• 締切済み

ただいまご近所を徘徊してきました。灯りが眩しい

やることがない。自動車も金もない。だから久しぶりに近所を徘徊しながら家々の灯りを羨ましく眺めながらいま落ち込んでます。 誰かわたしを家族にくわえてもらえませんか?お腹空いた…

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

家族にしてくれる人はなかなかいないと思いますので、アルミ缶集めなんてどうですか。 暇、金ない、徘徊できる、腹減った・・・。 ぴったりじゃないですか。 自転車くらいは、あるんでしょ。

noname#199761
質問者

お礼

自転車もないです てかアルミとか集めても買ってくれる業者は近場にありませんし…てかそれこそ見つかったら通報されてしまう… 過去になんでも屋で働いてましたがアルミとかスチールとか10kgで100円クラスだったはずですし…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 家の明かりがついているからと言って よその家が幸せとは限りません 修羅場の家だってあるんじゃないですか? 質問者さん散歩してよかったじゃないですか 広島には家に帰れなくて 家族や友人の行方が分からない人もいます この中捜索している関係者の方もいます 小さな幸せでも幸せがあることは 一番幸せなんですよ

  • deel4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ネットを利用するお金があるなら余裕があるとしか判断出来ません ネット利用停止して その分で 腹を満たして下さい・・では・・(-o-)/

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

他人のために何か行動を成せば、あなたに手を差し伸べてくれる人はいると思います。 ギブ・アンド・テイクということもありますが、他人のために何かするという行動に、人間は好感を持ちますので。 やることがなくて暇なら、何でもできますね。

関連するQ&A

  • あかり(明里)って名前はどうですか☆名づけ

    初めての妊娠で、おなかの子が女の子とわかりました。 名づけで悩んでいます。 苗字が固い感じで、画数も多いので、 読みやすい画数の少ない名前にしたいと思っています。 明るい子に育ってほしいので「あかり」と考えています。 漢字は明里かな…と。 ありふれているか、古すぎているかとか心配になってきます。 1.明里…あかりって読めますか? 2.平成24年生まれの子にはクラシックすぎる漢字でしょうか? 3.あかりって名前はありふれていすぎますか?  今の保育園児、幼稚園児のクラスに山ほどいたりします? 4.「明」という字は縁起が悪いともききましたが、どうでしょう? 5.漢字は明莉とかのほうがいいですか?  やたら「莉」のつく名前が多い印象なので明里とかのほうがいいかとおもったのですが。  あと朱莉とかも考えましたが、「明るい」の意味がなくなってしまうので…。 6.字画などは完璧にいいわけではないのですが、気にしたほうがいいのでしょうか 7.総じて、明里あかりっていう名前はどうでしょう? 上記なんでもかまいません。 この名前について思われたことがあればよろしくお願いします。

  • ご近所さんに大変困っています。

    私の家のご近所さん(真後ろの家)は使えなくなった冷蔵庫など回収して、小さく切って、自分で燃やしています。なので、真っ黒な煙を立て、異臭もあって困っています。 今まで、ご近所ということで事を荒立てたくないので、地区の会長さんに相談して会長さんから注意してもらったことがありました。最近では私の両親が注意したりしていますが、ご近所夫婦は「臭います?」と笑って人を馬鹿にしているかのように言うそうです。 1歳半の子供もいるし、2人目の子供がおなかにいるので、悪い空気を吸いたくないです。 どうしたらご近所さんが納得してくれるのでしょうか?

  • ご近所ママさんのことです

    うちの小学生の息子と一緒のときに、5歳ほど年下の女の子がいるご近所さんに エレベーターなどでお会いして、わたしが『OOちゃん、見ないうちに大きくなったね~』と 言うと『そうなのよ~うちの家族は高身長だから~、OOくん、うちの△△ちゃんに抜かされるわよ~』 と息子に言います。(うちの家族は若干小さ目) 大きくなったね~というのは、久しぶりに会ったお子さんにだいたい言う言葉と思うのですが、 何回か同じことを言われたので、カチンときました。 わたしは人にそういう感じのことは言わないので この方が、他のことでもそういう感じの発言をするのが、嫌だと感じる原因なんだと思います。 これからは、出会ったら『こんにちは』のみにしようとは思うのですが、 そう感じるわたしは心が狭いですか? くだらないことですみません。

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 叔父の徘徊について(長文です)

