• ベストアンサー

過失ゼロ 車の評価損 加害者負担は可能?

今回、過失ゼロの事故に遭いました。 自動車は事故者扱いになり、物損での修理費・レンタカーの費用は 保険会社が負担してくれたのですが 「新車→事故車」になった車の価値は保険会社では保障出来ないと言われました。 保険会社ではこの保障を「評価損」と言う形で稀に保障するのですが、 今回は、このままですと過失ゼロなのに、私がこの負担をしないといけません。 ------------------------------------------------ そこで、この評価損を加害者に直接負担してもらえないか 保険会社に頼んでみようと思います。(A) ------------------------------------------------ ここで、質問ですが (1)保険会社は(A)の依頼を承諾し、加害者へコンタクトする事は考えられますか?  →そもそも、保険会社は被害者の負担を保証するものですので、難しいと思いますが。。 (2)保険会社から(A)を拒否された場合、「それでは示談できない」と言い切って少し時間をおいた場合、   保険会社が痺れをきらし何かしらの譲歩案を出してくる事は考えられますか? (3)被害者から加害者へ直接連絡し、「保険が対応してくれずに困っている・・・。」と  伝える事は法律上、問題ありませんか?  (もめるのは嫌なので、この行動は余り考えてませんが・・・。) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://mitskan.cocolog-nifty.com/hyoukazon/library/060925hanketsuoriginal.pdf ここに判例があります 新車から9ヶ月、走行距離4,600km、の車が修理費40万円の事故で、評価損は修理費の20%が妥当だとし、8万円の支払いを認めてます この程度の金額でも裁判でないと支払われないのだから、その程度の努力はしないと取れないと思います  

mindeyed
質問者

補足

なるほど、これは相当難しいですね。。。 具体的な情報有難うございます。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

保険会社は対人・対物保険では「法律上の賠償責任に基づき補償する」 と、どこの保険会社も約款に明記しています。 下記回答のような判決が地裁であったとしても、即それに基づいて 保険会社が実務上「評価損」を認めることはありません。 下級審の裁判例は同じ案件でも、他の下級審の裁判では否定される ことはよくあることですからね。 他の裁判や保険の実務に影響するのは最高裁の判例のみです。 したがって、保険会社が貴方に替わって加害者本人にそのような 事を伝えることはあり得ません。 示談が長引き、保険金の支払いが遅れたら損するのは貴方のみです。 貴方は保険が出る前に整備工場から修理代を請求され支払う事に なるだけです。 約款で規定されている「法律上の賠償責任」とはどういうものかを 認識すべきですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

まず、前提が間違っています。 >今回は、このままですと過失ゼロなのに、私がこの負担をしないといけません。 いいえ、負担していません。なぜなら、評価損は、現時点において発生しておらず、近日中に発生する見込みもなく 仮にもしも発生するとしても、その損害は不明だからです。 質問者さんアーその損害を負担していませんし、負担する見込みもありません。 そして ------------------------------------------------ そこで、この評価損を加害者に直接負担してもらえないか 保険会社に頼んでみようと思います。(A) ------------------------------------------------ ここが全く意味不明です。 誰が、どこの保険会社に頼んでみようと言っているのですか? さっぱり意味がわかりません。 >(1)保険会社は(A)の依頼を承諾し、加害者へコンタクトする事は考えられますか? (A)っていったいどこのどなたですか? 仮にこの(A)を加害者として、ここで言う保険会社を先方の保険会社としましょう。 保険会社は承諾しません。 相手保険会社は加害者に対して 「相手さん、こんな馬鹿なことを言ってますよぉ~!ホント、驚きですぅ~!示談無視しちゃいましょうかぁ~!!」 と言うことはあり得ます。 >(2)保険会社から(A)を拒否された場合、「それでは示談できない」と言い切って少し時間をおいた場合、 >保険会社が痺れをきらし何かしらの譲歩案を出してくる事は考えられますか? 何故そう思うのですか? 被害者が「示談できない。」と言ってくれれば、保険会社は保険金を払わなくても良いので 願ったり叶ったり。 永久に放っておかれますよ。 もちろん、被害者は「びた一文受け取れません」 >(3)被害者から加害者へ直接連絡し、「保険が対応してくれずに困っている・・・。」と > 伝える事は法律上、問題ありませんか? 相手がそれを恐怖に思えば、そして警察に被害届を出せば 被害者は逮捕される可能性が出てきますね。 実際、良くある話で、現実に警察へ被害届を出して貰っています。 もちろん警察は被害者側を犯罪者の可能性有りと見て、注意・指導にあたってくれています。

mindeyed
質問者

補足

当人同士で話し合いをすると危険な事もあるのですね。。。 また、評価損分の負担は被害者持ちなのは確かです。

関連するQ&A

  • 交通事故の思いを加害者へ伝えるには(評価損)

