• ベストアンサー

Google Appsでメール受信ができません

バリュードメインにて運営しているホームページのドメインメールをGoogle Appsを使って、メールソフトのThunderbirdから送受信したいと思っています。 一通りの設定は完了したのですが、Thunderbirdから送信はできるものの、受信ができないので困っています。 原因が全くわからないのですが、送信はできるのに受信ができないのは、どこに原因があると考えられますか? Google AppsのGmail画面で、Thunderbirdでローカルに落としたメールも残す設定にしていますが、Gmail画面にすら受信ができていないようなので、おそらくサーバー→Gmail間でエラーが出ている可能性がありそうなのですが、DNS設定の問題が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

GoogleAppsは解りませんが、Thunderbird3で、同じアカウントでIMAP,POPの両方のアカウントを設定して利用しています。 単にドメインが違うだけでしたら、普通のGmailの設定と同じだと思いますが。 参考の例がありましたので貼っておきます。 http://www.be-styles.jp/archives/283 受信ができないそうですが、アカウント設定のサーバー設定では、ポート番号993(POP995)、ユーザー名は、ドメインなしの前の部分、セキュリティは、ssl/tlsを両方とも表示させています。 肝心なことですが、(IMAP又は)POPアクセスは有効設定になっていますね?

jirokita
質問者

補足

原因がわかりました。 原因は、設定自体には問題なさそうでしたが、Web上のドメインGmailに届いた時点で、送信したテストメールがすべて迷惑メールフォルダに振り分けられていることでした。 これによって、受信トレイにはメールが届いていないように見え、Thunderbirdでメールをダウンロードしようとしても、できないようです。 Gmail側の設定ですべての受信メールを迷惑フォルダに振り分けられないように設定するか、Thunderbirdで迷惑メールフォルダに振り分けられたGmailの内容もすべてダウンロードする設定にすればすべて解決できそうです。 しかし、Gmailには、迷惑メール機能を使わない設定にはできないようで、一つずつ迷惑フォルダに届いたメールを「迷惑メールを解除」ボタンで設定していかなければならないようです。 質問の趣旨が少し外れてしまって申し訳ないですが、何か良い設定方法などがありましたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 Gmailの設定にあるフィルタータブで、条件のTOをご自分のアドレスにしただけで、「迷惑メールにしない」にチェックを入れたフィルターを設定して試してみたらいかがですか。 以前に、このフィルターで受信トレイをスキップさせた方が、Thunderbirdのフィルターが効かないと質問されましたが、それと同じような現象ですね。 なお、設定途中に、次のような表示がされています。 注: [迷惑メール] や [ゴミ箱] にある古いスレッドには、フィルタは適用されません。 また、Thunderbird 3では、IMAPアカウントでも、Thunderbirdのメッセージフィルターが効くようになっていますから、使用方法によっては、IMAPアカウントが使い易いかも知れません。

jirokita
質問者

お礼

上手く設定できました。 早くお返事いただけて本当に助かりました、ありがとうございました。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

そのドメインでGmailではなく、 前のサーバにメールが届いている可能性もあり、 設定が間違っていなかったら浸透するまでに時間が掛かります。 この数日間は、送信者(送信者のプロバイダなど)によって 何処に送信するか決まりますので、数日間浸透するのをを待つだけ。 その内、 Aからは届くのにBからは届かないという状態になって、その後Bからも届く。 設定ミスや不具合が無いのが前提の話ですが。

jirokita
質問者

補足

原因がわかりました。 原因は、設定自体には問題なさそうでしたが、Web上のドメインGmailに届いた時点で、送信したテストメールがすべて迷惑メールフォルダに振り分けられていることでした。 これによって、受信トレイにはメールが届いていないように見え、Thunderbirdでメールをダウンロードしようとしても、できないようです。 Gmail側の設定ですべての受信メールを迷惑フォルダに振り分けられないように設定するか、Thunderbirdで迷惑メールフォルダに振り分けられたGmailの内容もすべてダウンロードする設定にすればすべて解決できそうです。 しかし、Gmailには、迷惑メール機能を使わない設定にはできないようで、一つずつ迷惑フォルダに届いたメールを「迷惑メールを解除」ボタンで設定していかなければならないようです。 質問の趣旨が少し外れてしまって申し訳ないですが、何か良い設定方法などがありましたら教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • Google Appsにて独自ドメインでメールアカントを5つ作りました

