• 締切済み

2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売して

2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売しているショップがありますがこれって違法バイクの販売にはならないんですか? バイク雑誌に堂々と載ってたので不思議に思い知人に聞いたのですが、腰上?腰下?がどうのこうのとか良くわからない説明で納得出来ませんでした どなたか教えて下さい

みんなの回答

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

No3です。規制はバイクの生産日で行われているので、あなたの話に出てくる車両は規制対象外です。登録日で規制をしたら、売れ残ったバイクは売れなくなっちゃうでしょ。

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<m(__)m> バイクに無知でお恥ずかしい限りです。 新たに350ccで登録し車検を受ければ(もしくは250ccエンジンに戻す)法的にも税務上も問題なく公道を走ることが出来るということなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

公道を走行しない場合も問題ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

道路運送車両法で250ccだと軽二輪自動車、350ccだと小型二輪の区分になります。質問の改造をして軽二輪自動車として登録するとそれは嘘なので問題になりますが、小型二輪で登録すれば問題ないです。簡単に言えば、役人にこのバイクは350ccのバイクです。登録をお願いします。と事実の通り手続きをとれば違法ではないんです。

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> どうも腰上だけ350にする改造を施されて(昔流行った)いるようです。 そこで質問なのですがもともと250登録バイクを350登録にすることは可能なのでしょうか?(つまり車検証がないバイク) 2ストは排ガス規制で新規登録ってもう出来ないと思うのですが???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

違法と言うか脱税になります。 まー、滅多にバレナイと思いますし時々見ます。 事故を起こしてもよっぽど確認を念にやるひとでないと見つけないでしょう。 事故で相手側の査定士さんが見つけてオオゴトにする場合がある程度です。

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> どうも腰上だけ350にする改造を施されて(昔流行った)いるようです。でも350のエンジンがのっていることには変わりないので無車検で走ってることになるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

小型2輪で登録すれば問題はありません

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> どうも腰上だけ350にする改造を施されて(昔流行った)いるようです。 そこで質問なのですがもともと250登録バイクを350登録にすることは可能なのでしょうか?(つまり車検証がないバイク) 2ストは排ガス規制で新規登録ってもう出来ないと思うのですが???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ストのエンジンオイル販売なくなる?

    バイク素人で 最近知ったのですが今4ストしか売ってないらしいですね新車で発売になるのは 私はレッツ2にのってます エンジンオイルを買い足しで入れてるのですが、これからはもう必要がなくなると判断され販売が無くなるのでしょうか? 買いだめしておいた方が良いのでしょうか?

  • 50ccのエンジン

    50ccのエンジンで最もパワーのあるものはどのぐらいですか? 原付スクーターですと普通のもので3psぐらい、スポーツタイプのもので7psぐらいですよね。 公道を走れないバイクに積んであるものだと50ccでも10ps超えたりするのでしょうか? また、公道を走れるものの中ではどのようなタイプのバイクに搭載されているエンジンが馬力があるのでしょう? イメージとしてはデュアルパーパスというようなバイクのエンジンは馬力がありそうなんですが、50ccはないかな...

  • バイク(250CC 刀)のエンジンがかかりません。

    バイク 250CC KATANAに乗っています。 通勤には使わないので、週一運転ですがバッテリーも十分でセルは良くまわりますが、エンジンが よくかからなくなり困っています。そのたびにバイクショップに出すのですが、根本的な解決とはなりません。 どういった原因が考えられるのでしょうか?又その回避策はあるのでしょうか? 古いバイクですが大事に乗っています。

  • JOGZR 4スト改造について

    私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。 私はバイクの知識がまったくありません。 周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。 そこでバイクショップに聞きに行ったのですが 『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』 と言われました。 後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』 と言われました。 知識がない私は納得が出来ませんでした。 過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。 >1 4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。 >2 ボアップとは何か。 >3 出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに) 無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。 何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。

  • 2スト 4ストの違い(オフロード)

    皆様はじめまして。 長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。 そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。 今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。 分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。 オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。 とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑) しかし、このスクーターが面白くない! 足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^ しかしやはり面白くない。。。 幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。 確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。) それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。 前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか? 200~250ccでのお話でお願い致します。 あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • 2スト原付バイクのオススメがあれば、教えて下さい

    今現在は普通自動車免許しか無く、近い時期に中型2輪免許を取り、通勤用に使用したいと考えてます。 自分の情報不足で、いきなり「どんなのが良いのか?」と思い今一ピンと来ません。 しかしながら、2ストスクーターは加速感やエンジン音が好きで昔乗ってたので、やはり今でも2スト原付バイクにしたいと考えてます。 125ccクラスでオススメの2スト原付バイクのオススメがあれば是非、意見が欲しいので何かあればお聞かせください!

  • 2ストローク250ccレーサーレプリカは何故絶滅したのか(2スト2st)

    10年くらい前までバイクに乗っていました。 乗っていたのはスクーター、NS-1、RGV250ガンマなどです。 その頃の時代です。 最近、ある程度暇が出来てきたので何か趣味でもとバイクに触手を伸ばしています。 雑誌やカタログなどで現在のラインナップを見るとレーサーレプリカは大型ばかりで、わずかに外国製の4ストローク250ccがあるくらいです。 大きなバイクでゆったりと走るのもいいと思うのですが 2スト250ccのあの独特な加速感、チャンバーから聞こえてくる乾いた音、匂いを思い出して、久しぶりに乗ってみたくなりました。 なぜメーカーはこのクラスで2ストの生産をやめてしまったのでしょうか? またみなさんは2スト250ccレーサーレプリカのようなバイクをどう思われますか? 現在中古での購入を検討しているのですが、気を付ける点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。

    50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。

Lenovo Tab M10についての質問とは?
このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10 HDとは、Lenovoのタブレット端末の一つです。
  • 質問は、LINEMOのSIMがLenovo Tab M10 HDで使えるかどうかについてのものです。
  • Lenovo Tab M10 HDのSIMの対応に関する情報を知りたいという質問です。
回答を見る