• 締切済み

熱分解

ベンジルとジベンジルケトンはフラスコ内で溶媒とともに加熱すると熱分解するのでしょうか? 

• 化学

みんなの回答

noname#245967
noname#245967
回答No.2

熱分解については心配する程は起こらないと思います。ただ、温度を高くすることにより副反応が進行しやすくなり、収率の低下や不純物の増加を招くことはあるでしょう。

• takkochan
回答No.1

ベンジルとは、benzileのことですか? ジベンジルケトンどは、dibenzyl ketoneのことですか? 同じカタカナで別の構造をあらわしている可能性がありますので回答するのに確証がもてません。 また、フラスコ内で溶媒とともに加熱する条件(溶媒、温度など)が無いと、回答のしようがありません。

inouetarou
質問者

補足

説明が不十分ですいません。 大学の実験でbenzilとdibenzylketoneからtetraphenylcyclopentadienoneを合成しました(アルドール縮合)。エタノール溶媒で80℃ほどで還流し、80℃をたもったまま塩基条件にしたのですが、もし加熱しすぎて100℃ほどになったら、アルドール縮合が進行する前にbenzilとdibenzylketoneが熱分解することはないのでしょうか?