• 締切済み

アイビスサマーDの予想をお願いします。

続いては新潟メイン、アイビスサマーダッシュです。 クセのある短距離巧者が揃って面白いレース。 こちらも何とか的中させたい! 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 マイ注目馬。 ・セイコーライコウ…新潟得意で直千も問題ナシなら ・フォーエバーマーク…馬と鞍上が見せ場を作れる数少ない舞台 ・アンゲネーム…直千実績を買って。前走は度外視 ・リトルゲルダ…こちらも直千の鬼。外よりの枠も○ ・アースソニック…短距離重賞で好走。2走前で直千もこなした ほぼ大外のアンバル、裏切り続きの3歳牝馬も51kgの横典で挑むフクノ、 小倉ではなくこちらに来たバーバラ。この3頭、皆様の評価を参考にさせてください。

みんなの回答

• rowena119
回答No.5

見るだけなら面白い直線競馬ですが、馬券となると難解。 昨日も閃光Tで8枠からも4枠抜け、何で3百円ケチったか。 12R岩田流しで馬連・ワイド・枠連と総取りも、3連買わず 絶句。ワイドで4番も6番も入ってたのに。小金は取れても 大金にはつくづく縁がないなと喜びも中途半端。 先週の中京、妻の予想で書きました8枠流し500円ゲットして きっちり投資回収してました。私はボロ負けでした。 そして、新潟の直線競馬も魔の8枠流し定番とのことです。  妻の予想から  ◎ フォーエバーマーク スピード生かして  〇 セイコーライコウ  直線得意で内でも、年齢だけ不安  ▲  アンバルブライベン 外枠の利をいかして突っ込む  △ バーバラ      小倉やめての出走が不気味  △ アースソニック   岩田で更に前進  △ アンゲネーム    直線は得意  馬券は、◎1頭軸の3連複と8枠からの枠連小額とのこと。  私の予想  ◎ フォーエバーマーク 31点韋駄天の再現出来れば  〇 リトルゲルダ    31点直線得意で前進  ▲  セイコーライコウ  31点老いて益々盛ん逆転も  △ アンゲネーム    29点直線得意で前進   △ バーバラ      28点戸崎も魅力で上位に  △ アースソニック   28点直線経験活きる  △ シャイニーホーク  26点外枠生かして差し込む  以下ブルー26点アンバル・デュアル・パド・ローヴ24点  穴人気ですがフクノ22点です。  馬券は◎〇▲を二頭軸BOXにした3連複3通りを予定。  パドック次第ではバーバラからの馬連ワイドもです。  妻の魔の8枠流しに乗っかり8枠からの枠連も少々。  参考になれば幸いです。  

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎フォーエバーマークは伸びず7着。 枠順というより、6歳になってやや衰えが出たのかなあという印象です。 勝ち馬セイコーは馬体減関係なし(またこれにやられてしまった)。 7歳なのに、こちらはまだバリバリです。 フクノドリームは、やはり横典51kgを重視すべきでした。 アースソニックは実力通りの流れ込みでしょう。韋駄天S3着もありましたし。 先に反省会を済ませてしまいました(汗。 マイ馬券は 3連複 バーバラ-アース バーバラ-リトル バーバラ-セイコウ ここから皆様&マイ推奨馬へ流しました。 結果はもちろんハズレ。ちなみに2着フクノドリームは無印として買わず。 バーバラがあれでは声も出ません。完全に見立ての誤りです。 今回のBAですが、BAに至るような内容が残念ながらありませんでしたのでナシとさせていただきます。 次週はレパードSと小倉記念です。 回答よろしくお願いします!

