サーバー業者からの移管妨害に困っています

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバA社のサーバ停止が頻発し、会員の退会や信用失墜の影響を受けています。
  • A社のサービスを利用することは死活問題と判断し、他社への移行手続きを進めましたが、A社が移行に応じず対応不可能との連絡がありました。
  • 1年分の料金の80%を支払えば移行に応じるとA社からの返事があり、引き続きA社を利用せざるを得ない場合には約束(契約)が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー業者からの移管妨害に困っています。

弊社はレンタルサーバA社のサーバにて有料サイトを運営しています。 このA社サーバはHDD障害やハッキングなどの理由により サーバ停止が多く先日も丸2日停止しました。 その影響として、会員が十数名退会となり サイトの信用を失ってしまった事が明らかでした。 その後関係の無いサイトの ファイルがサーバにUPされていましたので 当サイトの会員のログイン情報ファイル等も漏洩している 可能性があり、A社のサービスを利用する事は死活問題と判断し、 A社には「サービス品質に問題がある為、他社へ移行する」 旨連絡し、B社サーバへ移行する手続きを進めました。 それから数日後、B社へサーバ移行代を含め 契約金を支払いしましたがA社が移行に応じず 対応不可能とB社より連絡がありました。 A社からは「今回の件でHP社製の最高品質のサーバを導入した。 どうしても辞める場合は、 規約にある様に1年分の料金の80%(11ヶ月分の残料金) を支払うなら移行に応じる」との返事。 ※A社へはサーバ仕様を要請しても無視されます。 ※その後数日後に再びサーバ停止しました。 A社の規約を再度確認しましたが分かりにくく 単に特別扱いしてくれないA社の姿勢に 納得いかないまま、銀行引落しの為、今もA社より 不本意に引落され続けています。 どうすれば1年分の料金の80%をA社に支払う事無く B社サーバへ移行できるのかご教授願います。 最悪の場合、A社を引き続き利用せざるを得ない場合、 必要な約束(契約)はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO3159
回答No.1

あきらかな被害がある場合は解約できるはず、しかもこの場合なら規約も何もこれはただの詐欺行為、損害賠償を請求出来ますよ、ちなみにちゃんと理由を銀行に話せば即日引落しを止める事ができますよ、あとは生活センターに相談する事をお勧めしますよ