンの問題は1週間ほど表れなかったのですが、また出現してしまいました。再起動しないように設定しておいたのでエラーメッセージ(ブルー画面の)の一部を書き留めました。以下のとおりです。 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (if not first time?)...check to make sure any new hardware or software is properly installed.... 以上素人なりにやってみたことです。どうぞよろしくおねがいします。

  • ブルースクリーンで再起動しない/WindowsXP

    WindowsXP SP3です。 ブルースクリーン(STOPエラー)がたまに発生します。 原因はメモリかLANドライバだと踏んでいますが、 ブルースクリーン発生時に自動的に再起動しないのです。 マイコンピューター →プロパティ→詳細設定→起動と回復→設定→システムエラー→「自動的に再起動する」にチェックはしています。 レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlの AutoRebootは1になっています。 少し前までは再起動はしていて、しばらく再起動なしに設定していて、 その後再度再起動するにしても、再起動しなくなりました。 今はどちらを選んでも再起動されません。 再起動するようにする方法などありませんか? もしくは再起動を施している仕組み(サービス?カーネル自身?)も判れば教えて下さい。 ひょっとしたら再起動に必要なサービスを止めているかもしれません。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタがインストールできません

    公式や説明書、wikiなどには 【※ニンテンドーWi-Fi USBコネクタは指示があるまでパソコンに取り付けないで下さい。  先に取り付けてしまうと「新しいハードウェアの検出ウィザード」が表示されてしまいます】 と書いてあります。 しかし、「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタを差し込んでください」と表示が出てからwi-fiUSBコネクタを差し込んでもなぜか「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てしまいアプリケーションエラーと表示されてしまいます。 過去ログを読んでもググってもヤフっても分からなかったので、どなたか教えてください。お願いします。

  • ブルースクリーンのメッセージを再起動後に見る方法

    Windows XP Home Editionです。 最近、ブルースクリーンが良く出るようになりました。原因を調べた いのですが、ブルースクリーンが一瞬表示(コンマ何秒の世界)された 後に画面が暗くなってしまい、エラーメッセージを確認出来ません。 画面が暗転した後は再起動する他ありません。 再起動後に直前のブルースクリーンの内容を調べることはできないで しょうか?

  • ニンテンドーWi-FiUSBインストゥールしたら

    WindowsXP SP2とケーブルTVのインターネット下り1Mbpsの環境でニンテンドーWi-FiUSBコネクターを導入しました。 インストゥールと設定はきちんと完了、DSを登録してWi-Fi通信できましたが、インターネットエクスプローラーでの接続が出来なくなりました。 結局Wi-FiUSBコネクター導入前の復元ポイントに戻すことでインターネットは使えるようになりましたが、なぜこんな状態になったのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • ブルースクリーンが出て起動しません

    PCを起動させるとすぐに再起動するようになってしまったので、システムの設定でエラー時に再起動しない設定にしたら、ブルースクリーンが出て起動しなくなってしまいました。エラーコードは0x0000007E(0xC0000005,0x81CF1360,0x80748BDC,0x807488D8,)と書いてありました。今はセーフモードで書いています。分かる方どうかよろしくお願いします。

  • プラチナでWi-Fiに接続できません

    ニンテンドーWi-FiUSBコネクタを使って、ポケットモンスタープラチナでWi-Fiに接続しようとしても、「Wi-Fiコネクタがみつかりませんでした。」(エラーコード51099)と表示されてしまいます。 原因がPC側にあるのか、DSの設定が悪いのかわからなかったので、友人から遊戯王5D'sとマリオカートDSを借りて試してみたところ、朝はどちらも接続に成功したのですが、夕方試してみるとポケモンと同じ状態になりました。 何が悪いのかもわからない状態です。 何かわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について

    ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について PC環境:Windows XP sp3 本体:自作 本体を新しいものに作り変えてから、丁度1年ほどになります。 1週間ほど前から、作業中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードが流れ、 ・強制終了され画面が真っ暗になる ・再起動される のどちらかの現象が起きるようになりました。 起きる時間はまちまちですが、PCを起動した後しばらくが多いです。 ブルースクリーンエラーが出て再起動した後は、普通に作動します。 エラーメッセージが知りたいのですが、流れる速度・シャットダウンが速く、何のエラーが出ているのかがわかりません。 今朝もPCを起動して、ノートンのUpdateをしている時にいきなり落ちました。 再起動した後、「深刻なエラーが発生しました」と出、エラーをマイクロソフトに送信、その後解決策の候補が挙げられた画面が出てきますが、エラーメッセージがわからないため、対処できずにおります。 ○ブルースクリーンになった時のエラーログの場所、もしくは取得方法 ○この際OSをクリーンインストールすべきなのか 等、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。