• 締切済み

バイク(250CC 刀)のエンジンがかかりません。

バイク 250CC KATANAに乗っています。 通勤には使わないので、週一運転ですがバッテリーも十分でセルは良くまわりますが、エンジンが よくかからなくなり困っています。そのたびにバイクショップに出すのですが、根本的な解決とはなりません。 どういった原因が考えられるのでしょうか?又その回避策はあるのでしょうか? 古いバイクですが大事に乗っています。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

イグナイターが死にかかる、というのがよく理解できないのですが。 点火時期の狂い、点火タイミング信号が弱く不揃い(その時は火花飛ばない)、タイミング信号は正常だが本体が正常に作動しない、等が考えられますが。 その原因は別として。 混合気に関する場合、セル長回しは、生ガスを送り込みすぎ、かぶりで状況はより悪化が普通です。 それでかかる時は、そうです、アイドリングの混合気薄すぎ。 めったにありませんが、キャブ仕様の場合オーバーフローしていると、停止時キャブから燃料があふれシリンダーへ、その時は最初は燃料濃すぎ、長回しで吐き出して、ちょうど良くなったところで始動、この時はアクセル開いて回すほうが理にかなう。 また、一時的に何かの理由で混合気不適正になり、チョーク使用で長回し、より状況悪化させるときもあります、そんな時は、後日正常始動、以後トラブルなしもあり得ます。 もちろん、原因がイグナイターの場合も十分あり得ます。

kebin7
質問者

お礼

複数の寄稿感謝します。相変わらずの始動の悪さですが、ぎりぎり今のところかかっています。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.5

水冷カタナの泣き所である、「イグナイター」が原因じゃないんですかね? 私のは400カタナですけども、ご多分にもれずイグナイターが死にかかってなかなかエンジンがかからなくなりました。 セルは回るけどなかなか点火せず、次第に点火するのに時間がかかるようになった、という感じ。 「250カタナ イグナイター」でググればトラブル例がいっぱいヒットします。 どのみち弱点であるのは間違いないんだし、新品に交換すれば3万何千円とかかるため、イグナイターだけ修理に出したらいいと思います。 「カタナ イグナイター 修理」でググれば8千円程度でやってくれる個人業者がいっぱいヒットしますよ。 私もお世話になりました。

kebin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GOOD情報感謝します。確かに貴兄の症状に似ています。「イグナイター」の線もあたってみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

>よくかからなくなり困っています 本当はこの状況の詳しい様子が必要です。 よくかからない、全くかからないのではなく、かかるのですね、かかるときの状況は・・・。 かかる以上は点火系はまずOK、燃料もOK、とならば、混合気の状況になります。 キャブの分解掃除・調整です。

kebin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルの長まわしをするとたまにブルブルとかかる気配がしますが、ダメです。ただ2度ほどアイドリング状態までいきましたが、これもアクセルをまわすとストップしたり、そのままにしておくと20秒程で又ストップしました。それからは暇をみてセルをまわしますが、アイドリングまでもいきません。 ところが最後になりましたが本日又いつもの用にセルをまわしますとなんとかかりました。そのまま高回転でしばらくまわしてから徐々に落としていくとアイドリング状態をキープでき、そのまま走りに出ました。 結果的に良かったのですが、すぐ又同じ繰り返しとなりそうな気がします。 根本的な解決はやはりキャブでしょうか。キャブに広くしみが出ているのが気になります。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

同世代のバンディットなどにも共通の可能性が あります。一度、修理に出してみないと何とも 言えませんが、新品よりはかなり安いです。 http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm IGコイルは、2次側の抵抗値を計測すれば 消耗ならある程度は判断できます。 バンディット400で、規定値は13~18kΩです。 消耗すると抵抗値が大きくなり25kとか30kなら 要交換でしょう。

kebin7
質問者

お礼

情報ありがとうございます。修理に出すときに相談してみたいと思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

このバイクのこの症状、2つ考えられます。 ・冷間時はエンジンがかかるが、暖まるとかからなくなる→イグニッションコイルの故障(熱パンク) ・キーON直後はかからないが、キーONして30秒以上してからならかかる→イグナイターの故障

kebin7
質問者

お礼

情報ありがとうございます。いろいろな状況が想定されるのですね。 その後の状況ですが、アクセルやチョークを使うとかえってかかる気配がないので、セルの長回しをしますとたまにですがアイドリング(20秒程で止まる)状態までいくことがありましたが、結局その後ダウンでした。

noname#198425
noname#198425
回答No.1

キャブの同調かと思います。 以前、CBR250Rで同じようになって、バイク屋で調整してもらって以後は好調でした。 同調は、技術が必要なようで、他のとこでやってもダメだったのが、そこでは一発OKでした。

kebin7
質問者

お礼

情報ありがとうございました。一度別のショップに出すのも検討してみます。

関連するQ&A

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • バイクのエンジンのかかりが悪い

    90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • 2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売して

    2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売しているショップがありますがこれって違法バイクの販売にはならないんですか? バイク雑誌に堂々と載ってたので不思議に思い知人に聞いたのですが、腰上?腰下?がどうのこうのとか良くわからない説明で納得出来ませんでした どなたか教えて下さい

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのエンジンがかかりません

    バイク(today.50CC)のエンジンオイルを交換したところ、エンジンがかかりません、ガソリンはあるし、バッテリーは、ほどほどあるし、考えられる原因は、なんでしょうかね?お金をかけないで修理の方法は、ないでしょうか?すいません他力本願です

  • バイクのエンジンが掛からない

    RS125っていう2st、125ccのバイクに乗っているのですが、2週間ぶりに乗ろうとして、エンジンを掛けようとするとボンという音がしてそれ以来エンジンが掛かりません。操作ミスによる不始動等はなく。バッテリーは10V、プラグも新品に交換しました。 症状は、エンジンを掛けようとするとキュルルという音がするだけです。 もう、お手上げです。バイク屋に持っていくしかないでしょうか? 誰かバイクに詳しい人がいれば解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • 一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

    メカ音痴な素人です。 400ccバイクのエンジンについて 一発始動に失敗するとエンジンがかからず、 その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。 エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。 どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • バイクのエンジントラブルについて

    はじめまして。 カワサキの250CCバイク・エストレア(新車で購入し5~6年乗っています)なのですが、走り始めて15~20分ほど経った走行中にブレーキパッドが軋むようなキュキュキュという異音がしておかしいなと思ったのですが、その後音がしなくなりしばらく走ったところでエンジンがいきなり止まってしまいました。 停車後、セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます。4、5ヶ月程前に1、2度ですが走行中に異音はなかったもののエンジンが止まるということはあって、その際は停車後エンジンをかけ直して問題なく走行出来、その後はそういうことも起きなかったのでそのままにしていました。バッテリー系のトラブルかとも思うのですが、メカには疎くお店任せなもので原因の想像もつきません。 深夜でもあったのでどうすることも出来ずその場に置いて電車で帰宅。バイク屋さんに運んでもらって見てもらうしかないかと思っていますが、もし可能ならば自走してお店まで持ち込む方が良いですし何か原因として考えられそうなこと、または対応策などがありましたら是非ご教授下さい。現状では同系統の質問を色々見てお店に頼む前にクラッチを切った状態でエンジンがかかるか試す、キルスイッチの再確認などをしてみようかと考えていますが。