整体を知ってる人からの回答を待ってます

このQ&Aのポイント
  • 整体を受けているが完治していない状態で、整体師から「これ以上は変わらない」と言われた。
  • 顎や股関節の不調があり、友人に相談された。
  • 整体師からは座り方に気を使わなくても良いと言われ、次回の予約も言われなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体を知ってる人からの回答を待ってます。

整体を知ってる人からの回答を待ってます。友人から悩みを聞かれました。 整体院にて身体を治してもらっていてまだ完治してないですが、「これ以上やってもほぼ変わらない」と言われたそうです。顎もカクンとは鳴ってないですがザラザラ音が鳴っていてもう片方の顎もカクンと音はしてないですがそんな感触があるとのことです、股関節付近も以前ほどは痛みは消えてますがまだ痛いと言ってます。 先生からすると、椅子に座るときも気を使うことなくすんなりと座れているのでその程度ならよい方だとのことでとりあえず次回は近いうちに来てくれとは言われず、また今よりももっと痛くなったときに来てくれとのことで終わったとのことです。。 これってどういうことか知りたいそうです。。本当にそうなのか、それとももう来てほしくないからわざとごまかしてるのか考えてるとのこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

>整体院にて身体を治してもらっていてまだ完治してないですが、「これ以上やってもほぼ変わらない」と言われたそうです。 >これってどういうことか知りたいそうです。 もうその整体師の腕ではこれ以上は治せないってことです。ま、ある意味謙虚な人だといえるかもしれないですね。見込みがないのに「通い続ければ治る」といってお金だけ取られるよりはるかに良心的です。 その整体師に同情するなら、股関節の痛みをきちんと治せる人なんて10人に1人もいません。顎関節症(顎のカクン)に至っては100人に1人もいないでしょう。どちらにしても、その先生の知識と技術ではもう対処できんつうことですね。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

やんわり断ってると思います。 どの治療法もそうですが、万能なものはありません。 又は整体は素人さんにあたいします。 私は基本的に整体が良いものだと思っていません。 整体を整体と捉えるのでは無く、「無免許者のマッサージ」と捉えるなら話しは別です。 理由は無免許とはいえ、マッサージ技術は立派な方も多いからです。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

整体とは、自分で自分の体を治す助けるもので、整体師が患部を治すのではないです。 整体とは、固まった筋肉をほぐして、患者が寝返りとか運動などで自分で直しやすいようにするだけです。 整体を受けたら何日か、自分の体が楽になった時に、風呂に入り筋肉を固定するのですから、整体を受けてすぐ風呂に入れば、何も意味がないです。(シャワーは体を綺麗にするぐらいなら良いです) だから、整体を受けたら少し自分で体を動かして、自分が楽になるような感じになったら、風呂に入って筋肉を固定して、不具合が生じたら、また整体で筋肉をほぐして、自分で直すのが整体です。 整体も病院も本人の相性がありますから、あまり評判の悪いところは控えてほうが良いです。

tomatotomato645
質問者

お礼

風呂に入ったら固定されることは知らなかったです。大変参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

整体で治すとか病気が改善することはありません。 どんな症状で、どのように整体を行っているか説明がないので全く分かりませんが、他動的に関節を動かすとか矯正可動させて改善させようとすることはリスクが高いです。 言い訳が付かないからやんわりと断っているのかな?

noname#198909
noname#198909
回答No.1

整体師は国家資格ではありません。 誰でも自由に整体師を名乗れるんですよ。 針・灸・接骨マッサージなどの3年学校に行って国家資格を取って保険適応とは全く異質なものです。

関連するQ&A

  • 整体について教えて下さい

    こんにちは。わたしは顎関節症に苦しんでいて、整体も受けてみようかなと考えています。 調べればわかるだろ!と言われるかもしれませんが、整体の経験がおありの方がおられましたら体験をお聞かせ願えると幸いです。 1) 料金は?   もちろんそれぞれ違うと思いますが…。ときどきフリー紙の広告などに載っているのは、初診料2千円、整体料(?)千円とか…。とにかく初診で5,6千円はかかるというイメージですが。  実際、初めての時と、次回以降は一回につきどのくらいかかるんでしょうか。 2) どのくらい通うの?  目的は顎関節症の改善ですが、体の歪みから来ているかもしれないと思い、とりあえず体の歪みなどを治してもらって、それで顎関節症がどうなっていくかを見ていきたいと思っています。  どのくらい回数は通うものなんでしょうか? 体の歪みを治す場合。数回ですむのか、それとも定期的に通わなくてはいけないのか?  それによってかかる費用もわかると思うので、お願いします。 3) 服装は?  これがちょっと疑問なのですが…。  よくTVとかで、受ける人はインナーみたいな、いわゆるゆるくて動きやすい服装をしているイメージがあるのですが、普通の外出着のまま処置を受けるんでしょうか? それとも着替えを持って行くの? それともその場で服を渡されるんでしょうか?  ゆるゆるのインナーで出かけるのも何ですし、かと言って、体をほぐすのに外出着は少し窮屈かなと思います。この辺りはどうなっているんでしょうか? 4) 良い先生の見つけ方  これはクチコミでしか見つけられないとは思いますが…。なかなか情報が周りから入りません。  やはり私の場合、顎関節症が悩みなので、やはり事前に電話で顎関節症の知識や処置経験があるか聞いた方がいいですよね? それとも、整形外科かどこかへ行って紹介してもらうべきでしょうか?  どこか、ネットで評判とか調べられるところありますか?(田舎なので無いだろうなぁ…) 5) 会話  やっぱり処置受けながらコミュニケーションって取るものなんですか?  別にいいんですが、人見知りなので…。何気にこれも不安の要因の一つではあります。ぺらぺら世間話しながらするものなんですか? だんまりというのも気まずそうですが…。 以上、何かアドバイスいただけると助かります。m(__)jm

