• ベストアンサー

物理の質問です

力学的エネルギー保存の法則を用いて解くと思うのですが、 X方向、Y方向と分けて考えるという解きかたでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 「衝突」の場合には、力学的エネルギーは必ずしも保存されません。たとえば、衝突時に「音」が出れば、エネルギーの一部は「音」のエネルギーとなりますし、「スポンジ」のような緩衝材であれば、ほとんど反射せずにめり込んでしまいます。スポンジの場合は、「反発係数」がほぼ「ゼロ」ということです。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/52/5233hozonnto.html  この問題の場合は、「鉛直方向(Y方向)は重力による等加速度運動と、衝突については運動量保存の法則」「水平方向(X方向)は等速度運動」を使います。  「物体と床の反発係数」は、落下速度 v1 と反射速度 v2 の比(いずれも鉛直下向きを正として)で定義され、運動量保存則の式から(物体の質量を m として)     m・v1 = -m・v2 = -e・m・v1 となります。  衝突面は水平なので、物理の問題としては、衝突による水平方向の速度の減少はない、ということかと思います。現実には、衝突時の「摩擦」や、空気抵抗による速度の減衰がありますが。  

wwwlibra
質問者

お礼

個人的に最もわかりやすかったので ベストアンサーにさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

x,yに分けて考えるのは良いですが、エネルギー保存則は成り立ちません。 前の回答にある、「摩擦」もエネルギー保存則を成立しなくする要因ですが、反発係数がe(1でない)というのも、エネルギー保存則が成り立たないことを意味しています。 鉛直方向について、エネルギー保存則が成立するなら、永久に同じ高さで弾み続けます。 ところで、この問題で、物体は回転しないと考えてよいのでしょうか。回転も考えると、さらに複雑な話になってきます。摩擦があれば必ず回転しますが、物体が四角いので、次の着地では角がぶつかって斜めに反射することになって・・・

wwwlibra
質問者

お礼

おそらく授業の流れからして回転は考慮しないと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 No.2です。間違いがありました。  最後の数行、 > 衝突面は水平なので、物理の問題としては、衝突による水平方向の速度の減少はない、ということかと思います。現実には、衝突時の「摩擦」や、空気抵抗による速度の減衰がありますが。 は、よくよく問題を読んだら 「物体と床との動摩擦係数は μ’とする」 と書いてありましたね。  水平方向にも、衝突のたびに    F = - μ’・mg に相当する摩擦力が働くということですね。衝突のたびに、水平方向の速度も減少するということです。

wwwlibra
質問者

お礼

実はこの後の問題で水平方向の話しも出てくるので とても助かりました。 ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

その通りでよいです。

wwwlibra
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物理の質問です。力学です。

    力学的エネルギー保存の法則って等加速度運動している物体についても成り立ちますか? こういう疑問が浮かびがったのは、等速円運動している物体について力学的エネルギー保存の法則は使えるのかな?と思ったからです。 等速円運動は等速運動です。しかし等加速度運動でもあります。 どうなのでしょうか?

  • 物理の問題です。

    図に示すような平面空間内(X-Y空間内)で自由落下している質量mの物体がある。 X,Yの正の方向は図中の矢印で示した方向とする。また、時刻t=0における物体のY軸上の位置をy0、その時の速度をv0、時刻t=tにおける物体のY軸上の位置をy、その時の速度をvとする。 1)重力加速度をg、自由落下中の物体の加速度をd^2y/dt^2とした場合、この物体の運動方程式はどのように表わされるか。 2)時刻t=tにおけるこの物体の速度v=dy/dtはどのように表わされるか。得られる式を式1とせよ。 3)時刻t=tにおけるこの物体のY軸上の位置hはどのように表わされるか。得られる式を式2とせよ。 4)式1と式2から時間tを消去するとどんな式になるか。得られる式を式3とせよ。 5)式3は力学的エネルギー保存式と基本的に同じものであるが、この式から力学的エネルギー保存の式を導け。 よろしくお願いします。

  • 物理のエッセンス 力学

    滑らかな水平面と曲面を持つ質量Mの台が静止している。 質量mの小球Pが速さv_0で台に飛び乗ってきた。 Pが台上最も高い位置に来た時の台の速さVを求めよ。 また、Pが上がった高さhを求めよ。 添付画像の右方向をx、上方向をyします。 Nを2方向に分解したとき、x軸方向をN_{x} ,y軸方向をN_{y}とします。 質量mの物体の加速度をa、質量MをAとします。 (1):力の向き(ベクトル)は合ってますか? (2):次の式は合ってますか? ma_{x} = -N_{x} ma_{y} = N_{y}-mg mA_{x} = N_{x} mA_{y} = R-Mg-N_{y} (3): 運動量保存則は、(2)の1番と3番の式を連立してtで積分すれば mv_{0} = mV + MV となって解くことが出来るのですが、 力学的エネルギー保存則が解けません(解説と違う)。 (mv_{0}^2)/2 = (mV^2)/2 + (MV^2)/2 + mgh のようにならないです(mghが入らない)。

  • 物理の宿題

    単振り子の運動方程式を力学的エネルギー保存則から、おもりの軌道の接線成分の運動から、おもりの位置を(x,y)とする直行座標からの三つの方法で証明せよ。長さ l の糸の先に質量 m のおもりをつけ、糸の他端を固定してつり下げ、糸の固定点の真下の振り子のつりあいの位置をO、張力をT、重力加速度をg、糸の鉛直方向となす角がθとおく。このとき単振り子の運動方程式が ld^2θ/dt^2+gsinθ=0 になることを証明せよ。 という問題なんですが、力学的エネルギー保存則からはできたのですがほかの二つのやり方が見当もつきません。教えてください、よろしくお願いします。

  • 物理の計算で…

    力学的エネルギー保存の法則の計算についてです。 mх9.8х19.6+1/2хmх9.8^2=1/2mv^2の答えがv=21.9とあるのですが、どのように導きだすのでしょうか… 初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 物理の基本?

