• 締切済み

2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売して

2ストのエンジン250ccバイクに350ccエンジンを搭載して販売しているショップがありますがこれって違法バイクの販売にはならないんですか? バイク雑誌に堂々と載ってたので不思議に思い知人に聞いたのですが、腰上?腰下?がどうのこうのとか良くわからない説明で納得出来ませんでした どなたか教えて下さい

みんなの回答

• zxc55
回答No.5

No3です。規制はバイクの生産日で行われているので、あなたの話に出てくる車両は規制対象外です。登録日で規制をしたら、売れ残ったバイクは売れなくなっちゃうでしょ。

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<m(__)m> バイクに無知でお恥ずかしい限りです。 新たに350ccで登録し車検を受ければ(もしくは250ccエンジンに戻す)法的にも税務上も問題なく公道を走ることが出来るということなのですね。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.4

公道を走行しない場合も問題ありません

• zxc55
回答No.3

道路運送車両法で250ccだと軽二輪自動車、350ccだと小型二輪の区分になります。質問の改造をして軽二輪自動車として登録するとそれは嘘なので問題になりますが、小型二輪で登録すれば問題ないです。簡単に言えば、役人にこのバイクは350ccのバイクです。登録をお願いします。と事実の通り手続きをとれば違法ではないんです。

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> どうも腰上だけ350にする改造を施されて(昔流行った)いるようです。 そこで質問なのですがもともと250登録バイクを350登録にすることは可能なのでしょうか?(つまり車検証がないバイク) 2ストは排ガス規制で新規登録ってもう出来ないと思うのですが???

• ROMIO_KUN
回答No.2

違法と言うか脱税になります。 まー、滅多にバレナイと思いますし時々見ます。 事故を起こしてもよっぽど確認を念にやるひとでないと見つけないでしょう。 事故で相手側の査定士さんが見つけてオオゴトにする場合がある程度です。

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> どうも腰上だけ350にする改造を施されて(昔流行った)いるようです。でも350のエンジンがのっていることには変わりないので無車検で走ってることになるようですね。

• debukuro
回答No.1

小型2輪で登録すれば問題はありません

myumyu443
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> どうも腰上だけ350にする改造を施されて(昔流行った)いるようです。 そこで質問なのですがもともと250登録バイクを350登録にすることは可能なのでしょうか?(つまり車検証がないバイク) 2ストは排ガス規制で新規登録ってもう出来ないと思うのですが???