• 締切済み

バイク(250CC 刀)のエンジンがかかりません。

バイク 250CC KATANAに乗っています。 通勤には使わないので、週一運転ですがバッテリーも十分でセルは良くまわりますが、エンジンが よくかからなくなり困っています。そのたびにバイクショップに出すのですが、根本的な解決とはなりません。 どういった原因が考えられるのでしょうか?又その回避策はあるのでしょうか? 古いバイクですが大事に乗っています。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

イグナイターが死にかかる、というのがよく理解できないのですが。 点火時期の狂い、点火タイミング信号が弱く不揃い(その時は火花飛ばない)、タイミング信号は正常だが本体が正常に作動しない、等が考えられますが。 その原因は別として。 混合気に関する場合、セル長回しは、生ガスを送り込みすぎ、かぶりで状況はより悪化が普通です。 それでかかる時は、そうです、アイドリングの混合気薄すぎ。 めったにありませんが、キャブ仕様の場合オーバーフローしていると、停止時キャブから燃料があふれシリンダーへ、その時は最初は燃料濃すぎ、長回しで吐き出して、ちょうど良くなったところで始動、この時はアクセル開いて回すほうが理にかなう。 また、一時的に何かの理由で混合気不適正になり、チョーク使用で長回し、より状況悪化させるときもあります、そんな時は、後日正常始動、以後トラブルなしもあり得ます。 もちろん、原因がイグナイターの場合も十分あり得ます。

kebin7
質問者

お礼

複数の寄稿感謝します。相変わらずの始動の悪さですが、ぎりぎり今のところかかっています。

• josyua
回答No.5

水冷カタナの泣き所である、「イグナイター」が原因じゃないんですかね? 私のは400カタナですけども、ご多分にもれずイグナイターが死にかかってなかなかエンジンがかからなくなりました。 セルは回るけどなかなか点火せず、次第に点火するのに時間がかかるようになった、という感じ。 「250カタナ イグナイター」でググればトラブル例がいっぱいヒットします。 どのみち弱点であるのは間違いないんだし、新品に交換すれば3万何千円とかかるため、イグナイターだけ修理に出したらいいと思います。 「カタナ イグナイター 修理」でググれば8千円程度でやってくれる個人業者がいっぱいヒットしますよ。 私もお世話になりました。

kebin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GOOD情報感謝します。確かに貴兄の症状に似ています。「イグナイター」の線もあたってみます。

• fxq11011
回答No.4

>よくかからなくなり困っています 本当はこの状況の詳しい様子が必要です。 よくかからない、全くかからないのではなく、かかるのですね、かかるときの状況は・・・。 かかる以上は点火系はまずOK、燃料もOK、とならば、混合気の状況になります。 キャブの分解掃除・調整です。

kebin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルの長まわしをするとたまにブルブルとかかる気配がしますが、ダメです。ただ2度ほどアイドリング状態までいきましたが、これもアクセルをまわすとストップしたり、そのままにしておくと20秒程で又ストップしました。それからは暇をみてセルをまわしますが、アイドリングまでもいきません。 ところが最後になりましたが本日又いつもの用にセルをまわしますとなんとかかりました。そのまま高回転でしばらくまわしてから徐々に落としていくとアイドリング状態をキープでき、そのまま走りに出ました。 結果的に良かったのですが、すぐ又同じ繰り返しとなりそうな気がします。 根本的な解決はやはりキャブでしょうか。キャブに広くしみが出ているのが気になります。

• xxyyzz23g
回答No.3

同世代のバンディットなどにも共通の可能性が あります。一度、修理に出してみないと何とも 言えませんが、新品よりはかなり安いです。 http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm IGコイルは、2次側の抵抗値を計測すれば 消耗ならある程度は判断できます。 バンディット400で、規定値は13~18kΩです。 消耗すると抵抗値が大きくなり25kとか30kなら 要交換でしょう。

kebin7
質問者

お礼

情報ありがとうございます。修理に出すときに相談してみたいと思います。

• h90025
回答No.2

このバイクのこの症状、2つ考えられます。 ・冷間時はエンジンがかかるが、暖まるとかからなくなる→イグニッションコイルの故障(熱パンク) ・キーON直後はかからないが、キーONして30秒以上してからならかかる→イグナイターの故障

kebin7
質問者

お礼

情報ありがとうございます。いろいろな状況が想定されるのですね。 その後の状況ですが、アクセルやチョークを使うとかえってかかる気配がないので、セルの長回しをしますとたまにですがアイドリング(20秒程で止まる)状態までいくことがありましたが、結局その後ダウンでした。

noname#198425
noname#198425
回答No.1

キャブの同調かと思います。 以前、CBR250Rで同じようになって、バイク屋で調整してもらって以後は好調でした。 同調は、技術が必要なようで、他のとこでやってもダメだったのが、そこでは一発OKでした。

kebin7
質問者

お礼

情報ありがとうございました。一度別のショップに出すのも検討してみます。