• ベストアンサー

英語です

enough to がso thatに書き換えが不可能のときがあるそうなのですが特に具体例 を教えてもらえないまま授業が進んでしまったので具体例を教えてくださいお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そして、(肯定文の場合)enough の「程度」のレベルが高い場合、 so that で書き換えることができることになります。

その他の回答 (4)

回答No.4

enough to の場合、enough は本来「十分」でしかなく、 「~するほど」的な程度でしかありません。 He is rich enough to buy such an expensive car. のように、後にレベルの高いものが来れば自然と 「とても金持ちなので」となります。 old のような語の場合、 He is old enough to drink. のような、一定の年齢に達している、というふうになることがあります。 一方、so that の場合、so は本来「それほど」で enough のような程度になるはずが、 現代英語では「とても」の響きがあるため、レベルが高い場合しか使えません。 だから、He is so old などというと、普通は「とても年をとっているので」と感じられます。 しかし、否定文 He is not so old that he drinks. 「飲酒できる年齢に達していない」は He is not old enough to drink. と等しくなります。 enough to や so that は「程度・結果」構文でまとめて扱います。 前から訳すか後ろから訳すか、の違いでもありますが、 肯定文の場合、enough は基本「~するほど」という程度、 so については「とても」という結果となります。

• Him-hymn
回答No.3

2番目回答者のHim-hymnです。 示した、例文に訳をつけておきます。もちろん、oldを使った例では言換えはできません。意味が異なります。 He is old enough to travel alone. あいつは一人旅ができる年齢だ。 He is so old that he can travel alone. あいつはかなりの年寄りなので、一人旅ができる。

• Him-hymn
回答No.2

He is old enough to travel alone. →He is so old that he can travel alone. これだと、彼が老人という意味になってしまいます。 He is dumb enough to do a thing like that. →He is so dumb that he can do a thing like that. これは可能ですね。 以上、ご参考になればと思います。

• SPS700
回答No.1

He is dumb enough to do a thing like that. 彼は、そのようなことをするに十分愚かだ > アホなあいつのことだものそのくらいやりかねない     のような文では     *He is dumb so that do a thing like that. は変です。 下記の例をご覧になると、結構ありますよ。例外が多いルールは覚えない、と言うのが僕の主義で、あまりご心配には及ばないと思います。本当に意味が全同じ「書き換え」など実際にはありませんので、、、     http://eow.alc.co.jp/search?q=enough+to