    今年3月赤信号停止中、夫婦で乗車している車に、後ろからきた乗用車に追突されました。0:10で、相手が過失10でした。その時は体に特に異常がなかったこと・翌日夫婦とも仕事だったので早く帰りたかった為、物損事故で手続きしました。 こちらに過失が無いため、本人と加害者側の保険会社とやり取りをすることになりました。 車の修理中に、主人から相手の保険会社へ「評価損が発生すると思うが、支払ってくれるのかどうか」確認したところ「評価損の金額をまた連絡ください」とのことでした。 ディーラーに確認したところ、「約30万円の評価損が発生する」との事。その金額を保険会社へ伝えたところ、「○○様の車は、年式・走行距離ともに購入から経過しており保険では対応することはできない」との返事でした。そうであれば確認の時点でそう言ってくれればいいのに・・・。ここでまず保険会社に不信感をいだきました。 車の修理完了後、保険会社から誓約書が届きましたが評価損の事が納得できず放置していましたが、修理を受けたディーラーから「保険会社から支払いがまだされない。保険会社は『誓約書が届かないと支払いができない』と言っている。いつごろ誓約書を送られますか?」と、問い合わせがありました。 何も悪くないディーラーに迷惑をかけていることが申し訳ないのと私が仕事を退職して時間ができたので今やっと行動に移しています。 今度は私が保険会社に連絡をし、評価損について話をしたところ、「車を売るときに評価損は発生しない」「いつ発生するかわからない先の金額に対して支払いはできない」との回答でした。修理したディーラーが評価損が発生すると言っているから連絡しているのに何を根拠にそんなことが言えるのか・・・。ますますこの保険会社に不信感が募りました。 自分でネットで調べたところ、保険会社は初めは評価損を認めないこと・裁判をしても修理費用の2~3割程度しか認められていないことの方が大半ということを知り、夫婦で相談した結果、評価損はあきらめることにしました。 今まで保険会社と本人のやりとりでしたが、加害者のせいで車の価値が下がり大きな損害を受けていることを加害者は知っているのだろうか、という疑問がありました。 保険会社に加害者へ連絡してもいいか確認したところ「○○様の判断にお任せします」との事。 このすぐに逃げられる返答の言葉にも気分が悪くなりましたが、止めないのであれば本人へ連絡してもいいものと思い加害者へ連絡しました。 電話をすると奥さんが出られ、「主人は不在」との事だったので、折り返し連絡をくれるように伝えました。その時、奥さんは謝罪の言葉を申されました。 しばらくして加害者から連絡があり、話をし出した途中「本人に直接話をしないように保険会社から言われているのでお話しできない。保険会社に確認してから連絡する」と言いました。加害者から謝罪の言葉は一切なし。 私は加害者からお金を請求しようとは思っていません。 ただこの加害者が不注意な運転をしなければ、損害もこんな気分の悪い気持ちにもならなかったのは事実です。そのことを知らずにのうのうと生活しているのはあまりにも腹立たしいし、評価損のことは知っておくべきだと思うのです。 保険会社も加害者ももっときちんとした対応をしていれば、ここまで思わなかったかもしれません。 幼稚だとは思うのですが、電話で話をするのは気分が悪いので、手紙を書いて加害者宅へ送ろうと思うのですが、書面はやめておいた方がよいでしょうか? 伝えるのであれば電話の方がよいのでしょうか? それとももう何もせず誓約書にサインをして返送した方がよいのでしょうか? こんなことをお伺いして申し訳ありません。ご教示よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 事故 過失ゼロ 事故者扱いの負担

    初めまして。 過失ゼロの事故に遭いました。 加害者の保険会社から物損において 修理費用、レンタカー費用は負担頂いたのですが 無事故車に修復歴がつき事故車になりました。 修理会社からは車の売却時に3~5%ほど査定が下がるのでは!?と聞かされました。 しかし、保険会社からは価値は下がるが、保険会社としては支払えないと言われました。 (過失ゼロで私は何も悪くないのに、私に負担が発生するのです。) また、噂では車を売却のタイミングで事故に遭い、 事故前後の見積書を提示した場合には請求できるかもしれないとの事を小耳に挟みました。 ここで質問です。 車の価値が下がる上記の費用に関して、保険会社に請求し受理された方はいますか? もし該当する方がいませんでしたら、諦めます。。。

