• 締切済み

北九州記念の予想をお願いします。

続いては小倉メインの北九州記念。 どう考えても一筋縄ではいかない結果になりそうなメンバーです。 ローカル競馬の重賞はこうでなくちゃ(笑。 札幌記念の項で書き忘れましたが、 回答の際は印の強弱と推奨理由をよろしくお願いします。 ではマイ注目馬。 ・リトルゲルダ…短距離巧者も毎度人気にならない穴メーカー ・ルナフォンターナ…前走でミソも相手なりに走る ・バーバラ…昨年の3着馬。小倉替わりで見直し ・エピセアローム…相手が弱化。叩き2走目も○ ・ニンジャ…今年もするする忍び寄る(笑 ・スギノエンデバー…57kgと外差しが利く今の小倉で 今回もベルカントは軽視。 差しに徹したら連下はありそうですが…。 メイショウの2頭を連下候補に。準OP勝ちの勢いどこまで。 ルナフォンターナは扱いが難しい。内枠がアダになりそうな…。

• 競馬

みんなの回答

• etranger-t
回答No.6

Honey_Hunterさん、再びおはようございます。 難しいレースなので参戦すべきか迷った挙句、やっぱり参戦することに。的中は難しそうなので、どうせなら穴狙いの予想をぶちかましましょう。笑 それでは、「北九州記念」の予想です。 ◎(13)メイショウスザンナ…前走で1200の適性が開花 ○(15)ニンジャ…夏の小倉にニンジャ有り ▲(10)バーバラ…前走アイビスDは度外視。小倉の1200なら ☆(17)ベルカント…3歳でも52kgと有利な外枠 買い目は、馬連4頭ボックス6点

Honey_Hunter
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 レース結果があの通り、マイ予想も皆様の予想もほぼ完敗。 BAの進呈は、大変申し訳ありませんが回避させていただきます。 カイシュウコロンボはもう事故。 しかも外枠の有力馬が全滅ではお話になりませんって…。 次週は新潟2歳SとキーンランドCです。 また難しくなりそうなレースですね。 皆様の回答、お待ちしております。

質問者

補足

夏の小倉にニンジャ有り、名言いただきました(笑。 実際、そんなイメージですよね。 馬連で点数を絞り込むのは正解かもしれません。ノリが軽めなのでイケるかも!? ではこちらでマイ馬券。 ◎ニンジャ…昨年の2着馬。今年も忍び寄る ○バーバラ…小倉で挽回。昨年3着のリピート狙い込みで ▲エピセアローム…人気馬受難の当レース。実績は上位 △アルマリンピア…休み明け昇級初戦でも △スギノエンデバー…差し脚活きるメンバーと外枠で 馬券は3連複◎○▲の2頭軸。マイ&皆様の推奨馬へ流します。

• rowena119
回答No.5

荒れる重賞のひとつでどの馬からでも切り口が有りそう。 しかも人気馬は弱く8番人気馬の勝率が一番とは。 比較的内枠が良く、外枠も差し馬なら届く傾向に。  妻の予想から  ◎ エピセアローム  このメンバーなら  〇 ニンジャ     夏場に上昇するタイプ  ▲ バーバラ      ぼちぼち走っても   △ スビノエンデバー 展開嵌れば  △ ベルカント    溜めれば切れる  △ アイラブリリ   追い切り動いて  △ ルナフォンターナ 3連勝の力伊達じゃない    馬券は◎からの1頭軸3連複としますが、資金があれば  ハンデ戦ボックスにとのことです。  私の予想  ◎ ベルカント    34点 溜めれば切れる  〇 エピセアローム  39点 力は上位  ▲ メイショウイザヨイ 33点 ロス無く運べば   △ バーバラ     36点 そろそろ走り頃  △ リトルゲルダ   35点 2走目のポカ無ければ  △ アンバルブライベン33点 前走バテたがスピード上位  △ メイショウスザンナ32点 距離短縮で適正見えた  △ ルナフォンターナ 35点 力はある。展開だけ  △ スギノエンデバー 37点 小倉は得意で     頭数増えすぎ悩みますが、以下、ツルマル・ニンジャ37点。  ブルーデジャブ36点などが高得点です。  馬券は◎と〇からメイショウイザヨイとアンバルBへの馬連と、  ワイドが本線で◎から3連複が押さえで去り行く夏の夢を追います  参考になれば幸いです。     

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しいレースでした…。

質問者

補足

rowenaさんをもってしてもこの点数。 切った馬が走りそうで、BOXも買い目が増えてと難解きわまりないです。 ベルカント陣営は控える競馬をさせたいようですが、レースでどうなるか。 リトルゲルダはルナフォンターナと同じく、最内枠がアダとなりそうで…。

