• 締切済み

犯罪推理もの

犯罪推理の小説やマンガやドラマなどが好きな方に質問です。 (1) 犯人にいちばん同情できた作品は何ですか? (2) 犯人にいちばん憤りを感じた作品は何ですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#197968
noname#197968

みんなの回答

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.1

こんにちは (1)西村京太郎の「北帰行殺人事件」 (2)「金田一少年の事件簿」の中の「蝋人形館殺人事件」(犯人というか犯人の恋人にかな) ネタバレになるのであまり書きませんが(1)はむしろ殺された方に憤りを感じました

noname#197968
質問者

お礼

(1)は読んだことがないので、機会があったらチェックしてみたいですね。 (2)はレッドラムのやつですね。『金田一少年の事件簿』はRの1巻まで集めていたので、読み返して見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倒叙推理小説のお勧め教えてください

     先日、「青の炎」を読みました。 巻末を読み、倒叙推理小説というジャンルがあるのをしりました。 「青の炎」がとても面白かったので、他の本も読んでみたいと思いました。 小説にはあんまり詳しいほうではないので、何でも教えてください。 倒叙推理小説とは犯人が完全犯罪を企て実行し、 だんだんとその企てがほころび、 ばれていくという犯人の心理が細かく描かれている小説みたいです。 普通の推理小説は犯人がわからないものですが、 倒叙推理小説ははじめから犯人がわかっているというものみたいです。 宜しくお願いします。

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 推理小説で意外な犯人

    死んだと思われていた人物が実は犯人だった。……と、こんな推理小説を探しています。 犯人は死んだとされる人物の中にいると分かっていても、充分楽しめる推理小説はありませんか? 国内、海外問わず、オススメの作品を教えてください。

  • 「犯人の動機で泣ける」推理小説

    推理小説を読みたいのですが「犯人の動機で泣ける」作品を何かご存知ですか? 弱者がやむにやまれず犯してしまった罪、社会の不条理に対抗するためにやらざるをえなかった犯罪などを描いた作品でも結構ですが、それ以外にも「意外なことに泣けた」というような作品を教えていただけたら嬉しいです(古今東西、短長編問わず)。

  • 推理小説で

    トリックとか、謎解きだけでなく、人間ドラマというか、 犯人が犯行に到らざるを得なかった 苦しみや、悲しみ、というようなものを、 詳しく書いている推理小説があったら教えてください。

  • 推理漫画が描きたいです。

    こんばんわ。 タイトルの通り、推理漫画を描きたいと思っています。 漫画が無理なら、せめて小説を…と考えています。 そこで、「現実的には無理だけど」というトリックを教えてください。 例えば 「これは空を飛べない我々人間には無理な完全犯罪だ…!」 というセリフがありますね? じゃぁ、空を飛べばいいじゃん? というわけで、ファンタジーでなんでもありな世界に 一人の人間が迷い込んだ、という設定で 一見完全犯罪なのですが よくよく調べたらなんでもないただのイタズラだった、というような ちょっとおちゃらけ系の漫画にしようと思っています。 ただ、私の脳みそではろくなアイディアがでてきません。 そこで、推理漫画、推理小説が大好きなそこの貴方の 「この世界では無理な完全犯罪」を教えてください。 ただし、どこかからのパクリネタはトラブルの元ですので 完全オリジナルのアイディアに限らせてください。 そして、貴方のアイディアで物語を書くことが前提ですので あとで著作権がどうこうと仰らないで下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • 「読者が犯人」という推理小説は書かれていますか?

    推理小説には、いろいろな意表を突く犯人が出てくるものがありますが、 「読者が犯人」という推理小説は書かれたことがありますか? 読んだ後で、「私が犯人だったのか!」と読者が分かる推理小説は無いのでしょうか。

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • 昔の推理小説を読んでいたら

    著作権法に触れるといけないので、作品名は伏せますが、ある推理小説を読んでいたら、男性器と女性器を両方持つ人間が犯人という内容だったのですが、これってあるうる話しなのでしょうか??生物学に詳しい方教えて下さい。