• ベストアンサー

カーバッテリー上がりをカブからつないで回復できる?

プリウスに5日間乗っていなかったところ、電源が入らなくなってしまいました。 バッテリーが上がってしまったようです。 他の車を呼ぶこともできるのですが、ふとスーパーカブも同じ12Vのバッテリーであることに気がつきました。 カブのバッテリーからプリウスに繋いで始動させることはできないでしょうか? 電圧は同じ12Vです。 カブのバッテリーは3haです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.7

プリウスは通常の12Vバッテリーでセルモーターを回しません。 駆動用のバッテリーで始動させます。 ですので、12Vのバッテリーはシステムの起動用ですので、 理論上、乾電池でもできるくらいです。 カブのバッテリーなら余裕だと思いますが・・・・ 実際にやったことが無いので・・・・ やってみてはいかがですか?

suga-sammy
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりでした。補給用のバッテリーが上がっていただけなので、カブのバッテリーでも始動しました。 エンジンが回ってから10分くらいは充電完了までかかりましたが。

その他の回答 (11)

• mimazoku_2
回答No.12

ダメだよ。 カブのバッテリーじゃ、容量が低すぎて、最悪はバッテリーが破裂するよ。 バッテリーから見れば、底なしのショートだからね。

suga-sammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カブのバッテリーでも始動しました。特にかかりにくさもなかったです。プリウスの補給用のバッテリーが上がっていただけなのです。

• ImprezaSTi
回答No.11

↓の回答ですが、あくまでもバッテリーがある程度機能すれば、という前提になります。 本当にバッテリーが死んでいれば、幾ら充電しても始動できるまでの容量を貯めることができないので、無駄になります。5日乗らないで死んだということは、この可能性大です。 私なら、新品の12Vのバッテリーを買ってきて、始動をトライしてみて、駄目であれば、JAF等で車載を要請します。もしくは、最初から車載車を手配して、そのままディーラーに持ち込むと、バッテリー代が無駄にならないかもしれません。

suga-sammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カブのバッテリーでも始動しました。特にかかりにくさもなかったです。プリウスの補給用のバッテリーが上がっていただけなのです。

• rgm79quel
回答No.10

既出引用ですが >かなり長い時間カブのエンジンをかけた状態で充電させれば可能かもしれませんが まさしくこれです。 可能ですが ”追い込んでかける”というのは不可能で、 半日くらいずっとつないでおけば プリウスのばてリーがある程度復活すると思われるので可能です。 つまり ・カブのバッテリーで始動は不可能 ・カブからの充電は、長時間かければ可能 ということです。

suga-sammy
質問者

お礼

• nekoppe
回答No.9

補機バッテリなのでカブ用でも起動可能ですが、それより販売店で点検してもらった方が良いですよ。正常なら1か月乗らなくてもバッテリ上がりにはならないので、何らかの不具合の可能性があります。不具合のまま乗り続けて走行中に異常が生じ事故になっても、不具合が原因か、運転ミスなのか区別付きにくくなると面倒ですよ。

suga-sammy
質問者

お礼

• kita_s
回答No.8

以前、家の車(CR-V)のバッテリが上がった時、125ccのスクーターのバッテリで車のバッテリをセル始動したことが有ります。 スクーターは7Aなので容量は6Ah、車はガソリン車でバッテリは55B24Lでした。 これでもセルの音はかなりギリギリな音(重い感じ)でしたね。 これがバイク(400cc)相手なら、特に重い感じもなく軽く回りましたので、やはり容量が大きいバッテリの場合は厳しいと重います。 プリウスはハイブリッドなのでどのような経路でセルを回してるかよく知りません。カブの場合はウチのスクーターよりも容量が少ないので回るかどうかさすがにわかりませんが試してみてはいかがでしょうか?カブのエンジンを回しつつやれば行けるかもしれません。 ただ、ライトつけっぱなしでもないのに5日で上がったんなら、別の問題を抱えている可能性が大です。セルが回ったならそのままディーラーに駆け込むか、レッカーが無料ならそのままディーラーに持ち込むのが絶対良いと思います。

suga-sammy
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.6

無理 カブのバッテリーもお釈迦になるだけ。 軽自動車搭載のバッテリーでも厳しいぐらい。 また、プリウスは少し要領も違うようですよ。 http://mitokohmon02.blog93.fc2.com/blog-entry-348.html そのプリウスが、3年以上経過したバッテリーなら、新品に交換した方が後々良いですよ。

suga-sammy
質問者

お礼

回答No.5

やってみればすぐわかるでしょう。

suga-sammy
質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.4

ラジコンのトラックで1トンの荷物を積んで走るようなもの。ムリですよ。(笑)

suga-sammy
質問者

お礼

noname#199520
noname#199520
回答No.3

容量が違うのでセルは回りません 無理

suga-sammy
質問者

お礼

• gajin38
回答No.2

>カブのバッテリーからプリウスに繋いで始動させることはできないでしょうか? 基本的には無理じゃないかと思います。 かなり長い時間カブのエンジンをかけた状態で充電させれば可能かもしれませんが >他の車を呼ぶこともできるのですが、 呼んだほうがいいでしょう。

suga-sammy
質問者

お礼