• 締切済み

あなたの忘れられない傷ついた一言は・・・

タイトルにもありますが、「あなたの忘れられない傷ついた一言」は何でしょうか? ちなみに私の忘れられない傷ついた一言は、中学生の時にクラスの女番長から自分の顔に関して色々と酷い事を言われ、最終的に一言「あんたそんな顔してたらこれからの人生絶対うまくいかないよ。整形することをオススメするよ(笑)」と言われました。別にナルシストというわけではありませんが、自分の顔について悪く言われたのがこの時初めてだったので、強く印象に残っています。 私の例を参考にするかしないかどちらでもかまいません。皆様の傷ついた一言を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.7

高校生の時(1) 女子「あんじゃあね~ってどういう意味だろ?」 僕「案ずることはないって意味だと思う」 女子「○○って、実は頭いいんだ!?」 「実はって、どういう意味じゃ~!? 普段どんな風に見てたんじゃ~!?」( ゜Д゜)/ って思いました…orz。 ちなみに、「あんじゃあね~」って、 「大丈夫」って意味のグンマー方言です。 高校生の時(2) どこかから入って来た小学生が校庭で 騒いでいるのを見ていて、ちょっと不良っぽく…。 僕「チッ、うるせーガキどもが…」 女子「○○はそういうセリフは言っちゃダメだよ!」 「たしかにガラにもないセリフかもしれないけど! 僕って人畜無害!?男としてカウントされてない!?」( ゜Д゜)/ って思ってしまいました…orz。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.6

tikimomさん、こんにちは。  今を去ること30年ほど前に言われた言葉です。 『○○くんは優しいけど・・・それだけね』

noname#204018
noname#204018
回答No.5

我が子の出産。誰しも喜ばしいその日、妻が口にした一言で、これほどまでに自分が傷つけられるとは思っていませんでした。 若くして結婚して、5年ほど二人だけの新婚生活を楽しんできて、30歳を機に子供を授かってもちろん、妻も私も人生の最大の幸福感を味わっていました。 妊娠中の労苦をねぎらう言葉をいくつも並べて「ありがとう。大変だったね」と いう私に妻が最初に言った言葉は 「私、生まれてはじめて人を愛することの意味がわかったわ」 一瞬、私はその言葉の意味が理解できませんでした。 少なくとも、私たち夫婦は愛し合ってきて、その愛した人の子を産んでうれしいというのが世の中の夫婦だと思っていました。 しかし、子供を産んではじめて、妻は「自分より大事な命」があることを知ったというのでしょう。 「俺のことを愛してくれていたのじゃないのか?」 私は、恋人と別れ傷心の妻を慰め、はずみで深い仲になって結婚まできてしまった過去を振り返りました。そして、何か大きな間違いを犯したのではないかと、そのときはじめて気が付きました。 夫を愛せない妻は、夫の愛を理解できない妻でもあり、妻に愛を与えられない夫は妻と幸福を分かち合えない夫でした。 妻は、「私を愛しているのなら、もっと私に尽くしてよ」と要求する女でした。私は妻が大好きだったから、妻のためにさまざまなことをした。けれど、人生の価値観や趣味や好みが大きく違っていて、私がよかれと思うことは、少しも彼女の心を満たさなかったのです。 子はかすがい。子供への愛の強さは、妻も私も変わらず、それだけでその後16年夫婦であり続けて振り返ると、妻は私の知らないところに立っていました。 「私、生まれてはじめて人を愛することの意味がわかったわ」 これは、まるでホラー映画の一言のように私の心の中でいつまでもこだましていました。過去の愛、そして将来の愛の不毛を暗示するような言葉に、私は絶望的なまでに傷つけられました。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.4

私が小学校2年生の時です。 私の家の庭に、割と珍しいらしい「きず(木酢)」という木があって、小ぶりのカボスに似た実を毎年つけてました。 うちでは「きず」が生ると「きず湯」にして蜂蜜を入れて飲んだり、料理の調味料にしたりして昔から使ってました。 なので私は「きず」というのは誰でも知ってると思ったんですが、友達に話していたら誰も知らなかったので、ちょうど生っていたきずの実を3つ、学校に持って行ったんです。 でも友達は「こんなの知らない。熟れてないみかんじゃないか」と言って信用しなかったので、担任の先生に見せました。 すると先生は 「先生もこんなの知りません。『きず』というのはとても貴重なものなのであなたの家になど生えているわけがありません。知ったかぶりをして友達を騙してはいけない」 と言って私をクラス全員の前で叱りました。 クラスの中から「『ゆず』ならお店で売ってるの見たことあるー!」という声がすると先生は 「〇〇さんはよく知ってますね。ゆずなら先生も知ってますよ。でも『きず』が生ってるなんていう嘘つきは初めてです」 と言いました。 私は本当に「きず」を持って行ったのに「騙した」「嘘つき」と呼ばれたのが悲しくて悲しくて… 学校が大嫌いになって登校拒否気味になりました。 その後進級・進学して教師が変わっても、教師を信用する気になれなくなりました。 あの時の「嘘つき」の一言が今も心に刺さっています。