    Google Appsにて独自ドメインでメールアカントを5つ作りました。 そのアカントをThunderbird 3.0.8で受信と送信をしたいと思いThunderbird 側で 新規アカントを作ってみたのですが、ユーザ名またはパスワードが無効となってしまいます。 Intenet ExplorerからAppsのそれぞれのユーザ画面を開くことは、同じ、ユーザ名とパスワードで出来ます。(アカント情報は、作ったときのものをコピーして保存) 当然ながら、Apps側のPOP有効とIMAP有効になっています。 また、例えば、Gmailアドレスだとta**@gmail.comとなるとすると独自ドメインをabcd.comとした場合、ta**@abcd.comで良いのでしょうか。 よろしく、お願いたします。

  • Google Apps メールの振り分け

    現在、Google Appsの導入をしてみて、 メールの振り分け方に疑問があったので、質問をさせていただきます。 以前は、ムームードメインでドメインを取得し、 それをさくらサーバーでメールを受信をしておりました。 それで、Googel Appsにメールを移してみようとおもい、 MXレコードをつかって、メールのあて先の変更はできました。 実際にメールの受信もできました。 そこで、疑問に思ったのですが、 Google Appsにメールを送りつつ、 さくらサーバーのほうにもメールを出すことはできるのでしょうか? 優先順位を同じにしてみたところ、メールが届かない状態になってしまったのですが・・・。 DNSの設定に初めてなもので、質問文がおかしいかもしれませんが、わかる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

  • Google Apps用のMXレコードの設定

    Google AppsのGmailで独自ドメインを使うべくMXレコードを設定しました。 使用しているレジストラはムームードメインで、以下の手順に従いました。 http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=142519 しかしながら、この独自ドメインでは今ホームページも運営しています。 そしてそのホームページは「エックスサーバー」にアップしています。 上のURLの方法に従えばネームサーバーを、 ムームードメインのDNSに設定せねばならんとあるのですが、 という事はホームページはエックスサーバーで公開できなくなるという事ですか? 独自ドメインのメールをGoogle AppsのGmailで使いながらも、 ホームページは別のサーバー(XSERVER等)で使うにはどうすればよいのでしょうか。 詳しい方、どうぞご教授ください。宜しくお願いします。

  • Google Apps で .htaccess を使ったり部分的に移行したり

    Google Apps を使いたいと思っています。よろしくお願いします。 既に Value domain でドメインを取得しているんですが、既にそのドメインでサイトを運営しています。 サイトを維持したままで、そのドメインで Google Apps の Gmail を利用することは可能ですか?可能であればお手数ですが、簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか? もしそれが不可能ならば、サイトは他のドメインに移転したいと思っています。移転した後は .htaccess でアクセスをリダイレクトさせたいと思っているんですが、ドメインを Google Apps で使うようにネームサーバーの設定を変更した後にどうすれば .htaccess を使えるかがわかりません。(多分使えないような気がします。) そもそも Google Apps で使うドメインっていうのは、もう Google Apps 専用で使うしかないのでしょうか?そのドメインでサイトを運営することはできなくなるのでしょうか? また Google Apps を利用しているという話を聞いたことがありません。Google Apps はそんなに良いものではないのでしょうか? 参考になる意見や解決策など、どんな情報でも構いません。よろしくおねがいします。

  • google apps メールについて

    解りません・・・ google appsに変えてからメールが不安定です。 送信や受信ができなかったり、添付データが消えていたりします。 ・独自のメール アドレスを使っています。 ・処理はされていて、エラーなどはでません。ですので、送信の場合送信済みに入っています。 ・迷惑メールにも入っておりません。 不具合ですか? どなたか、原因の解る方いらっしゃいますか。

