• 締切済み

高校中退して東大行きたい

僕は今高校を中退しようか悩んでいます。 僕には必ず東大にいかなければならない理由があります。ですが、在学中の高校がはっきり言って学習の妨げでしかありません。課題が多いし(尋常じゃない、東大目指すならパッパとやれとかいうレベルの多さじゃない)、しかも効率が悪く、僕がほとんど提出しないと放課後残されて貴重な時間を奪われ、さらに授業はゴミなので内職をすれば没収されます。。ハッキリ言って僕自身にはこれ以上高校にいる必要はないと思います。自分の学力、勉強方法共に自信もありますし、自力での東大合格はさほど非現実的ではないと思います。ですが、親に強く反対され、私立+塾に行かせてもらっている身の上反発ができません、そして杞憂かもしれませんが、例え東大に行けたとしても高校中退は就職に響くのではないかとも思います。(僕の希望就職先は外務省)あまりそういうことには詳しくないので教えていただけたら幸いです。

  • 高校
  • 回答数14
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.14

No13です。補足です。 大検のことを今は高卒認定試験というのですね。 私もあなたと同じように、学校の勉強なんかくだらねーと思い、授業中は内職して見つからないように勝手に勉強してました(笑) そんなこんなでも合格してしまえば、笑い話です。

回答No.13

ありだと思います。元東大生です。 私は高校卒業後、現役で合格しましたが、ライバル校のトップは、高3のときに担任&校長と喧嘩して高校を辞めました。その後、大検をとり、私と同時に入学しましたw そいつは、常に模試でも全国数位にくいこむような人間でしたから、高校行かなくても東大に受かるという十分な自信と実力があり、だからこそできたのだと思います。 あなたの学力はわかりませんが、あなたのように悩み、高校を辞めて東大に入学した人間も確かに存在します。 ただ、経歴を書けば「変なやつ」「変わった人」と思われることは間違いないですし、まして合格できなければ後悔するかもしれません。 個人的には、本当に東大に合格できる学力げあるなら、学校の勉強もなんとかやり切ることができると思います。東大にいけば、文武両道はもとより、楽器もひければ、文学にも詳しいというやつがたくさんいます。 最後はあなた次第です。周りは高校を辞めることを勧めはしないでしょうし、わたしもそう考えますが、自分の選択に責任がもてるのなら、合格辞めて大検→東大合格という道もありだと思います。 頑張ってください。

回答No.12

東大の合格者は3000人もいます。国立大の中では、1、2を争う合格者数です。 今の高校生は同世代が約100万人ですから、1000人中3人もいるわけですね。国立大に進学する人は10万人いませんから、100人国立大合格者がいたら3人は東大に受かっているわけです。 しかも、他の難関大に比べて入試で奇問が少ない大学です。誰でも努力すれば行ける大学です。ご質問者さんでも例外ではありません。 でも、これだけは知っておくといいですよ。 全ての総合大学の中で、保護者の平均年収がもっとも高いのも東大です。サラリーマンの平均年収しかない家庭の学生は、貧しい判定されて、授業料が全額免除されます。それくらい、親がリッチな大学です。 この意味を真剣に考えてみるといいかと思います。本人の努力や才能よりも家庭環境の方が合否に関わる大学の受験勉強とはどういうものか、そういう大学に受かるにはどうすればいいか。 ご自身が競争するのは、同世代の高校生ではありません。東大進学に特化した高校の体制、予備校のノウハウなどのシステムです。 たぶん、ご自身は、そのシステムに今、乗っているんじゃないかな、と思います。 そこを外れてご自身の武器だけで挑むことを選択するわけです。 東大合格者を出す高校の3割弱は数年に1人しか合格者を出せない地方の高校です。東大は、そういう生徒こそ東大に来てほしいと、再来年の入試から推薦入試を実施します。その手の高校には、東大進学のノウハウはありません。才能のある子どもが、自分の家庭や地域、学校を巻き込んで、この子は将来東大に行く子だと、小学校、中学の時期から認識させ、環境を整えていく、そういう子たちでないと、東大には受かりません。本人の力だけで東大に受かるわけではないんです。地域が応援し、周囲の先生がその子のために学び、情報を集め、その子の環境を整えます。 ご質問者さんが取る道は、おそらくそういう道です。システムに乗らないのなら、自分のためのシステムを周囲に作らせることを考えるんです。 東大は、社会のエリートがほしいそうです。周囲を巻き込めるカリスマもその資質のひとつです。 周囲と対立して、自分の思いに従わせられないのなら、最初の一歩に失敗しています。周囲を巻き込むには何をすればいいかを考えてみてはどうでしょうか。手始めは友人や家族からじゃないかな、と思いますが。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.11

