• 締切済み

よく友達が1人暮らししたいって言うのを耳にする

松永 久秀(@okwa25)の回答

回答No.5

自立心が強ければ、早く家出たいってなるんじゃないんですか。 でも、高校生は、賃貸の契約者にはなれないですよ。 堅い所得がないと、家賃払えなくなる可能性が高いですから。 シェアハウスでも、社会人経験がないと、嫌がられますね。 共同生活なので、生活ルールがまだ身に付いていないと、同居人とのトラブルになる可能性が高いですし。 僕は、学生はお断りしています。親が契約者でもNG。親が契約者だと、保証人は誰ってことになりますし。 シェアハウスは、保証会社を使わないケースが多いですからね。(厳しい取り立ては他の入居者に見せられないからね) 一般の賃貸でも、契約者次第です。 残念ながら、高校生は、社会人としての契約者としては、まだ認められないのです。 まずは、定まった仕事、確かな収入を作れるようにしましょう。 そのためには、勉強を頑張って、良い職に就けるようにしましょう。