    物理の基本? 高校生です。最近、「エネルギー保存」と、「力学的エネルギー保存」は全く別物だということを知りました。前者はエネルギーは必ず何かのエネルギーに変換されて総合的(全宇宙空間的)に見るとその量は不変であるということで、後者は保存力のみが働くときに成り立ち、K.EとP.Eの収支が一定に保たれるということですよね。そこで、思ったのですが。 斜面があったとして、その上を質点が下っていく(物体の初速は0)ときを考えます。ただし斜面下向きを正方向とします。さらにこの斜面は最初(A地点とする)から途中(B地点とする)までは外力によって斜面下向きに引かれており、B地点からはその外力を取り除き、代わりに摩擦が働き一番下(C地点とする)で静止するまでその動摩擦力(速度依存性無し)をうけるものとします。 このとき運動方程式を書くと、A~Bの間では、右辺=(外力)+(斜面方向重力)ですよね。 さらに、B~Cの間では、右辺=(斜面方向重力)-(動摩擦力)となりますよね。 A~Bはこれを速度との内積をとって積分してそれを全部左辺に移すと、=一定 という関係式が出てきますよね、そしてB~Cも同様にすると=一定という関係式が出てきますよね。(今軌道は直線なので高校の範囲で積分可能なんです。) これが上で書いた「エネルギー保存」だと思うのですが、今この設定では明らかに「力学的エネルギー」の方は保存しませんよね、非保存力があるので。 よって「エネルギー保存」は成り立つのに「力学的エネルギー保存」は成り立たないということになります。 ですが、力学的エネルギー保存の式は成りたたないにしろ、エネルギー保存の式は保存量となって出てきているわけですから、これを使っていろいろと求めたりできるはずですよね、例えば動摩擦係数とか、速度とか(初期条件とかは適宜あるものとしなければなりませんが)。どうなんでしょうか?それとも、保存量だからといって必ずしも使えるわけではないのでしょうか?分かりにくくてスミマセン、簡単に言ってしまえば「エネルギー保存」と「力学的エネルギー保存」の使い方に注意が要るのかどうかということです。 高三でIIICまで終わってます。できるだけわかりやすくしていただけたらうれしいです。 長々とスミマセンでした。

  • この問題は運動量?運動エネルギー?

    物理の力学についての質問なのですが・・・ 次の問題は、運動量保存の法則を利用するのですか? それとも、力学的エネルギー保存の法則を使うのでしょうか? **************************** 重さ25トンの貨車が時速50kmの速度で走ってきて、 同じ方向に時速10kmで進む重さ10トンの貨車に連結した場合の、 連結後の貨車の速度はいくらか? **************************** 運動量保存の法則だと、 25×50 + 10×10 = 35×v 力学的エネルギー保存の法則だと (1/2)×25×50^2 + (1/2)×10×10^2   = (1/2)×35×v^2 となると思うのですが、両方の計算結果があいません。

  • 古典力学について

    古典力学=ニュートン力学と言われていますが、 ニュートンが提示した運動の法則を見ると、 どこから運動量保存の法則と 力学的エネルギー保存の法則が導かれるのか判りません。 これらの法則はニュートンが考え出したものではないのでしょうか?

  • 物理 力学的エネルギー

    地面から2.0(m)の高さから、質量mの物体を自由落下させた。ここで、地面を原点にし、鉛直上向きを正の向きにした y軸をとる。また、計算を簡単にするため、重力による加速度の大きさを10(m/s^2)とする。なお、必要ならば、√2=1.41、√3=1.73、√5=2.24を使って、有効数字2桁で答えなさい。 (1)質量m=2.0(kg)の物体が地面に到達するときのそれぞれの速さを「力学的エネルギー保存則」を使って求めなさい。 (2)質量m=4.0(kg)の物体が地面に到達するときのそれぞれの速さを「力学的エネルギー保存則」を使って求めなさい。 力学的エネルギーの保存則 1/2mv^2+mgy=mgh を使って求めると書いてありますが、これは代入してどうやってそれぞれの速さを求めれば いいんでしょうか?

  • エネルギーについて

    物理初心者なので、簡単に教えてください。 エネルギーが仕事に変換されるときに、 変換されるエネルギー量が下がっていく。 (熱力学第二法則) しかし、エネルギー保存の法則では、仕事 前後でのエネルギー量は保存されると習いました。 変換されなかったエネルギーは保存されない のか? エントロピーが増大するのなら、 力学的エネルギー=熱エネルギー+エントロピー としていいのか?