• yaasan
回答No.4

◎バーバラ 前の速くなりそうなメンバー構成。さらに差しの効く馬場だけに差し馬中心で、この馬を本命に。実績もそれなりにある。 〇アルマリンピア 後ろから届かにゃい競馬を繰り返している中でここ2走は届いてOP入り。相手なりだし、2走前は人気のルナフォンターナと差のない競馬。2kg差あれば逆転可能。 ▲エピセアローム 実に人気にリンクする成績。相手が揃わなければ上位争い必至。気になるのは脚質だけか。 △ニンジャ やはり夏は得意のよう。昨年の2着馬だけに抑えは必要か。 ×ブルーデジャブ 印は落としてももうしばらくは追い続ける。差しが効くなら一発あっても。 いつも通り、馬連&三連複BOXで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは無理。 なんつう結果でしょ。

質問者

補足

バーバラはアイビスSDが調教替わりになってくれることを祈りたい(金返せ)。 エピセの不安は1人気と実質トップHの55kg。小倉も距離も実績があるのでやむなしですが。 ルナフォンターナばっさりが男前ですね!

noname#202844
noname#202844
回答No.3

続いて北九州記念。 CBC賞組が人気になっているが、これには逆らいたい。 通常であれば3連複の軸、として人気馬から軸を選出するのだが、人気馬は先行馬が多く、小倉芝1200は意外と差しが決まるコース。レース予想は捻って差し馬から… ◎(5)アルマリンピア 準オープン快勝後このレースを目標に。 6歳牝馬にしてはハンデ重い気もするが大穴で。 ○(9)ワキノブレイブ CBC賞凡走も当レース唯一の4歳馬。 ▲(3)ツルマルレオン 昨年の優勝馬。長休明け、トップハンデ、調教平凡と常識では消しだが走られて悔しがるなら買い。 注(11)メイショウスザンナ メイショウイザヨイに引っ張ってもらって差しの決まる展開なら… 馬券は◎○▲注の単勝勝負。 明日のWIN5はこのレースで大半の人が引導を渡される。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単勝勝負、違った意味で大正解でしたね。

質問者

補足

おお、単勝勝負とは珍しいですね。 メイショウスザンナが意外と人気(現在5人気)で驚きました。 ツルマルレオンは単勝30倍台でも差のない15人気。 確かに、WIN5派の阿鼻叫喚が聞こえてきそうです。 アルマリンピア、考えてみます。

• 31192525
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  「戻る」をクリックしたら、「回答の投稿が完了しました」と表示されましたが、ダイジョーブでしょうか???  閑話休題   今日は仕事だったので電投しました・・・したつもりでした・・・していませんでした! 愕然。。。ついに惚けたか(笑) ちなみに捕らぬ狸は1勝3敗でした。というわけで、今回は19日の佐賀・霧島賞ほかの結果です。 ◆佐賀10回3日目  ●サマーチャンピオン(J地全交GIII)  馬連軸ハナ差3着 ●霧島賞(J1000下地全交SI 九州産) 馬連軸3着 ●楽天競馬杯              馬単裏目   3つまとめて、なんでだよ!  霧島賞ではなんとタナケンの馬にやられました(2着)。北九記念でもがんばってくれ。タガノジンガロは地方兵庫で健在。サマーCp首の上げ下げで惜しくも3着。勝ち馬エーシンビートロンはあの伝説の新馬戦5着馬。8歳にして重賞初制覇です。  http://db.netkeiba.com/race/200808040605/ 上位4頭に注目 ■北九州記念 ◎ エピセアローム   小倉2歳王者 去年出てほしかった ○ ベルカント     小倉1200m早くも2勝 ▲ アンバルブライベン 小倉1200m3勝 タナケンかぁ バーデン3着 △ メイショウスザンナ 良馬場限定 この馬小回りスプリント向き 注 リトルゲルダ    昨年北短3着 直線より小回り向きと思う 注 ニンジャ      小倉1200m2勝 バーデン4着 注 メイショウイザヨイ 小倉1200m2勝 前走カハラヴィスティーらの猛追をしのぐ 注 バーバラ      小倉1200m1勝 直線より小回り バーデン2着     夏競馬屈指の荒れる北九州記念。私にとってはこっちがメイン。一昨年はツルマルレオンを買ってスギノエンデバーが勝ち、昨年はその真逆。事ほど左様で北九記念、カノヤザクラが勝って以来連敗が続いています。  何度も書きますが、小倉のスプリントコースに登りは一切なく、3・4コーナーは連続する緩い下りです。豪脚馬天国のはずですが、必ずしもそうはなりません。軽斤量の馬が強い傾向だそうですが、これもそうとも言い切れません。でもトップハンデは捨てていいでしょう。  勝ち馬ジンクスは小倉に勝鞍のある馬。昨年の勝ち馬ツルマルレオンは一鞭欲しかった。同3着バーバラは鞍上次第。スギノエンデバーはちょっと手が出ませんでした。ルナフォンターナは1勝3ボロ負けなのをお忘れなく。仰せのとおり内枠はアダ。アイラブリリも準OP以上に勝鞍は有りません。ニンジャもそうですが、昨年2着の実績は買える。メイショウイザヨイは前走で小倉巧者4頭を破っています。リトルゲルダはひたむきに走る好感牝馬。あとは実績馬を挙げました。そしてそして、ここならぶっ飛ばしていいぞ、タナケン。  馬券は▲からワイド3・4点。相方はパドック・馬場状況を見て決めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイドの軸で推奨のアンバル、僅差の4着。 惜しすぎる~。

