• ベストアンサー

ブルースクリーン!勝手に再起動?

最近ニンテンドーDSでWi-Fi通信をするためにニンテンドーWi-FiUSBコネクタを購入しました。 ホームページにて最新ドライバーをインストール、ウイルス対策ソフトの設定を変更。 その後、DSとの通信時?通信終了時?に時々ブルースクリーンが出るようになりました。 エラー表示を読み取れぬまま再起動します。OSはXPです。 ネットで調べてみると自動で再起動しないように設定できることがわかりました。 そうすればエラーメッセージを読むことができ、対処できる、と。 しかしPCにあまり詳しくないので、「ブルースクリーンの表示メッセージを読んだ後はどう操作したらいいんだろう? どうやってその画面から復帰するんだろう?・・・」と不安になり、試せていません。 その説明が見つけられません。やってみればいいんでしょうが・・・。 ブルースクリーンの対処法をどなたか教えてください。すみません。 (コネクタのドライバが悪いのか何が悪いのか、ブルースクリーンが出るとき以外でもDSとの通信の可否もまちまちで困っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これですね・・・ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041015/109764/ メッセージをメモる! ( ●ただし、解決できる保証はない ●ブルースクリーンの内容を理解するには最低限英語が読める必要がある。 ●修理するには実力が必要 ) メモったりした後は Ctrl + Alt + Delとか何か適当なキーを押しても駄目ならそのまま電源を切る。かな。自分なら

okashane8
質問者

お礼

投稿すぐのご回答ありがとうございます!びっくりしました。 URL先の内容、そうです、それです。続きがなくて不安だったんです。 >メモったりした後は Ctrl + Alt + Delとか何か適当なキーを押しても駄目ならそのまま電源を切る。 納得です。・・・そうですね、エラーだから止まっちゃったんですもんね。ありがとうございます。思いつきませんでした。。。 >●ただし、解決できる保証はない ・・・ですね~~。 >●ブルースクリーンの内容を理解するには最低限英語が読める必要がある。 ・・・私ならメモ後、翻訳サイトに入れて余計に意味不明になりそう。。。 >●修理するには実力が必要 ・・・実力、ありません。。。 しかし勉強になりました!きっとエラーは解決できないけれど、エラー表示をして読んでみます! やる気になりました。やってみますね。まずはそこから。 わかりやすく書いていただきありがとうございました!! またいつかお世話になりそうですがその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> エラー表示を読み取れぬまま再起動します。 これ、機種にもよるんですよ。OSの設定では再起動になっていても、再起動しないパソコンを私は使っています。 この機種の場合、ブルースクリーンになったらメモリダンプの採取を待ってそのまま電源を切るしかないのです。 エラーの原因はデバイスドライバか常駐アプリケーションの可能性が高いです。 特にパソコン購入後に自分で追加したものを主に疑ってください。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動するかしないかは機種にもよるんですね。 そしてやはり電源を切ることになるのですね。 教えていただきエラーメッセージを確認できました。 そしてやはり電源を切るしかありませんでした。 メッセージ(IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)によるとどうもデバイスやデバイスドライバがよくないようです。 最近つないだニンテンドーのWi-FiUSBコネクタのせいだとは思うのですが。。。 常駐アプリケーションの可能性もありそうですね。 少しばかりがんばって調べてみたいと思います。ありがとうございました。

okashane8
質問者

補足

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP: 0x0000000A (p1,p2,p3,p4) エラーの内容はこのようなものでした。(実際のパラメータは具体的です) マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063)によると対策として「新規にインストールしたハードウェアのチェック」が該当すると思うのですが、説明文の意味が理解できません。。。(以下抜粋) 新規にインストールしたハードウェアのチェック Windows をインストールした後でハードウェア デバイスを追加した場合、新たに追加したデバイスを取り外して Stop 0x0A エラーが発生しなくなるかどうかを確認します。新たに追加したデバイスを取り外して問題が解決された場合、次の方法のいずれかまたはすべてを使用します。 ・デバイスのドライバの最新版を入手できる場合は入手します。 ・デバイスの製造元に問い合わせて、そのデバイスに関する既知の問題があるかどうかを確認します。 ・診断プログラムを実行して、デバイスが正常に動作していることを確認します。 ・イベント ビューアのログを調査して、問題の原因になっているデバイスやドライバを特定できるイベント情報がないかどうかを確認します。 (以上) 一旦締め切って改めて質問したいと思います。 見ていただいた方、回答をいただいた方、ありがとうございました。