東京国際空港に名前が変わったの?

このQ&Aのポイント
  • 東京国際空港に名前が変わったのか?羽田空港はもはやそれとは呼ばれないのだろうか?
  • 羽田空港が「東京国際空港」に名前が変わったのか気になる。
  • 羽田空港は現在「東京国際空港」と呼ばれているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「東京国際空港」に名前が変わったのですか?

羽田空港は、 「東京国際空港」に名前が変わったのですか? 一般的に、もう羽田空港とはよばないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

>一般的に、もう羽田空港とはよばないのでしょうか? ぃゃぃゃ・・・・・・むしろ、一般的には 羽田空港 と呼ぶ方が多いでしょうね。 管理する立場にある国土交通省のwebサイトなどを見ると、正式名称の 東京国際空港 という表示が目立ちますし、今後の整備事業計画名などでは東京国際空港○○整備計画 などの名称がつかわれているようですが、その中の説明文などは特に注釈をつけることなく 羽田空港 という表記を多用しています。 また、実際にターミナルビルを運営している会社は、東京国際空港ターミナル株式会社 ですが、ここのwebサイトを見てみるとやはり 羽田空港 という表記がほとんどです。 さらに、空港に乗り入れている京浜急行や東京モノレールの駅名も 羽田空港○○駅 など羽田を使っていますし、リムジンバスの行き先表示なども、羽田空港 になっています。 交通情報でも、羽田空港を発着する便 とか言っていますし、航空会社や旅行代理店のTV-CMでも 羽田空港 という呼び方がほとんどで 東京国際空港 という呼び方をする方が少ないのが現状でしょうね。

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203478
noname#203478
回答No.6

「羽田空港」の正式名称が「東京国際空港」であって名称が変わったわけではありません。

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

他の方の回答にもありますように、元々開港以来羽田空港の正式名称は「東京国際空港」です。 むしろ、「新東京国際空港(通称成田空港)」のほうが2004年に「成田国際空港」に変更されています。

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

はい、変わりました 半世紀以上前ですが\(^^;)...マァマァ ・1952年7月1日 米軍に、羽田米軍航空基地として接収されていた東京国際飛行場がアメリカ軍から返還され 、同日に現名称の「東京国際空港」に改名されました(^O^)/ 今も昔も東京国際空港・通称 羽田空港です( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 1917年に日本飛行大学校の訓練施設として、羽田に滑走路が作られ、羽田飛行場と呼ばれました。。 1931年(昭和6年)8月25日に、日本初の国営(逓信省管轄)民間航空専用空港である 東京飛行場が正式に開港した。 のが起源です

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

元々東京国際空港ですよ。 成田ができて、成田が新東京国際空港になった。 それでも、細々と国際線が飛んでいたので、 そのまま東京国際空港と継続して呼ばれてましたけど。

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF よく読んでみて。 通称が羽田なんですよ~

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新羽田国際空港と仁川国際空港

    新羽田国際空港と仁川国際空港 さっそく質問です。 1. 10月に羽田の新国際線ターミナルと4本目の新D滑走路が完成するそうですが、仁川国際空港と比較して国際ハブとして、どちらの方が人気になると思いますか? 2. 仁川国際空港の外国人利用者は非常に多いと聴いていますが、羽田国際化にあたって仁川国際空港への影響はありますか? 3. 広さ面積は羽田空港(新ターミナル・滑走路含めて)と仁川国際空港と比べてどちらの方が大きいですか? よろしくお願いします。

  • 羽田空港から東京国際フォーラムへの行き方

    7月に東京国際フォーラムへライヴを見に行くのですが、羽田空港からどのような交通機関を利用して行ったら良いか(一番お安いか)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分

    東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分の新型スカイライナーが新登場して羽田と成田へのアクセス時間差31分⇒16分(都心から羽田空港まで約20分 都心から成田空港まで51分⇒36分)が大幅に縮小たため、羽田空港を完全に廃止して、羽田空港の跡地にはお台場みたいになってもらえれば良い考えだと思いますか?

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 新東京国際(成田)空港

    明日、友達がオーストラリアに1年程留学するので空港まで見送りにいくんですが 電車を使って空港などに行ったことがないです。 おまけに羽田と成田がぼやぼや?してます(笑)空港についても詳しくないです。 新東京国際(成田)空港第2旅客 ターミナル3F I カウンターでチェックインする予定らしく、18時~19時の間に会えるって言われたんですが、 第2旅客って第2ターミナルっていうことなんでしょうか?>< ついでに最寄りの駅もわからなかったのでパソコンで調べたんですが、羽田空港のことも書かれていたのでよくわからなくなっちゃいました;; 友達にメールをしたんですけど、携帯を解約するとか言ってたのでたぶん返信は無理かなと思います。 「新東京国際(成田)空港第2旅客 ターミナル3F I カウンター」に行くには、 ・どこの駅で降りればいいか ・第2旅客=第2ターミナルなのか 教えてください!

  • 羽田空港から東京国際フォーラムまで

    こんにちは,お世話になっております. 来週東京国際フォーラムに行くことになったのですが,羽田空港からそこまでの行き方がさっぱりで,大変困っております. どなたか無知な私に道のりやかかる時間等をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします. また,近くの銀座キャピタルホテルに一泊する予定ですが,そこから国際フォーラムまで徒歩で行けますよね?

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • 名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)→東京

    はじめまして。 今年(2011)の年末(12/28 or 29)に愛知から北海道へ旅行を考えています。 その後、東京へ帰省する予定です。 移動手段は飛行機を考えております。 そこで質問なのですが、 愛知→札幌→東京はどのようにしたら安く移動できるでしょうか? なんとなく考えた候補は、 1、名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 2、名古屋→東京(新幹線)   東京(羽田))→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 1の場合、航空券は片道ずつの購入になるので高いと予想されます。 2の場合、最初の新幹線代が加算されますが、東京⇔札幌を往復航空券で購入したら少し安くなるかなとも思います。 また、航空券の予約をするなら早いほうが安かったりしますか?(早割りなるもの) その他、安くすませる手段があったら教えていただきたいです。 長くなりました。

  • 羽田空港から中部国際空港まで安く乗るには?

    一人で旅行します。 質問ですが、 A.羽田空港から中部国際空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 B.中部国際空港から羽田空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 C.羽田空港と中部国際空港との間の往復切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 全部の質問ではなく、一つの質問だけでも結構です。ご存じの方、ご回答ねがいます。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう