• ベストアンサー

強迫性障害だけど被害妄想が…

先程同じ質問をしたのですが、現在身体が弱っている為か?現在かなり躁状態なのですが、強迫行為が、前と比べてほぼありません。お風呂に入っても一時間以内だし、手はよく洗いますが、前とは明らかにちがいます。http://sp.okwave.jp/qa/q8726888.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
回答No.6

>おしゃべり広場、スマートフォンからだとエラーになって見れないようです。 そうですか。そのほうが良いかもしれませんね。 僕は自他ともに厳しい面がありますから。 >自分が、変わるしかない。今からでも遅くはないですよね。 遅くはないと言いたい気持ちはあります。 しかし失ったものは返らないというのが真実です。 こういうところが僕の厳しいと思う面でもあり、優しいと評価されるところです。 >極力、人のせいや病気のせいにするのは、止めてみるよう努力してみます。 それはご自分の為なんですよ。 アスペルガーの話に戻しましょうか。 周囲はアスペルガーの人にどう接するか。 愛情をもって毅然と「そんな事をしてはいけないよ」と教えていくんです。 受け入れないなら苦しむのは本人のみ。 本人の幸せを願って何度も忍耐強く教えていきます。そうしなければ社会で孤立してしまうから。 質問者様は双極性障害を疑ってみて下さい。 それでは、お元気で。

roperopem
質問者

お礼

tubasa2014さん。ずっと付きっきりで、回答して頂きありがとうございました。 これからの人生大変だと思いますが、前向きに生きていきたいと思います。 本当にいっぱいこたえて頂き感謝でいっぱいです。 tubasa2014さんもお元気で。ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.5

妹さんはうつ病ですか。 最近、気圧の変化が激しいですよね。そういったのも負担になりますよ。 元気になれば連絡してくれると思います。 どんな些細な情報でもとても重要であったりします。 良い医師というものはそうした情報を丁寧に拾ってくれるんです。 患者さんは何が病気に関係しているのか判断がつかないですよね。 「これは関係ないだろう」と思って重要な事柄を医師に伝えていないことがよくあります。 妹さんがうつ病だというのも重要な情報です。 >現在発散出来るのが、okwabeしかないもので…。 雑談がしたいのであればOKWaveには「おしゃべり広場」というカテゴリがあります。 僕はそこでスレッドを立てていますので宜しければどうぞ。 愚痴でもなんでもお聞きしますよ。 ただ僕を攻撃する人はご遠慮ねがいたく思います。(質問者様のことではありません) >なんでもひとりで出来るでしょって。すごく冷たく感じたのですが、自業自得ですかね…。 これって…。 失敗を人のせいにしたり、病気のせいにする方からは人は遠ざかっていきます。 悪いところを注意してくれることなく、黙って見捨てるものなんですよ。 それを寂しいと思うのであれば自分が変わるしかないんですね。

roperopem
質問者

お礼

確かに遠ざかっていきました。いっぱい色んな人達が。 これからは失わないようにしています。 あと、現在のまだ関わりあいのある人達に謝っていこうと思っています。 お薬、リフレックスは中止ということになりピレチア5mg×3錠になりました。 色々、不安ですがまだお付き合いできる方達もいるので、助言を頂きながら頑張っていこうと思います。 本当に色々ありがとうございました。

roperopem
質問者

補足

おしゃべり広場、スマートフォンからだとエラーになって見れないようです。 自分が、変わるしかない。今からでも遅くはないですよね。 極力、人のせいや病気のせいにするのは、止めてみるよう努力してみます。 tubasa2014さん、何度も回答ありがとうございます。

回答No.4

アスペルガーについて調べていました。 『自閉症親の会』というのがあるらしいですね。 そこに電話をなさると良いかもしれません。 児童精神科、小児神経科の医師のほうが詳しい可能性があるそうなのですが、そこでもアスペルガーに詳しい医師がいるとは限らないようです。 「こだわり」が強くて強迫性障害と診断されている方もおられます。 アスペルガーであれば不快な症状(イライラや不眠など)を軽減する対処療法だけになります。 僕が心配したのは隠された疾患がないか、ということです。

roperopem
質問者

お礼

自閉症親の会、一度調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

大きな病院だから良いということでも無いと思いますが、いわゆる町医者さんで良いところは予約で一杯だったりしますよね。 それで大きな病院を考えたんですけど、紹介状が必須のところも少なくないようです。 質問者様が赴くことの出来る県などを添えて質問なされば、どなたか具体的に回答を下さるかもしれないですね。 今の処方では根本治療がなされていないのでどうにかしないといけないと思います。

roperopem
質問者

補足

全然関係のない話しなんですが、妹に長らく会っていません。ご飯行こうね。と、言って電話で言ってくれていたのですが、私がこんな状態なので会うのが嫌なのか、電話にも出てくれなくなったし、メールを送っても返事も来ません。妹もうつ病なので、しんどいのかな…。 すいません。つまらない事で…。 現在発散出来るのが、okwabeしかないもので…。 誰でもこんなお姉ちゃん嫌ですよね…。 昨日相談した人には、私の場合病気なのか性格なのかよくわからないと言われたのですが、早く治したいしたいです。 自分でも疲れました。この環境とこの病気。性格ではない気がします。こんな症状性格のわけがない…。 私の場合こだわりが凄いらしくて、これは周りの相談員から言われたのですが、病気を紹介するなり、住宅を紹介してもこだわりが強すぎるから、何も紹介出来ないと言われてしまいました。 あと私はよく人のせいにしているらしく、何か手伝ってあげても思うようにいかなかった場合、その手伝ってくれた人ののせいにするからだと、遠巻きの知人から言われた事があります。 だから、誰も助けてくれない。私には動いてくれないそうです。 相談した人に直接そういう風に言われた事はありませんが、相談員には、私には他の人と同様には動けないし、これからも動かないと思っておいてくださいと言われました。 なんでもひとりで出来るでしょって。すごく冷たく感じたのですが、自業自得ですかね…。 これって…。