  • 交通事故の評価損について

    先日、もらい事故にあいました。 新車でVOXYを購入し、5年3ヶ月で8万キロ。 もともと車好きなので、綺麗に乗っていましたし、整備もそれなりにしていました。 今回の事故で、足まわりまで修理になり、事故車になってしまい、大変ショックを受けています。 過失は、相手10、当方0の、完全もらい事故です。 まだ修理が終わってないので確実ではないのですが、修理費用は、50万強だと思われます。 ただ、やはり年月も経っていて走行距離もあるので、評価損は認められないと相手の保険会社から言われています。 保険会社の担当者も、対応が悪く、納得できません。 いろいろ調べた結果、自分での交渉はほぼ無理なので、弁護士特約を使って対応を考えています。 無料の相談にも少し相談したところ、保険が出るケースと出ないケース、正直どちらもありますと言われていますが、自己負担がないなら、やはりできるだけのことはしたいのです。 どういう場合に評価損が認められ、どういう場合に認められないのか、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 金額は少なくても、評価損を認めてもらいたいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのような結果になったか も、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 評価損について

    先日、停車中追突される事故に遭いました。(過失割合10:0、タクシー会社が相手です) 修理は、リアハッチバックがへこみ、バンパー内部の部品も歪んだためそれぞれ全交換の修理をし約240,000円がかかりました。 最初物損事故として届けましたが数日してから首に、後に背中にかけて痛みがあり病院へ掛かろうとし先方へ連絡したところ2週間以上日数が経過しているので保証できないとの解答でした。 人身の件はとりあえず自身の搭乗者および人身保険で対処することにしましたがその間、先方の対応の無さに憤慨しているところです。 最初は、修理だけで済まそうと思っていたのですが、人身に対する対応の悪さや車が納車約2ヶ月でまだ約1,000kmしか走行していない状態であるため評価損を請求しようと検討しています。 先方の担当者はタクシー会社の社員であり保険会社の職員ではありません。 この場合、保険会社へ直接交渉することは可能でしょうか? また、評価損を認めてもらうためにはどういう点に注意したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の評価損!!!!!!!!

    先日、事故にあいまして10:0で私には過失がありませんでした。修理代は80万かかり評価損を請求したら修理代の1割がMAXと言われシブシブOKしました。これは妥当なのでしょうか?(新車で購入後、9ヶ月走行距離3800km修復歴なし)ちなみに東○海上日○保険でしたが、、、、。訴訟までは起こしておりませんが、3割くらいと聞いた事があります。この会社は最近合併して社内事情が厳しいのでしょうか?もっととれたのでしょうか?知識のある方教えて下さい。

  • 過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡します

    過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡しますとのことでしたが、 それから3週間が経ち何の連絡もありません。物損に関して示談の期限等あるのでしょうか? 治療中ですので人身(通院慰謝料・休業損害等)請求は先のことになります。 物損に関して早く示談したいというのはありますが、治療を終えてから両方を示談した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故車の評価損について教えてください。

    私の主人が飲酒事故を起こしました。勿論100:0でこちらが悪いです。 相手の方の車の修理代は、加入していた自動車共済でまかなえますが、+事故車となってしまったので評価損分の支払いを望んでらっしゃるようです。(保険会社の方から聞きました。相手の方からは今のところ直接言われていません。) 評価損分は保険からは支払いはできないと言う事で、あとは事故被害者と加害者の示談でやってくれとの事でした。 こちらが100%悪いですし、相手の方には本当に申し訳ないことをしてしまったと思うので、誠意を見せる為にも、相手の方が望むように出来る限りさせて頂きたいとは思うのですが、相場について全く見当がつきません。 保険会社の方から車の修理代金は50~60万程度になると聞きました。 またうちは金銭的にも余裕がなく(罰金等の支払いがあるので…)多額のお金はとても払えない状況です。 主人はまだ警察に留置されていて相談もできませんし、私はそういったことに全く無知であり、困り果てています。 飲酒事故という事もあり、ただ相手の方に対する申し訳なさで一杯で、どうしたらいいのか途方に暮れてます…。 どうかお力をかしてください。お願い致します。 (文章が解かりにくかったらごめんなさい。)

  • 追突加害者

    追突事故当方過失0の被害者です。現在は物損事故扱いです。事故から3週間経過し体の痛みはだいぶ治まっています。だだこの事故は即死しても当然の事故でした。幸い頚椎捻挫,腰椎捻挫で済みました。最近なって相手の保険会社を通じて人身事故扱いは困るといってきました。理由は免許取り消しになるからだそうです。そうなると免許取り消しは、加害者はまだ若いので何とかしたいのですが、物損扱いになると後遺症が出たときに保障が心配です。現在姉に示談に関しては任せているのですが、姉もすごく困っています。まだ若いので免許取り消しは気の毒だと思います。過去の累積はあるみたいです。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 過失割合について