質問者

補足

奥様は夏になると予想の調子が上がってきますね。 昨夏の新潟記念、コスモネモシン推奨を思い出しました。 お二方揃っての◎フォーエバーマーク。実績はいうまでもありませんが、内枠がどこまで響くか。 rowenaさんの採点ではシャイニホークの高得点が気になります。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

続いてアイビスSD。 牝馬、先行馬が好成績をおさめ、高齢馬が苦戦するレース。 人気枠は2、3、7枠だから(2)(3)(10)(11)が軸馬候補。 (2)セイコーライコー 7歳という年齢が強く押せない。 (10)アースソニック コース経験少ない岩田が不安。 (11)フクノドリーム 横山典の51キロで買いたくなるが他馬にハナを叩かれたらまったく用無し。アテにならず。 したがって残った(3)フォーエバーマークが◎ ○(6)デュアルスウオード 韋駄天組で最速の上がり。スタートに難あるが嵌まれば大穴。人気無さすぎ。 ▲(8)アンゲネーム コース巧者。無欲の追い込みに期待。 注(9)リトルゲルダ これまたコース巧者。 人気になりすぎてる感あるが要注。 馬券は3連複軸一頭流し (3)→全通り66点。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と、冒頭で切った3頭で決まってしまいました。 これはワロえませんね…。痛恨の一撃だったのでは。 次週で巻き返しましょう! またよろしくお願いします。

質問者

補足

セイコーは休養が多く、7歳でも若い。 岩田は経験と豪腕のどちらを取るか。 データ派を迷わす要素が多いと本当に迷います。もう一人重箱の隅を突き合い合戦ですよ(笑。 デュアルスウォードはアウトクラトールのようなイメージ。脚があっても届かない? 今回も軸さえ間違っていなければ、ですね。ヒモが狂ったら高配当必至です。

• yaasan
回答No.3

◎アンゲネーム 千直中心に使われてきたこの馬から。韋駄天Sの敗戦で人気が上がりませんが、その時は1枠1番。今回は外目に入りより上位を狙える形に。また、クラス慣れの必要なタイプでOPを走れた事はここで狙うのにいい後押し。一発狙ってみた。 〇リトルゲルダ ここが本命でも良かったが、休み明けの分印を下げた。しかし、理由はそれだけ。得意の距離で勝ち負け必至。 ▲アンバルブライベン 成績を見る通り、行ってナンボのクチだけに距離短縮は歓迎だろう。問題は殺到するであろう外ラチ側で包まれないかだけ。 △セイコーライコウ 2走前の韋駄天Sを快勝。内目の枠だっただけに価値は大きい。しかし、今回も内。簡単に勝てるかと言われれば疑問。 ×バーバラ 韋駄天Sは除外だったが、千直を使う予定なら夏の目標はここだったと思われる。実力は足りるだけにあとは適正。 馬連◎〇▲からの各印へ流し、三連複◎〇の二頭軸各印と(1)(11)(13)を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨馬がほぼ完璧に入着。入着ってのが微妙ですが…。 バーバラは最後の伸びがありませんでした。小倉で頑張ってもらいましょう。 アンゲはまた来年の直千で、でしょうか。

質問者

補足

なるほど、バーバラの臨戦過程を考えると一叩きで小倉説はふにゃふにゃになりますね。 一発狙ってみたって、毎週やってるじゃないですか。やだもー(笑。 フォーエバー無印、男前っす! アンゲはコース実績だけでも押さえる価値はありますね。

noname#201480
noname#201480
回答No.2

こんばんは。本日の新潟直線1000m新潟9Rの回顧から。 新潟 土 9R 3連複 フォーメーション 馬1:12,18 馬2:02,06,08,12,13,16,17,18 馬3:02,06,08,12,13,16,17,18 各 100円 計3,600円 08-12-18 32,510円 32,510円 狙いは18だったが、惜しくも1着ははずし、3連単はとれず。 このレースからもわかるように、柴田善臣騎手は直線1000mを得意としている。 アイビスSDに関しては7歳馬は不振だが、◎セイコウライコウは休みつつ使われているので、 馬体がフレッシュであり、従来のデータを覆すかも。 逆転の目があるとすれば、別定戦に戻り、◎と斤量差が逆転した○フォーエバーマーク。 言わずと知れた「直線競馬の鬼」村田騎手が騎乗というのも心強い。 年齢のデータが気になるようなら、馬格の大きな牝馬ということもあり、こちらを軸馬 にするのもよし。 あとは、博打打ちさんのように売れていない枠の馬を切り、流せば獲れるレースではないか と思っている。 皆様のご健闘をお祈りします。

