-PR-
解決
済み

Google Apps のメールをGmailに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8727358
  • 閲覧数162
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (231/232)

Google Apps のメールをGmailに移行する方法を教えてください。
諸般の事情から、Google Appsをやめて、Gmailに移行することにしました。今までのメールアドレスをすべて移動したいと思います。ネットで調べてみましたが、情報が古いため、手順どおりうまくいきません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 76% (7102/9286)

Gmail カテゴリマスター
A.No2です。

補足ですが、「オフライン作業」設定中は、サーバーと同期しない状態なのでサーバーにコピーされません。
従って、一回のコピー数がそれほど大量出ない場合は、「オンライン」のままでコピー作業に支障はないようなので、オンラインのままでコピー作業を行ってください。
補足コメント
htshts

お礼率 99% (231/232)

回答していただいた、Thunderbirdを使用してメールを移動する方法と
ネットで調べたGmailのヘルプ「Gmailを使用して他のアカウントのメールを確認する」方法の両方を使用して今回メールの移動を試みました。「Gmailを使用して他のアカウントのメールを確認する」の方法の方が先にうまく設定が完了してしまい、無事にメールの移行が終了しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-27 13:52:26
お礼コメント
htshts

お礼率 99% (231/232)

重ね重ね、ていねいな回答をありがとうございます。次の休みには、やってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-24 21:34:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 76% (7102/9286)

Gmail カテゴリマスター
Google Appは利用したことはないですが、GmailのIMAPアカウントとの相性が非常によいMozilla Thunderbirdに、両方のIMAPアカウントを設定してやれば、各サーバーの各フォルダ(ラベル)と同期した状態をThunderbird上に作れると思います。 後は、Thunderbird上のGoogle Appのアカウントフォルダ上のメールを、移行先のアカウントフォルダ上の各フォルダにT ...続きを読む
Google Appは利用したことはないですが、GmailのIMAPアカウントとの相性が非常によいMozilla Thunderbirdに、両方のIMAPアカウントを設定してやれば、各サーバーの各フォルダ(ラベル)と同期した状態をThunderbird上に作れると思います。

後は、Thunderbird上のGoogle Appのアカウントフォルダ上のメールを、移行先のアカウントフォルダ上の各フォルダにThunderbirdのコピー操作を使って移してやれば、移行先のサーバーに同期されてコピーされると思います。
(参考FAQ:Google apps のメールデータを Gmail アカウントに移行する方法)
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/M-ip0dvzqfs
(Google Apps で IMAP)
http://www.appsupport.jp/gmail/sync-thunderbird/
お礼コメント
htshts

お礼率 99% (231/232)

さっそくの回答をありがとうございます。Google AppsのメールはThunderbirdで全部ダウンロードできたのですが、 そのメールをGmail アカウントに移行する方法がわかりません。
投稿日時 - 2014-08-24 16:52:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 76% (7102/9286)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。 >Google AppsのメールはThunderbirdで全部ダウンロードできたのですが、 そのメールをGmail アカウントに移行する方法 確認ですが、Thunderbirdに設定したAppsのアカウントのIMAPアカウントフォルダに受信(ダウンロード)できたということですね? であれば、最初に「両方のIMAPアカウントを設定」と書いていますが、移行先のGmailのアカウントも同 ...続きを読む
A.No1です。

>Google AppsのメールはThunderbirdで全部ダウンロードできたのですが、 そのメールをGmail アカウントに移行する方法

確認ですが、Thunderbirdに設定したAppsのアカウントのIMAPアカウントフォルダに受信(ダウンロード)できたということですね?

であれば、最初に「両方のIMAPアカウントを設定」と書いていますが、移行先のGmailのアカウントも同じThunderbirdにIMAPアカウントで設定してください。
新規作成ダイアログから、アドレスとパスワードだけで、自動的にIMAPを優先的に設定できると思います。
http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap

移行先のアカウントとGmailとの同期確認ができたら、Appsのアカウントフォルダにある各フォルダのメールを、移行先アカウントフォルダの相対する各フォルダにコピー操作をしてください。
1つのフォルダにメールが多い場合は、一定数で区切ってコピーした方がようでしょう。
また、コピー作業の際には、「ファイル」→オフライン→「オフライン作業」にチェックしてからがよいでしょうね。

メッセージのコピー操作は、対象フォルダにあるメッセージを選択状態にして、その箇所にて右クリックから、「メッセージをコピー▼」→「移行先アカウントフォルダ▼」→「移行先トレイ」の選択をします。

※1通だけをコピーして、ブラウザにて、移行先のアカウントにログインして同メッセージがサーバーにコピーされているか確認してOKであれば順次コピーを実施してください。
補足コメント
htshts

お礼率 99% (231/232)

早速の追加の回答をありがとうございます。少し、私にとっては、複雑なので、次の土日に試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-24 18:48:18
お礼コメント
htshts

お礼率 99% (231/232)

回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2014-08-27 13:44:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