    私の叔父(66歳認知症)とその家族についての相談です。 現在叔父は妻(私からすると義理のおば)との2人暮らしで、子供たちも結婚し近くに住んでいます。 週3日ほどデイケアにいきますが、それ以外は自宅で過ごしています。 叔父の近所には叔父の実の姉である叔母が住んでおり、現在一人暮らしをしています。 叔父は朝早くから叔母の家に行き、でも少しいるとすぐに自宅に戻ったり、それを一日に何回もします。叔母からすればいくつになっても弟は弟であり、ましてや認知症になってヨロヨロと歩いたり、ことばもしっかり話せない叔父のことをかわいそうに思い、自分のやりたいことも我慢してついつい叔父の面倒を見、叔父が自宅に帰るときも一緒に付き添って歩いていったりします。 一日に何度も行ったり来たり・・・が繰り返されるので、だんだんと叔母自身も疲れが出てきました。 叔父の妻にも、「私もだんだんと対応に疲れてきたし、自分のこともできなくなってきたので、そろそろ病院に入れたほうがいいのではないか?」と叔父の妻にも話にいったそうですが、「お金がかかるから・・・」といって聞き入れてくれないそうです。 また、「迷惑であれば居留守を使って面倒なんか見てもらわなくてもいい」などと、無責任なことまで言われたそうです。 叔母は心配性な性格もあり、自分が対応しないと他に徘徊して、事故にでもあったら困ると思い、疲れきってしまっているようです。 市の福祉課やデイケアの人などにも相談したそうですが、家族以外の相談だと、なかなか介入できない・ということを言われたようです。 叔父の妻がもっと面倒をみるような人ならいいんですが、叔父のことを逆にどうにかなったらなったでそれでもかまわない・・・ぐらいに思っているようで、こういったケースだとどのように対応していいか悩んでいます。 叔父の姪である私にとっては、叔父の妻であるおばも、勝気な性格の人ではありますが小さい頃からかわいがってもらっていて、叔母とも同じくらい大事な人ではあります。 私の母のところにも、叔母が毎日のように電話で愚痴を言い、でもうちの母は足が悪いのでなかなか手助けをすることができず、叔母の愚痴を聞いてあげることぐらいしかできないと嘆いていますが、なんとか方法かないだろうか、母自身も神経を使い、眠れない日もあります。 叔父の家は自営業をしており息子があとをついでいますが、必ずしもお金がないという家ではありません。なんとか叔父を病院もしくは施設に入れる方法はないものか?みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • 夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

    うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。 そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。 こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。 結局自分の思いは伝わらないままです。 こんな時どうしたら良いでしょうか? 自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接 当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか? 対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか? 同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか? できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。 そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。 このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです) よろしくお願いします。

  • 家族、近所付き合いについて

    家を掃除していた時に兄弟の遺言(ゆいごん)のようなものが でてきました。 まだ年齢的に死は遠い感覚があったのですが死後の事を 考えているとは思わなかったので驚いています。 内容は「自分が持っているお金の事、葬式の仕方等」です。 **で死にますの様な遺書(いしょ)的なものではないですが。 その中で葬儀の仕方で本人はお金をかけないで町内の方も 呼ばないで。が希望のようです。 「本人が良くても今まで町内会で行っていた事を家だけ やらない訳には」と両親は世間的な事を必ず言います。 セコイ話ですが今まで近所の冠婚葬祭にはかなり お金を払ってきました。 自分家にそれが無いと割が合わないかもしれない。。。? 知人にそれを話したところ 「自分が死後は親がどうとかお金が誰に渡るなんてどうでもいい」 と言っていました。私はそうは思いません。 もし急に亡くなった時残された人の事が気になる。 そう考えたら兄弟が書いたいたものはありがたいな。 て思うのです。 私的には本人が望んでいるのならそれが一番の供養 だと思います。 近所、家族の立場から(葬儀をしない等)どう思われますか? なんせ、田舎なもので噂が気になるんです。 遺言(ゆいごん)を見てそれについて話が出来る程 仲がよくないんです。

  • 近所の騒音で非常に困っています

    近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

  • 近所の犬がうるさい

    犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? 犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。 近所の犬がうるさいです。 21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。 市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか? さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、 当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。 あと、ここに住んで3年くらいですけど、 ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。 吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。 自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、 何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。 犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、 逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう? お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。 そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの? と、最近我慢の限界が近いです。 (最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる) 引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、 引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? (犬の調査までは無理だд)

    • ベストアンサー
  • 持ち家での近所付き合いは、どこまで?

    30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。 それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。 ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。 うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。 もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。 なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか? みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?

専門家に質問してみよう