貴方にとっては初めての大学受験。 学校にとっては毎年の恒例行事。 貴方にとては初めての東大チャレンジ。 貴方の学校がそれなりの進学校なら、何度と体験したチェレンジ。 オリジナルのやり方より、学校のやり方を信じた方が近道じないかなあ~と思う。 気ばかり焦ってる状態なんじゃ無いかと・・・。たぶんそれだけ課題が多い高校は、教科書の消化スピードもかなり速いはず。 そうなると、今何年生か分からないけど、3年生なら、そろそろ授業が一通り終了し、復習がメイン、貴方がやりたい事がメインの授業内容になったり、自主学習の時間が増えてくる時期なんじゃないですかね。 東大なら、高校中退よりも、1年浪人の方が今後の人生への影響は少ないと思う。 疑心暗鬼の中、先生達を信じてついて行くのはキツイかもしれないけど、1浪する覚悟で今の高校のやり方で受験にトライして見た方が良いのでは?

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.10

おばちゃんが回答させて頂きます。 おばちゃんではありますが、一応府内で1,2の進学校を卒業後、某国立大学に入りました。 あのね、そんなに自分のやり方に自信があるのに、何でこんな質問サイトで質問しているんでしょうか? ここで、どんな回答を期待しているんでしょうか? 誰かに背中を押して欲しいですか? こんなところで、素性もわからない不特定多数の人から支持をもらったところで、それで事態が変わるわけではありません そこまで自信を持って、持論を貫こうとしているなら【例え東大に行けたとしても高校中退は就職に響くのではないかとも思います。(僕の希望就職先は外務省)あまりそういうことには詳しくないので教えていただけたら幸いです。 】なんて、質問サイトで質問なんかせず、自分で調べられるでしょうに! 親に反発できない? いやいや、それだけ確固たる信念があるなら、ご両親様の前で正座して、貴方の信念を述べ、説得してください。 親御さん、泣いて喜びますよ。 息子が自分の将来をしっかり見据え、親に頼らずに道を切り開こうとしているんですもの! 私立+塾に行かせてもらっている身だから・・・なんて遠慮は要りません。 中退までに払ってもらった学費を、きちんと返せば済むことです 全部自分で調べて、親を説得して、自分で高校を辞めて、しかるべき手段で東大に合格してください。 それくらいのバイタリティがないと、東大で学問はできませんし、外交官にもなれないでしょう。 高校って、そういうバイタリティを培う場所でもあるんですけれどね。 それも身に着けていらっしゃるからこそ、【授業はゴミ】とまで言い放てるのでしょう。 すばらしいと思います! 是非、信念を貫いてください。 大丈夫!きっと東大に入って、外務省に入省できると思います

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

中退は勿体無いですね。 中学や高校は僅かなリスクで組織を回す練習が出来る貴重な場所なのに。 単に外務省で働ければ良いのですか? 違いますよね。総合職を目指すのでしょう? 一般職の方々を上手く使う練習。 上司や関係機関と上手く折り合う練習。 ライバルに足を引っ張られない方法。 これらの基礎を学ぶには高校の勉強以外の活動は最適だと思いますが。 高卒の部下に「東大卒のくせに使えねえな」と言われないよう、今から受験に関係ない訓練もしておくべきだと思います。 東大卒は期待が大きい分、失望されたときの扱いも酷いですよ。