質問者

補足

伝説の新馬戦、そしてエーシンビートロン。 今となっては懐かしさすら感じますね。佐賀競馬は生きているうちに1度は行ってみたい…。 ちなみに土曜の結果ですが、小倉メインだけ買って3連複1・4・5着で撃沈。 馬感が狂いっぱなしの私には、ピンポンとマニクールに手が出ません。うう。 馬券はアンバルからですか。 印上位でも下位でも、そこそこ以上に配当が付きそうです。

noname#201480
noname#201480
回答No.1

こんばんは。このところおとなしくしてました。札幌記念は買うつもりはないですが、予想が質問者様と合致しました。やはり、配当面を重視したら、こちら。北九州記念ですね。 今回は節約兼お楽しみ馬券で勝負します。 まず、コース適性、実績からいえばエピセアロームとニンジャの2頭軸が無難かと思います。 CBC賞経由、アイビスSD経由の馬は当レース不振ですが、この両馬は中京も小倉もこなしそう。 私が注目したのは別路線組。ずばりメイショウスザンヌです。当レースで狙い目の差し馬であることが理由。 前走の距離短縮で意外にもスプリント適性があることが証明され、当レースに挑んできました。 小倉が合うか未知数ですし、鞍上の乗り替わりも心配ですが、今回はあまり人気になりそうもないことから狙ってみました。 競馬ブックの牟田さんも本命にしていました。(サンテレビ「ウマDOKI」で確認。) エピセアロームも買い目には入れますが、1番人気であるため、順当決着では配当面でおいしくない、また斤量55kがどうかと思いましたので、相手のうちの一頭としました。ニンジャはエピセアロームよりは人気にならないし、去年の2着馬、斤量54kは恵まれた、また調教も好調(大スポの採点で7点)であることから今年も馬券に絡む可能性が高いと考え、こちらをメイショウスザンヌとの2頭軸の相手として2,3着候補としました。 これら2頭以外の相手としては、主に人気薄を狙いました。 差し馬を買い目に入れるときは差し馬だけでなく、先行馬も買い目に入れるのは私の鉄則です。 休み明けだが、一発が怖い幸騎手のアイラブリリ、隣枠のアルマリンピア。 小倉で逃げ切ったメイショウイザヨイ。 当レースで好調な唯一の4歳馬、ワキノブレイブ。 去年の3着馬バーバラ。意外性のある武幸四郎の一発が怖い。 そして本命中の本命。エピセアローム。 浜中騎手、本日土曜日も固め打ちでしたしね。 以上を加味して、買い目は下記の通り。 3連単フォーメーション馬券。 1着(13) 2着(15) 3着(4)(5)(8)(9)(10)(11)(計6点) 1着(13) 2着(4)(5)(8)(9)(10)(11) 3着(15)     (計6点) 1着(4)(5)(8)(9)(10)(11) 2着(13) 3着(15)     (計6点) 以上18点、1点100円で勝負です。 皆様の健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいレースでした。 100円18点買い、傷が小さくて済んだのではないでしょうか。

質問者

補足

ああ、ここにもマイ予想で新たな地獄行きが(滝汗。 ここへの予想と本気の馬券は、ぜひ別腹でお願いします。ハズレコワイ…。 小倉は例年と違い、内側が伸びず外差し天国の様相。時計もかかってます。 ニンジャとスギノには、馬場も展開もおあつらえ向きになりそうとみているんですが。 あ、スザンナも悪くはないですね。メイショウ丼は欲張りすぎかな(←逆フラグ期待)。 ワキノはCBC賞でも推奨したので、△でも買い目に入れておきたいです。