回答No.3

小学校3年生のときです 2年生・3年生と同じ先生が担任でした ある日、ちょっとしたミスをしてくよくよしていたら先生が「失敗は成功のもと」と言って励ましてくれました それを家に帰っておかんに話すと「アホか?失敗は失敗のもとじゃ」って こういう大人にはなりたくないと決心しました

回答No.2

そうですね。 まぁ、「傷ついた」というより「ムカついた」程度かも知れませんが 忘れられない一言を。 昔、9年程、働いていた大阪支店が閉鎖になり 東京本店に行くか辞めるかという状況になりました。 しかし、私の母親が病気であり、嫁さんの親も年老いており 私自身も東京行きは、あまり気乗りしなかったので退社しました。 そして、仕方無く、他社へ何とかもぐり込みましたが それまでは、小さな部署とはいえ責任者であったのが ペーペースタートになり、給与、労働時間、休日等の条件がかなり悪くなりました。 それはまぁ、仕方無いにしても ある日、上司になった人と世間話をしていた時に 「あんたのしょうもない嫁さんとしょうもない子供」と言われました。 この世で最も大事に思っている対象の事を 例え軽口とはいえ、そう言われて 内心「こいつ殺してやろうか」と思いましたが 転職そうそうケンカする訳にも行かず我慢しました。 でもまぁ、その後、一生懸命働いてから転勤になった時に その上司の音頭で送別会を開いて貰ったのは皮肉でした。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

母に『ハイジなんて一生幸せになれない』って何度も言われました。 当時はずいぶん傷つきましたが、なんで母がそんな事言うのか、今はわかりました。 母は、自分が幸せじゃなかったんです。父に愛されていなかったから。 だから同じ女の私に対抗意識を持ち、自分が幸せじゃないから、私にも幸せになって欲しくなかったんです。だから、今は母の事、哀れにしか思いません。だって、私は愛を知り幸せになれたから。まあ、哀れに思えるのと、許せるかどうかは、別問題ですが。 母親でさえ、私に対抗意識持つんだから、他人の多くの女性が私に対抗意識を持つ理由がよくわかります。幸せじゃないんですね、そういう人は。だから、他人の不幸を願う。だから、今もそういう人に嫌がらせを受けても、傷つかず、怒らず、哀れな人なのね、って冷静に流せるのは、ある意味メリットでしょうか。。とポジティブに考えています。その、クラスの女番長も、絶対、幸せじゃなかったんですよ。幸せな人はそんな事人に言いませんから。

関連するQ&A

  • 年賀状の一言をみて…。

    中1てにぶですʕ•͡౪•ʔ 新年が明けて、年賀状が届きました。 友達の一言に、『A©とは、クラスも近いのにあんま 喋らんなあ。同じ部活やし、喋ろな!』 と書いてありました。私は見た瞬間、クラス近いのに 自分が大人しいからかな…?と思いました。 1人1人私の印象は違うと思いますが…。 その子には中学入って、『A©キャラ変わったな!』と言われました。 確かにそのこと、あまり喋ってないです(。-_-。) この内容をみて、回答者さんはどう思いますか? 私が大人しいから、喋らんなぁ。言われたと思いますか? もしそれならば、大人しい性格を治すにはどうしたらいいでしょう? 回答今すぐしてください!お願いします。

  • この一言が効いた

    自分で分かっていても、なかなか直せない事や、そんなに問題無いだろうと思ってたことを、有る一言で、行動や考え方を変えたということは有りませんか。 これは娘が言った一言ですが、「湯船の中でオナラをしたら、一緒に凄い数の大腸菌が出るんですって」という話にショックを受けました。 勿論、絶対湯船ではしないようにしようと思いましたが、風呂は、いつも僕が最後に入るので、凄く心配になりました。 娘がその話をした時に家族全員がいたので、大丈夫と思いますが、湯船のお湯で顔を洗うのは止めました。 皆様におかれましては、もっと美しく、心を打つお話もお有りと思いますので、一つお聞かせください。

  • 最初の一言目

    中3女子です。 好きな人がいます。その人をAとします! Aとは同じクラスですが、直接しっかり話したのは2、3回程度です。 私は人とのコミュニケーションは得意な方ですが、Aに話しかける最初の一言目がいつも分からなくて話しかけられずにいます…。 席は近くはありませんが、私の隣の席の人とAが仲が良いので休み時間にAが遊びに来ることがあります。 なので積極的に話しかけたいのです…😭 その最初の一言目をかけられればそのあとの話は絶対進められます!! ☑︎Aに話しかける最初の一言目を教えていただきたいです☺︎ ちなみに、ネットなどで調べてみると「挨拶をしてみる」や「最近どう?」と話しかける、と出てきますが、あまり話したことのない女子にいきなり挨拶されて変に感じませんか!?「最近どう?」なんていきなり言えません…🤧 自分で考えましたが、「ねーねー」も感じ悪いような… できるだけ今どき?の中学生が自然に他愛のない話をするような一言目を教えてほしいです!!