回答No.2

デパス     精神安定剤 ロヒプノール1 睡眠導入剤  マイスリー   入眠剤(統合失調症及び躁うつ病に伴う不眠症は除く)  ユーロジン  睡眠剤 (おくすり110番で調べました)  以前に飲んでいらっしゃったエビリファイは統合失調症と双極性障害における躁症状の改善です。 これをやめたので躁状態が強くなったということでしょうか? 双極性障害(躁うつ病)にも妄想がみられたりします。 アスペルガーの検査というより、光トポグラフィー検査を受けたいとして医師に紹介状を書いてもらうことは出来ませんか?

roperopem
質問者

お礼

いっぱい調べてくれたのですね。 本当にありがとうございます。 今日は眠いんで、明日また書かせて頂きます。本当に感謝です。

roperopem
質問者

補足

うつうつしながら、今起きました。リフレックス飲んでしまいました。一人の相談員の方に相談したら、眠れなかったのまだ一日でしょ。先生のいう事聞いた方がいいよ。薬もおかしいらしいと、tubasa2014さんの書いてる通り言ってみたのですが、先生の考えもあってそういう処方になっている筈。私を見て薬を考えている筈だから、この薬が何に効くとかはネットに書いている事だけが、すべてではないと思う。と言われ…。確かに今日リフレックス飲んでもあまり眠れなかったし、ずっと飲んでいた時もここ最近は、よく眠れる日が続いていたけれど、眠れない日が続いていた時期もありました。 お医者さんに紹介状を書いてくれと頼んでも、二週間後ね。なんて言われたのは、初めてであの先生にも何か考えがあるのかな…。 前は、相性もあるからね。とか言っていたのに…。金曜日の診察も短時間だったし、町医者のうまい先生の所は予約が取りづらいんですね。私の近辺 何ヵ所か電話してみたら、アスペルガーもあるなら大きな病院でとか、アスペルガーも診てくれる個人病院はすぐにでも大丈夫だと言われて口コミサイトもまめにチェックしているのですが、よい病院らしき所がありません。昨日相談した人には、保健センターに問合せたら、色々情報もっていて、ここの先生はこんな感じの先生で何が得意とか教えてくれるよと言っていたのですが、実際保健センターに問い合わせた事があるのですが、近辺の病院を教えてくれるだけで、ここの先生はこんな感じの人で何が得意かとかは教えてくれませんでした。どんな先生ですか?って聞かなくちゃ教えてくれないよと言われたのですが、教えてくれるならよく相談してるしとうに教えてくれている筈な気がして…。 自分で口コミサイトとか電話をじかにしてみる以外方法はなさそうです。 長文ですいませんでした。

回答No.1

先ほど回答させて頂いたばかりです。連投すみません。 「躁状態」とは具体的にはどういった感じでいらっしゃいますか? メモしておいて医師にみせて下さいね。 出来るかぎり細かな情報を医師に伝えることはとても重要なんです。

roperopem
質問者

お礼

リフレックスを抜いたらやはり3時間しかねむれませんでした。エビリファイを抜いてからここ3ヶ月程興奮状態が続いていて、あっちこっちに電話して、電話代が莫大でした。 でもエビリファイはやめて正解だったと思っています。顎関節症になったりよく眠っていてもいつも眠そうな目をして、いたらしいです。あと、人から避けられているというか、不振な目で見られる事が多かったので、電車にも乗る事がしんどかったり。マンションのエレベーターでも人が怖がって一緒に乗ってこなかったりって事があって、家族からは心配されていたし。 でも今日は今起きたところでよくわからないのですが、昨日までの私は凄くエネルギッシュで疲れを知りませんでしたが、不安で不安で仕方なく、色んな人に同じ質問をしたりして嫌がらるよと家族からも言われていて、実際に回りに迷惑をかけていたし、私の事を嫌いになった人もいると思います。特に妹が電話やメールがくるたびに怖いと言っています。 私はどうなるんでしょうか? あらゆる機関に電話したり。昔の事を思い出して、昔数日だけ通っていた学校にお金を返してくれと電話したり。 もう数えきれない程。もう取り返しがつかないような電話までしてしまいました。 回答ありがとうございます。 先生にはこの事を話した上でもう鬱じゃないからとリフレックスを抜かれましたが、これ飲まないと寝れなくなると訴えたのですが、もうの飲んでから一年以上たつし睡眠に効く期間はとっくにすぎているから大丈夫だと言われたのですが…。 多分先生はリフレックスは他院に一度行った時に処方されたお薬なので、おもしろくなかったのでしょう。 現在飲んでいるお薬は、デパス1mg、ロヒプノール1 1mg×2、マイスリー10mg、ユーロジン2mgです。 やめたリフレックスは 15mgでした。 まだ2,3錠余っているので、今晩のもうか考えています。こんなに寝れていないと、お洗濯とか何もする気になれなく、あとわたし不眠だと下痢をよくするので。 多分先生は躁状態だからリフレックスをはずしたんだと思いますが、ヤブです。

roperopem
質問者

補足

今日病院が休みなので、薬剤師さんに電話すると、リフレックスが、余っていて寝れないならそれを飲んでも良いと思う。でも私が言ったっていわないで、眠れないから飲みましたって言って、週明けに病院にきた方が良いと言われました。 一日リフレックスをやめてみて、興奮状態は相変わらずで、寝不足のせいか軟便です。 良い病院誰か教えてください。