noname#212313
noname#212313
回答No.8

 中退や未入学で高校を卒業していない場合でも、高卒認定試験に合格すれば、大学入試を受ける資格が得られます。ただし、大学入試は18歳になってからになります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/  上記は文科省のページですが、「高卒認定」などのキーワードでネット検索すれば、いろいろ情報が出て来ます。  高卒認定試験を受験しただけでは、最終学歴は中卒になります。例えば高校卒業同等と認められるかどうかは、先方次第となります。しかし、大学に入学すれば、その大学が最終学歴(卒業、中退)となります。大学院に進んだ場合も同様です。そうなると、高校を卒業したかどうかを問われることは、現実的にほとんどありません。  しかし、大学入試でもAO、推薦などの、通常の入試試験によらないものは、事実上できません。東大だと、そういう入学方法にあまり頼ってきていませんので、当面はあまり心配はなさそうです。志望校を変更する場合は、そのことに注意する必要があります。  詳しい事情は存じませんが、高校で例えば、いじめに遭うなどで不登校から中退になった、経済的理由でいったん中卒で就職した、等々で、自宅・塾学習→高卒認定試験→大学入学というケースは少なからずあります。学力面で高校に頼らずにやれる自信がある、あるいは既に高校の履修範囲は学習済みといったことであれば、特に問題はないでしょう。  それでも、経験者などから聞いてみた範囲の私見ですが、高卒認定試験を経ての大学入試は、高校を普通に卒業するよりは苦労が伴うものであるようです。

回答No.7

#3の方の回答で、大学受験は「高校卒業が必須」となっていますが、他にも方法はあります。 「高等学校卒業程度認定試験」を受けて、高卒と同等以上の学力があると認定されれば、大学受験も可能となります。 文部科学省の下記URLをご覧下さい。   http://mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm これは、全日制高校及び高等専門学校の在学生も受験は可能です。 受験資格は、受験しようとする試験の日が属する年度の終りまでに、満16歳以上になる人です。 高校中退をしたいのであれば、このルートを選択することは可能です。 なお、既回答者の皆さんが、大半があなたに対する否定的な反応を示されていることをどう感じられますか。 それはあなたの言動が、自尊心が強く出ていて、やや傲慢な感じを受けるからです。 将来社会に出て、有為な人材として活躍しようと思うのなら、もっと謙虚さを身に着けることが必要だと思います。 特に官庁のような場所を目指すのなら、なおさらです。 たとえ偉くなっても、人はついてきません。 「実るほど頭をたれる稲穂かな」

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.6

君が所属している高校によることです。たとえば、その高校が少なくとも2桁の東大合格者を出していて、かつ君の成績が上位であるなら可能性は皆無ではありません。年に1人か2人程度の高校で、君の成績が上位でないのなら、そういうことをした場合の東大合格の可能性は皆無に近いです。 そもそもの話として、学校の課題が多いと言いますが、塾に通っているんでしょ?高校の課題が多くてこなしきれないのであれば考えるべきことは塾を削ることです。少なくとも、東大に2桁の合格者を出している高校であれば塾を削ることはさほどの問題はありません。学校の授業でそこまで到達できるからです。仮に、それよりもずっとレベルの低い高校であれば、そもそもの話として、他の学生がこなせる量の課題をあなたがこなせないという時点で、能力的に平均もしくはそれ以下ということになりますので、東大合格は夢物語です。 現実問題として、東大に合格するような学生は、その程度のことは短時間にこなしてしまいます。 自分に自信を持つことは勝手ですが、あなたの文面から考えて、それが事実であるかどうかいささか疑問です。「東大目指すならパッパとやれとかいうレベルの多さじゃない」とおっしゃいますが、他の学生がそれをこなしている以上は、量が多すぎるというよりも、あなた自身の学力に問題があるように思われます。書いている文章も主語が曖昧であり、物事を整理して説明する能力が高いとは思えません。質問内容からすれば学年が書いてあって然るべきですが、それも書いてありません。 それと、東大に行かなければならない理由が外務省に就職するためというのもおかしな話です。公務員試験は学歴とは関係なく受験できます。すなわち、あなたは東大に入ることが重要だと考えているようですが、東大に入れば外務省に勤務できるわけではありませんし、東大に入ることが必須条件でもありません。要は公務員試験で上位の成績を取ることです。それが取れるのであれば東大に入る必要すらありません。 まあ、いずれにせよ、自信云々と言っても根拠を伴わなければ無意味です。あなたは一切根拠を示していませんし、ここでの回答者にはあなたの学力どころか学年すらわかりませんので、可能性の有無について根拠のある判断はできません。どう思うかと言われれば無理だとは思いますが、断定は出来ません。いずれにせよ、ここの回答者にとって、あなたがどういう選択をしようがどうでもよいことです。自分には関係ないからです。なので、最終的には自分で判断し、その判断に責任を持つ必要があります。で、自分の考えが正しいと思うのであれば自力で親を説得することです。ここでの回答者の意見があなたに有利に働くことを期待しても無理なようです。ギャラリーの大勢はあなたの考えに否定的なようです。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.5

