なぜWindowsOSだけが危険なのか

このQ&Aのポイント
  • WindowsOSだけが危険な理由とは?
  • WindowsOSのセキュリティのトラブルはなぜ起こるのか
  • Windowsの将来的な変化についての予測
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜWindowsOSだけが危険なのか

iPadやAndroidも結構なシェアになってきましたが偽アプリを間違ってインストールする以外でセキュリティのトラブルは聞きませんね。 MacOSXもです。 7パー前後のシェアはあるはずなのにウイルスで大きなニュースになったのは10個もないです。 宣伝文句からは消えましたがMacはウイルス対策が必要ないは今でもほぼ事実だと感じます。 WindowsもUACとかスマートスクリーンとかLinuxやOSXにはない画期的な新機能がありますが、それぞれ数パーセントしか被害を防げないみたいですし機能してないと評価するのが妥当だと思います。 WindowsRTがそうであるように、IntelCPUのシェアの大きいほうのwindowsも、最終的にはホワイトリスト形式、MSが認めたデスクトップアプリだけが動作するようになるのでしょうか? なぜWINOSだけが危険なのか、そしてwindowsは今後どのように変わると思うか推測、予想を教えてください。

noname#197993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>iPadやAndroidも結構なシェアになってきましたが偽アプリを間違ってインストールする以外でセキュリティのトラブルは聞きませんね。 ウイルスに感染するのは、不正アプリをインストールしか現状ないから 脆弱性は存在するんですけどね・・・ 重大な脆弱性があっても、Windowsに比べて話題にあまりならない・・・ >windowsも、最終的にはホワイトリスト形式、MSが認めたデスクトップアプリだけが動作するようになるのでしょうか? これだけは、ないかと・・・ そんなことをすると、MSの大切なお得意様を失うことになりますので・・・ MSが3年以内に新OSを出すのもお得意様のためですから。 安全性を高めるとしたら、ホワイトリスト方式になりますけどね・・・ ホワイトリスト方式でも、Appleのように厳しい方式なら、脆弱性の対処に時間がかかる Androidのような対処なら、脆弱性の更新は早いが、あるバージョンから不正なコードを仕込まれる可能性がある この問題があるから、対処は難しいでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

不正アクセスなどの目的は何なのか?で悪い輩の取る方法も変わっている場合があると思います Macは使った事がないのでわかりませんが 画像関連で使われているように思います 一般的な業務に使用されて盗む価値のあるデータが保存されていれば 不正アクセスは増えるのでは?と思います Mac上でWindowsを使ってセキュリティ向上するなら Macユーザーが増えてWindowsの被害が減少するかも知れない ただ その分Macのシステム破りを企てる人数も増えるでしょうね 台数が多いのはWindowsです 多いので被害件数も多い 企業でも使われているので機密情報などが盗める可能性が高い アプリケーションソフトの多さも狙われる対象だと思います Linuxはとりあえず動くシステムを持っていますが バージョンアップでも不具合が起きる可能性がある カーネルバージョンアップの場合は再構築を覚悟しないといけない 古いまま継続使用なら大丈夫かも知れませんが 新しい物を追加するとなると使い勝手が良いとは言えないOSに感じます スマホ関連はアドレス帳や個人情報程度 盗む側がどちらが儲かるか 携帯タブレットに保存されている容量は少ないと思います ユーザーのIDを盗んで「なりすまし」が効率良いのかも知れません なりすましもセキュリティトラブルと言って良いかも知れない 銛で魚を突くか 巻き網漁船で一網打尽にするか その辺りも影響していると思います Windowsはトップしだいのように思いますが 基本は変わらないのでは?と思います Win98以上の問題は起きないようにするんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

ハッカーは攻撃し甲斐のある対象を選びます。彼らだって無駄骨を折りたくないのです。Windowsが狙われるのは彼らにとって攻撃し甲斐のある大きな獲物だからです。それに比べてMacやLinuxは普及度が断然小さいので狙い甲斐がないのです。骨折り損になるのです。ただそれだけのことです。iPadやAndroidはシェアは大きいですが、もっぱらゲームなど遊びがほとんどで、大したことに使っていないので、やはり狙い甲斐がないのです。Windowsがビジネスユースに使われている間は今と変わらないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

今やウイルスはPCをターゲットにしていません、アンドロイドです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK08044_Y3A300C1000000/ 日本では有料SNSがないから大丈夫と書かれていますが、中国からの攻撃も増えている様なので、安心は出来ないと思えます。 http://ascii.jp/elem/000/000/600/600188/ https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20110121.html http://www.recordchina.co.jp/a78222.html >Macはウイルス対策が必要ない 数が少ないだけで存在しますから必要です、でも入っていれば、数が少ないだけに感染の確率は低いです。 >windowsは今後どのように変わると思うか 既に出ている3つの路線で進むでしょう、通常のWindowsとWindowsHPC、ARM CPU対応のWin8RT、アンドロイドが来春のAndoroid Lを出し、各社64Bit化と高性能化します、既にNVIDAの Tegra K1 32Bitが発売されました、GPUがKepler 192 CUDAコア 365GFLOPS となってくるとWindows8RTとAndoroid Lがウルトラモバイルの主流になる可能性も見えてきます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140107_629706.html ウルトラブック、いやノートPCさえ食われてしまうかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。