• ベストアンサー

東京に生息する蝉は今年いつまでいる?

現在東京と埼玉の県境付近に住んでいます。今住んでいるマンションで蝉による突撃を食らい中々蝉をうっとおしく感じております。 今年2014年は東京の蝉はいつまでいそうでしょうか? 9月上旬ごろにはいなくなってくれないかなと期待はしているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

ぶつかるのは一番多いと思われるアブラゼミかと思いますが、遅いものは10月ごろまでいる場合があります。 しかし、9月上旬~中旬には激減しますのでそのことになると、突撃によるうっとうしさはほとんどないかと思います。

参考URL:
http://uns.music.coocan.jp/semiSWF/abura-Semi.html
arufa330
質問者

お礼

なるほどありがとうございます!

その他の回答 (1)

• starb4
回答No.1

毎年9月中旬から下旬くらいでしょうか。

arufa330
質問者

お礼

けっこう遅くまでいるものですね…。 ありがとうございました。