まず高校卒業しないと大学行きたいなんて不可能ですね。日本の法律では大学に行く条件として高校卒であること。専門学校なら中卒でも通えますし、学校によっては高校卒業単位を貰えるところもあります。しかも提出が悪い、大学は提出物が一つでも欠けると即単位を落とします。つまり卒業に響いて卒業できない可能性も高くなります。しかも大学の授業は高校までの授業と違ってかなり効率が悪いですよ。なぜなら、大学の教授は講義であって、授業ではないです。わかりやすい講義もあれば、意味不明な講義もあります。 貴方の文章通りの不安定な性格なら親も心配して東大に通わすことに反発して当然のことです。きちんと自分の目的に向けてするべきことをしましょう。

関連するQ&A

  • 高校中退→高認→大学→高卒→就職

    はじめまして。 現在全日制の高校2年です。 いじめなどの理由ではなく、大学受験に専念したいからという理由で高校を中退しようと考えています。 人間関係や体裁を気にして精神的に疲れながら通学して受験勉強をするより、それならいっそ、それらの煩わしいものを切ってしまった方がよいのではないだろうかと思ったからです。 今、両親の説得に手を焼いています。 そこで質問なのですが、 「高校中退→高認→大学卒業→高卒資格取得(もしくは大学在学中に)→就職という経歴の人間Aと、普通に高校卒業→大学卒業→就職という経歴の人間Bは就職などで同等に見られるのか」 また、極端な例ですが、Aは東大卒でBはどこかの中堅卒の場合はAの方が採用される確立が高いなどあるのでしょうか。 長々と失礼しました。回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 授業が分からない、中退後の高校入学について

    自分は現在20歳で、去年まで定時制の高校へ3年間通い続けていたのですが、 去年の終わりに高卒資格(高認)を受験しました、結果は不合格だったのですが 定時制高校での単位を利用して科目免除をしたので 何とか高認は取れたのですが、もちろん自分の実力で取得したわけではないので高校勉強の知識は全くないです…。 自分は元々パソコンに興味があり、高認の資格を取得していれば専門校または大学を受験できると聞いたので 定時制高校を中退し、情報処理化の専門学校へ入学しました。 しかし、それ相応の学力が備わっていないためか 全く授業についていけず、放課後に自習などもしているのですが それでも理解できません。 万が一の場合を考えて、今の学校を中退してしまった場合に 通信制の高校または定時制の高校に入学し 卒業した後に就職をと考えています(中卒での就職は絶望的と聞いたので) 仮に今定時制高校または通信制高校に入学した場合 以前の定時制高校で取得した単位などを利用して1年または半年間だけ通い高校を卒業することは可能なのでしょうか? (今のこういった状況を作ったのはすべて自分のせいだと分かっています 自分が勉強をできないということで逃げて甘えていることは十分に理解しているつもりです。 これを見て不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。) 質問内容以外のことでも構わないので、今の自分に必要なことなどありましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 今年20歳 高校中退 これからの進路についてです

    僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く 新しい環境や大きな家族問題がありそのストレス で体調を崩し休学から中退しました 中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました そこで現在進路についてとても迷っています 就職にしてもやはり中卒では厳しく 進学に関しても資金や学力的に厳しいです まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのでコンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと考えたのですが僕自信世間知らずなのでコンピューター系といっても何から手を着けて良いのかもわかりません長くなりましたが本当にこの状況から変わりたいと思っているので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、回答よろしくお願いします

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 留年、中退、通信制高校の人の就職について

    こんにちは。 私は現在2年生として高校に通っています。模試等では偏差値65を越えているのでこのままいけば早慶、がんばれば東大にもいけるんではないかと思っていました。しかし、欠席数が基準値を超えてしまい留年が決定してしまいました。 そこで今このまま留年してこの学校を続けるのか、高校を中退するのか、通信制高校に転校するのかで迷っています。そこで質問なのですが仮にこの後、早慶、または東大に入ることができたと仮定して大手企業の就職に上の3つの選択肢の中で有利な選択肢、または不利な選択肢はどれでしょうか?? 答えを早急に出さなければならないのでよろしくお願いします。

  • 高校中退 大学進学

    埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?