• ベストアンサー

リューターをもらいました。

プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK 上記のリューターをもらいました。 ほとんど新品で。 そこで、川で石英らしき石を拾ってきましたので、磨いてみようと思います。 ここで、お聞きしたいのですが、最終的に、ぴかぴかに磨きたいのですが、研磨剤(青棒とか赤棒)が必要なのでしょうか? それとも、純毛バフだけでぴかぴかになるのでしょか? それとも、シリコンバフでしょうか? 調べてると、耐水ペーパーが必要とも言われています。 ご存じの方がお見えでしたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203116
noname#203116
回答No.2

石の硬度にもよりますが、もし石英ならばリューターのビットをダイヤモンドのものを使用すべきです。 余り成形にこだわらなければ、ダイヤモンドパッド(厨房などの水道器具水垢取り)などもよろしいでしょう。番型も各種ありますから最終は#2000で艶上げ位でしょう。いずれも水研ぎです。 青棒とか赤棒は硬度の低い石材であれば効果があるでしょうけれど、石英硬度では無理です。 少々お高いですが 旭ダイヤモンド工業のダイヤモンドコンパウンド [ミニター]と云う研磨剤もあります。

hajimemasite111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

石の仕上げは、回転を落として水研ぎでなければ艶が出ません。 荒削りの段階でも、熱が出過ぎるとヒビが入ってしまいますので、出来れば水を掛けながらの研磨が望ましいです。 最後の仕上げには、2000番の耐水サンドペーパーで根気よく磨いた方が綺麗に仕上がるでしょう。 特に研磨剤は必要ないかも知れません。

hajimemasite111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。