  • 治療系の整体院にも種類があるのでしょうか。

    顎関節症のため、整体院に行こうと思ってますが、整体院での顎関節症の人が行く場合、わずらっている顎関節症が身体のゆがみから来ている場合のみにした方がよいのでしょうか。基準みたいなものがわかりません。自分は大きくあくびをしたためにその瞬間に顎が外れてしまいました。

  • 頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

    頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。 症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。 この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう? よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか? どんな格好で行けばいいんでしょうか? もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか? あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。 とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

  • 関節・からだの歪み症状でおススメの整体を教えてください。

    身体の関節がおかしいような気がします。 ・首がボキボキなるし、肩こりは酷い。 ・顎がずれているような気がする…たまに音がする。 ・股関節がずれやすい(らしい) ・骨盤がちょっと変な気もする (冷え性・整理通が酷い) ・顔のゆがみを治したい 首の音は…他人にも聞こえるらしいです。たまに。 肩こりは物心ついたらすでに常にそんな状態でした(肩こりっていうものだって事に気付かなかったくらい昔から) 顎は鳴るので、歯科医に見てもらいました。レントゲンの異常はないそうですが…の割りには顔が歪んでいるし、ポキっと鳴る。股関節は小学生の頃脱臼で看てもらった先生に注意されました。 骨盤は最近雑誌でやっている特集の症状が当てはまる事が多いので…自宅検査みたいのもイマイチ分からない。 なので、一度整体で看てもらおうかなと思っています。何の異常もなければそれで良いんです。 関節や身体のゆがみに詳しい(得意分野な)整体をご存知ありませんか?案内だけだと良く分からないので、体験した方などの意見お願いします。 範囲は東京で赤羽~新宿あたりが理想です。 自家用車がないのでメトロ・JR等の駅から徒歩でいけるところが嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 佐倉市のこの整体院はどうでしょうか。顎関節症を直

    佐倉市のこの整体院はどうでしょうか。顎関節症を直してもらいたいのですが100%直せる人があまりいないそうです。 → http://www.geocities.jp/hanadaseitaiin/inntyou.html 

  • 顎関節症?!病院に行く?それとも整体?

    顎関節症だと思われる状態に陥っている者です 病院に行くべきか、整体に行くべきかアドバイス頂けると助かります。 状態としては、特に痛くはないんです、ただ口を大きく開けたときにちょっとずれていることと話しているときにカクカク(表現しにくい音)音が鳴るんです。人と話しているときはさほど気にもならないのですが英語を私は勉強していまして、一人で音読しているときにうるさいぐらい鳴るんです、気になってしょうがない・・ 病院に行くべきか、整体に行くべきか・・どうすべきでしょうか 金銭面、安全面、通院期間などなど分かりましたらなお助かります よろしくお願いします

  • 整体の先生の探し方

    胸郭出口症候群と臀部痛(仙腸関節の痛み?)を患っています。今まで中国気功整体で、その2つの病気を知っている先生に治療して頂いていましたが、信頼していたその先生が中国に帰られてしまいました。 その先生の紹介してくださった先生に現在みてもらっているのですが、治療が私の体にあまりあわない上、胸郭~などの病気事体のこともご存知ないようで、治療院を変えたいなと思っています。 病名がわかっているのでその病名を知っていてその治療をされたことのある信頼できる先生を探したいのですが、探すのにはどうしたらいいのか困っています。病名と「整体」という言葉をパソコンの検索にかけてみたりしましたがなかなか思うように見つかりません。 どなたかその病名を知っている先生の探し方のアドバイスをお願いいたします。 もしくは信頼できる整体院名や先生のお名前でも嬉しいです。

  • 顎関節症などは整体で回復できますか

     数ヶ月前から、左側の顎のみジャリジャリ音がしはじめ、それと同時期にこめかみの痛みや、頭痛、肩こりが頻繁におこるようになり、最近ひどくなりつつあります。ちなみに、もともとパニック障害と数年前から診断され動悸や震えなど自律神経失調症の症状を発症しています。  ただ、顎の開口障害はなく、医師にもみてもらいレントゲンまでとったのですが、特に治療の必要はないようなことを言われました。  明らかに肩こりのや頭痛の出始めた時期が、顎の異音が気になり始めたときと重なっているので 原因になっているものと思うのですが、顎関節症は整体で回復できるようなことを聞いたことが あるのですが、(整体院のホームページなどでも見かけます。)実際、やってもらったらすぐ直るものなのでしょうか?一般的に何回ぐらい施術してもらえばなおるようなものなのでしょうか。 実際治療されたことのあるかた教えてください。 また、なぜ整体をするとこういったことが治療できるのか、その工程を知っている方いましたらおしえてください。宜しくお願いいいたします  

  • 八王子市でオススメの整体院 

    はじめまして。 骨盤のゆがみ治療を行っている整体院を探しています。 過去にスノーボードで転倒して以来、腰痛持ちになり、いくつか治療を受けてきましたがまだ完治に至っていません。先生からは仙腸関節の機能異常と言われました。 美容やリラックス目的等の施術よりも、あくまで治療に重点を置いている医院を探しています。 八王子市内でそのような整体院をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。