  • 貴方が変わった出来事(一言?)は何ですか?

    人生は短いようで長いと思います 長い人生の中では挫折の時もあれば、この世の春もあるかもしれません そのどちらにも自分を変えた出来事や一言 或いは人がいたのではないでしょうか。 今のあなたに至るまでに 普通の時でも構いませんが 自分が変わったその記憶に残る 出来事 一言 人を教えてくれませんか? 私なら高校時代に尊敬していた生徒会長に 立候補してくれと口説き落とされたことかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 韓国人に対して一言言わせてください

    韓国人に対して一言言わせてください。以前海外に留学し色んな国の人と出会いました。その中で韓国人に対しては複雑な気持で一杯です。別に韓国人を非難したり、政治的なことを主張するつもりはありません。 ただ自分が言いたいのは彼らの行動パターンや性格などです。正直韓国人の性格が好きになれないと思う時が多々ありました。それはもしかして自分たちと似ているという反面教師としての感情かもしれない。 例えば、とにかく彼らは姑息なにおいがする。みんなつるんで楽しくやっていて思ったことがあります。韓国人はとにかく強い者が好きです。クラスなどで一緒にいるとヨーロッパ人を持ち上げたり、日本人を持ち上げる。それなのに、いざ個人で日本人とつるむと悪口を言ったりするのです(笑)。例えば、クラスや遊びで韓国人と知り合うとつれない態度をとる、そして腹を割ると途端に気を許すパターンです。そして彼らのその時のいい方がみなソックリ、「ユージャパニーズ?はあ~ん」なんかため息のような感じでいいます。 特にこちらが挨拶しても、いかにもというようなシカト、わかりやすいのをやってきます(笑)。また女性に特有ですが、話をしたいという態度を英語で表さず、わざと膝をつついたりという人もいます(自分がモテるとかという話では全くありません(笑))し、クラスで困った時があると何か頼み事をしたい時に泣き顔を作って何か訴えたりする人もいます。 自分は中国人とも付き合いました。自分は中国人がいいとは言わない、でもあの人たちがいいのはハッキリしている。いい意味でも悪い意味でもハッキリ態度で表します。世界中で曖昧で雰囲気を読んで話す人種は日本人と韓国人くらいでしょう。でも韓国人の態度って何か気の弱い小学生みたいで腹が立ってしょうがない(笑) 極めつけは「あなたは韓国人に似てますね」攻撃です(笑)。とにかく日本人を同化させたいのです。親近感を持たせて僕たち仲間だよねの雰囲気を作りたい。田舎でもそんな人は今いないでしょう。それで同意しないと、またつれない感じになる(笑)これみんな経験してるんじゃない?? それでもちゃんとしている人はちゃんとしてる。男らしい人、素敵な女性も沢山います。別に韓国人だけをターゲットに悪口を言いたくない、ただ身近にいるからこういう愚痴を言いたいだけです。 みなさんも韓国人に対してこういう感情ありませんか?

  • 黙らせる効果のある一言!!

    黙らせる効果のある一言!! こんばんは。 早速ですが、質問です。学校で、私が発表しているといちいちこちらをチラ見してひそひそ笑ってくる男子がいるんです。(数人)班で何か話し合ってる時、私が言葉を発すると「○○さ~ん、もっとちゃんとしろよ~(笑)」とか、ちょっと無視すると「おぉ怖~、○○さんおこってるぅ~ww」とか言ってきます。(加えて周囲の女子もつられて笑ってくるのがまた嫌なんです) よく、こういう人はこっちに好意をもってる、とかいいますが、その人たちは絶対にちがいます。 今日も同じことをされたので、よっぽどキレようかと思いました。 (今中三ですが、毎年のように男子からつっかかられてるんでもうなれちゃいましたけど。) 無視し続けましたが、もう限界です。 そこでなんですが、こういう人達を黙らせる一言って何かありますか?? 男子は女子に「ピシャッ」とキツいこと言われると結構黙るときいたんですが・・・。 汚い言葉でもなんでもいいです。 これを言ったらだまるかも、とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 自分の笑顔が嫌い

    どうも、何度もお世話になります。 突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。 真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。 よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑) 私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。 でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。 ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか? また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

  • 最初の一言??

    またココでお世話になる時がきましたね! 早速質問ですが、女の人に話しかけるときに限らず、ほかの人に話しかける最初の一言目はどういう言葉にすると、今後の良い交流関係につながるのでしょうか??ハキハキと、丁寧にというのは分かっているのですがそれがあまり理解できなくて大変です人生経験があまり無い自分ですので、世の中のことはあまり分かりません、それとこれを言ったら怒る!と言うのもいまいち分かりません、ココまで来ると重症なのですが、見放さないでアドバイスお願いします!!