  • google appsのメールを携帯で読みたい

    独自ドメインのgmailアドレスを持っています。 ちなみにappsではなく普通のgmailは携帯からも見ることができています。 appsへのメールをパソコンからは見ることができているのですが、 何度やってもドコモ携帯電話から見ることができません。 調べて見たところ、 ●携帯電話のウェブ ブラウザで http://docs.google.com/a/[ ]/m にアクセスする ●https://mail.google.com/a/ドメイン/x/ などを試しましたが、だめでした。 ちなみに接続する際に、iモード、フルブラウザのブラウザ選択画面がでるのですが、iモードを選択しています。 フルブラウザにすると相当なパケット代もかかると思うのですが・・・。 何か方法がございましたら、教えてください。

  • Google appsの独自ドメインで全サービス

    GoogleAppsのビジネスなんとかを契約しています。 現在Gmailで独自ドメインを使っている状況なんですが、 Googleのサービスはこの登録している独自ドメインで使えないんですか? 例えばChrome同期用のアカウントなど、 独自ドメインで登録しようとしても登録できないのですが、 Appsの独自ドメインは単に「Gmailで独自ドメイン使えるよ!」ってだけでしょうか。 できれば、沢山のGoogleのサービスを一つのメールアドレスでまとめたいので…。 教えて下さい!

  • Google Apps のメールをGmailに

    Google Apps のメールをGmailに移行する方法を教えてください。 諸般の事情から、Google Appsをやめて、Gmailに移行することにしました。今までのメールアドレスをすべて移動したいと思います。ネットで調べてみましたが、情報が古いため、手順どおりうまくいきません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • google appsの独自メールアドレスの設定に

    当方は個人事業主で、商品の卸売りなどをしております。 今までの取引はフリーメールアドレス(gmail)を利用しておりました。 今後は事業展開の拡大の為に独自メールアドレスで取引を検討しております。 グーグルが提供しているみんなのビジネスオンラインを利用し、独自ドメインを取得し 合せて企業HPも制作しました。 次にgoogle appsを導入し、ドメインの所有権を確認し無事ドメインをgoogle appsにドッキングしました。 独自のメールアドレスも無事作成できたのですが 作成した独自メールアドレス 例;(私の名前@企業名.jp ) をgoolge apps上からメールを返信も出来 テストで作成した独自メールアドレスを以前まで使用していたフリーアドレスに送りました。 以前使用していたフリーアドレスでも受信が出来たのですが、作成した独自メールアドレスに返信をしようとしたところ メールエラーで帰ってきてしまいます。 結果は、 独自メールアドレスから送信は可能だが、他のアドレスから独自メールアドレスに返信するとエラーで帰ってくると症状です。 画像では、メールが正しく設定されていません。と表示され、修正しようとグーグルの推薦環境で「次へ」ボタンを押し続けて設定を完了しているのですが 未だに改善されない状態です。 設定方法など詳しく書いているサイト、あるいは改善方法を教えて頂けないでしょうか? 画像をアップロードしました、解決の判断材料にして頂ければ幸いです。

  • 独自ドメインのメールアドレスをGOOGLE APPSで作りたいのですが。。

    独自ドメインのメールアドレスを作りたく、GOOGLE APPSで 使用したのですが、CNAME,MXの辺で躓いてうまくいきません。 当サイトの他スレッドも出来るだけ参照したつもりですが、分りません。^^; 独自ドメインは、バリュードメインで取り、サーバーはハッスルサーバーでHPを運用しております。 同じドメインで、メールアドレスを作りたいと思い、GOOGL APPSのCNAMEレコードの確認手続をしたいと思い、バリュードメインの DNSレコード設定画面に入ろうとすると、以下のメッセージが出て止まっております。 メッセージ 当ネームサーバーを使用していませんので、編集できません。ご利用いただくにはネームサーバーを「当サービス提供ネームサーバー」に変えて下さい。 当方の環境では、独自ドメインのメールアドレスは作れないのでしょうか。 詳しい方、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。