質問者

補足

新潟9R、3万馬券的中はお見事ですね! 3連単のカスリはずれ、天皇賞春で食らった苦い思い出がよみがえりました。 博打打ちさんは1頭軸での多頭数流しですが、 ryoumaさんのように相手を絞り込めると、2頭を1頭軸にしても点数が抑えられますね。 (当然「切った馬が来る」リスクはどうしても高くなりますが) 推奨された2頭、ryoumaさんの評価は高いようですね。 セイコーライコウは韋駄天Sと前走函館SSでフォーエバーを相手にしなかった。 この勢いと力をアイビスSDでも発揮できるかどうか。 この見解、参考にさせていただきます。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  さあ、いよいよ小倉開催。馬頭観音様頼みの小倉の鬼登場といきたいところでしたが・・・。今日は仕事。JRA復帰後初めて小倉開催初日に足を運べませんでした(涙) 例の全敗しない記録は明日からです。唯一の九州産馬限定新馬戦がわたしにとってのメインとなります。  またまた余談ですが、障害牝馬リバーキャッスルを見ないと思ったら、佐賀に居りまして、先週A-1級戦に勝利。そのリバーキャッスルが昨年出走していた小倉サマージャンプを含めた・・・ ■今日の結果です ●小倉障害未勝利   複勝6着 キュウシュウソダチ・・・ ●小倉サマージャンプ 単勝4着 高田潤! 同一重賞全部違う馬で4連覇&6勝目 ●伊万里特別     単勝2着 シンジュボシ強かった ●新潟閃光特別    単勝2着 アカノジュウロク惜しかった ○不知火特別     馬連的中  ●KBC杯       馬単軸2着 おーい、勝ち馬、障害に来るんじゃなかったのか  この成績でもかろうじて回収してます(汗) 障害の連敗が止まらない。。。 ◆アイビスSD ◎ アンバルブライベン  バーデン好走組 豪脚馬 ○ リトルゲルダ     休養明け不問 直線得意 ▲ アースソニック    韋駄天好走組 前走度外視可 △ フォーエバーマーク  韋駄天好走組  △ セイコーライコウ   韋駄天好走組  注 バーバラ       バーデン好走組 韋駄天残念 平坦得意 注 アンゲネーム     軽視禁物 直線得意   JRAによると、2走前までのオープン特別で3番人気以下の馬が8年連続2連対だということですが、そんな馬ばかりじゃないの! ここのところガチガチと大荒れをくりかえしていまして、今年は荒れる年。アンバルブライベン、ひそかに期待してます。ゲルダはひと叩き欲しかったなあ。  帰りのモノレールの混雑を思うと、おそらく買わないので、説得力はありませんが、買うとしたら上3頭の馬連BOXで勝負。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンバルは馬体減りもなく、さらに1頭外のシャイニーも除外。 レースも楽にハナを切って…8着。8着!? 好条件揃いすぎの不可解敗北。まあ、単に力が足りなかったのかもしれませんが。 バーバラもなあ…。戸崎騎手の重賞イップスも大概にしてほしいです。

質問者

補足

結果報告、サンクスです。 その結果で収支がプラスになる不思議(笑。サマージャンプは外れましたか。残念 KBC杯のトウシンイーグルはすごい末脚でしたね。 締まった馬場がよかったのか、それとも砂適性がべらぼうに高かったのか。 馬券は買いませんでしたが、恐らく3連複は抜け-◎-▲でハズレていたでしょう(汗。 データでは買える馬が本当に多い。 バーバラは北九州記念まで間隔が開く故の一叩きな気がして…。重賞の戸崎にも一抹の不安が。 アンバルは馬体重ですね。ガタッと減らなければ。