    先日自動車事故に巻き込まれてしまいました。 事故は信号の無いT字路の交差点で起きました。 私が優先道路を直進していたところ、前方の左側から右折車が飛び出してきました。 飛び出してきた車は、一時停止の看板があるにもかかわらず飛び出してきました。 過失割合は私が2割、飛び出してきた相手が8割になるようです。 まだ具体的な結論は出ておらず、保険会社と事故の加害者、被害者との交渉が続いている状態です。 私の車の時価価値は75万円で、私には75万円プラス75万円の一割の金額が支払われるようです。 似たよな状態の車の中古車をインターネット等で調べると、90万円前後の価格であり、税金等を含めると痛い出費になりそうです。 事故等の状況は以上ですが、質問させていただきたいのは、「自分が被害者であり、過失割合が低い」場合は、「自分が加害者であり、過失割合が高い」場合と比べて、何かメリットがあるのかということです。 ものすごく極端な例で申し上げますと、例えば、「自分の過失が10割であっても0割であっても、自分の車の修理代として保険会社からもらえる金額は75万円で同額であり、なおかつ、等級が3つ下がることも完全に同じであるのなら、得をするのは被害者の保険会社であり、決して被害者本人では無いのではないのではないか」ということです。 被害者の過失が少ない分、被害者の保険会社は少ししか支払わなくて済むことになるので得をする。さらに、被害者の等級が下がることで、被害者から支払われ月々の保険料が上がることになるので、2度おいしい思いをする。 しかし、被害者である私は、被害者と加害者の保険会社のどちらがどれだけ負担しようが、もらえる金額は75万円であるという事実は変わらない。しかも、ちゃっかりと等級を3つ落とされて、保険料が上がってしまう。 これなら、ただのあたれ損(ぶつけられて損をしただけ)であり、どうせなら、自分が思いっきり車をぶつけて相手の車をめちゃくちゃにしてやればよかった。そのほうが納得した、、、というような理不尽なこと決して言えませんが、過失が低いことで得をしたのは自分の保険会社であり、自分はただ損しただけというイメージがどうも消えません。 自分の過失が8割ではなくて、2割で良かった。助かったと言える事実は何かあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか? そもそも、事故に損得の問題を持ち込むこと自体が間違っており、かなり自己中心的な内容の質問をしていることは承知しておりますが、どうしても納得がいきません。よろしければ回答をお願いします。

  • 走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について

    走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について 本日、自動車の物損事故に遭いまして、警察を呼び、相手側の全面過失で事故証明発行ということで話は付きました。 しかし、相手側の保険会社から電話が来て、こちらに1割の過失があるのでその分を負担してもらうという話が来ました。 事故は、バイパス2車線にて私が左車線を走行中に相手が突然、右車線に現れ、車線変更し始めたためこちらがよけ切れず、こちらの運転席側のドアやミラーに擦り傷が付いたというものなのですが、たまたま本日、会社に見えたお客様が保険会社の方で、事情を説明したところ、向こう全面過失100%、こちら0%可能だと聞きました。 そのためには、はっきりとこちらに過失が無いことを相手の保険会社に伝えるべきだと言われたのですが、保険会社にそう伝えても、これまでの裁判の判例上、被害者のほうにも1割過失が出てしまうのが通例で、100%相手責任は出来ないと言い切られてしまいました。 私は保険の契約者でも、車の所有者でもなく、親の車を使わせてもらっているため、親に聞いたところ、1割過失分を相手側に請求するよう相手の保険会社に問い合わせるしかない、と言われました。 「1割過失は納得できない」ということは目を瞑るしかないというのです。 完全にもらい事故で、警察も認めてますし、相手側も自分の不注意で事故を引き起こしたと認めています。 相手はこちらの1割負担の責めを負う件については、「前向きに検討したい」と言ってましたが、後になって出来ないと言われるとこちらが困ります。 こちらの保険会社の保険を使うと、等級が上がり、次回の保険料がかなり上がってしまうので、どうしても相手に払ってほしいのです。 親は相手が払うと言っているのだから良いのではないか、と言ってますが納得できません。 明日、本日来ていただいたお客の保険会社の方にまた相談しようと思うのですが、相手の保険会社に過失無しの主張をした場合、裁判に発展して時間もお金もかかることを考えると親の判断したとおりに従ったほうが良いのでしょうか? すると、相手も私が過失を認めたのは事実だからと1割負担をしてくれないのではないかという不安があります。 一応、警察に行って事故証明書は発行する予定ですが、今後、どうすれば良いのでしょうか? 示談書にサインはしてません。 修理工場からの、およそのこちらの見積りは30万ほどと言われました。

専門家に質問してみよう