• 締切済み

猫の飼い方

猫を飼い始めました。抱かれることを嫌がりますが良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

頭頂部や後頭部を掻いてあげましょう。 すっごく喜びます。 ついでに膝に乗せて抱えながら掻いてあげたりしましょう。 猫は自力では耳の後ろまでしか掻けませんのでね。

• may1995
回答No.5

行動は遺伝する場合もあるので、 ひょっとしたら代々抱っこを避けている血統かもしれませんね。 抱っこは好き好きで、小さいころから抱っこしていても嫌う猫もいれば、 途中から妙に膝の上に自分から乗っかってきて抱っこをせがみだすこともあります。 抱っこしたい場合ですが、どういう抱っこが一番 その猫にとって安心なのか?(まだましなのか?)ってことだと思います。 仰向けにして抱っこする場合、あるいはお互いにむねと胸をくっつけて たてにホールドするように抱っこする(これが好きな猫の場合 肩乗り猫の率も高いと思います、経験上)、 あるいは膝の上にのせる感じで、手足を下に向けている、 要するにすぐに走って逃げられるような状態が安心な場合、 など様々です。 年齢がいくに従って抱っこが好きになる場合もありますが、 抱っこ嫌いな猫っていうのもけっこうおりますので、 その場合は「嫌じゃない程度」の時間と抱っこのポーズを把握する必要が あると思います。 たとえば、まだ小さい場合は腰(尻尾の付け根から背中)をとんとんするのも あまり喜ばないとは思いますが、ある程度大きくなるととんとんされるのを好む率も 増えるので、抱っこしながらとんとんするなら 「抱っこはそう好きじゃないけどとんとんしてもらえるなら. . . 」 と思って抱っこがいいイメージになる場合もあります。 また、グルーミング(コーミング、ブラッシングなど)が好きな猫だと とかしながらの抱っこは好きだとか、そういう場合もあるみたいです。 これは、一緒にいる時間が長いほど把握できてくると思います。 猫を飼い始めた、ということですので、 一緒の時間に、どこを撫でられたりするのが好きなのか、 苦手なのか、などを徐々に研究(?)していってください。

• masatsan
回答No.4

赤ちゃんからの子と野良捕獲の子がいますが、赤ちゃんからの子は抱くのいやがります。 しかし野良の子は抱くの好きです。 赤ちゃんころから抱いて、遊んで。。。。にもかかわらず。 結論、猫による。としか考えられません。

• Ziel1116
回答No.3

うちは抱っこ大好きっ子で、抱いてる間は終始ゴロゴロいってるんですが、 抱かれたまま家の中を散歩するのが楽しいみたいです。 なぜそうなったかと言えば、思い当たる事は 小さい頃からよく抱いてたし、抱いたままジャレさせてよく遊んでましたね。 元来、肩乗り猫だったので抱っこにも抵抗がないというのもありますが、 ただ、気が変わったり、降りようとする素振り(身をよじったり)したら すぐ下ろしてやり、抱かれる事にイヤな思いを直結させないようにすればいいです。 最初は短い時間でも、慣れさせていくことがコツかな。

回答No.2

猫は何歳(何か月)でしょうか、 小さいころから抱っこの経験がないと抱っこを好きになりません。 また、抱っこと嫌な記憶が結びついた子は抱っこが嫌いになります。 うちには猫が5匹いますが、そのうち、少し育ってから買った1匹の子は抱っこが嫌いです。 抱っこ=病院、知らないお客さんに試し抱きされる、などあったようです。 残りの4匹のうち2匹は抱っこが大好き、後の2匹は抱っこはできるけれど好きまではいかない様子です。 捨てられて保護されるまでに少し怖い思いをしたらしく抱っこはされますが、上から手を差し出すと嫌がりやや怖がります。(4匹とも拾った子) 抱っこの時に好きなことがあるとか、いいことがあると結びつくといいかもしれませんが、 大きくなっていると難しいかもしれないですね。 無理に抱っこしていると猫にとって嫌なことをする人になってしまうかも。

knk6629
質問者

お礼

有難うございました。もらったのがもう生まれて2年たっていたという事で子猫ではないのでむりかなとおもいますが・・・何か方法がないのかなと思い・・・・すりよっては来てくれるのでそれでいいかなと思っています。

回答No.1

猫ちゃんもそれぞれ性格がありますが、猫の多くはかまわれるのを嫌がります。 かまえばかまうほど嫌がります。いい方法はご飯をやるぐらいしかありません。