寝る時間のコントロールについての医師の処方

このQ&Aのポイント
  • 寝る時間をコントロールしたい理由として、パソコンや夜更かしによる生活リズムの崩れや睡眠障害の影響があります。
  • 心療内科や精神科で眠れる薬を処方してもらうことは可能ですが、病名や詳細の説明は省かれる場合があります。
  • 健康な状態を保つために睡眠薬を処方してもらうことは可能ですが、悩んでいる様子を見せる必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る時間をコントロールする目的の医師の処方

寝る時間をコントロールしたいのですが、 心療内科や精神科でそのためによく眠れる薬をくださいとかいうと 薬はもらえるでしょうか。 パソコンとかしていると、つい寝る時間を過ぎてしまったり、 金曜の夜は夜更かしをして生活リズムが崩れたり、 早く眠れない日があると、次の日の仕事の集中力とかにも 影響がでるので、そのために睡眠薬というか、そういうよく眠れる薬を くださいといって病院から薬を処方してもらうというのは可能でしょうか。 変な病名とかカルテに書いてほしくなく、『君はひとつのことを気にし過ぎる傾向が あることをもう一人の客観的な自分から見ることで...』みたいな説明とか聴く時間も省いて、 時間の無駄をなくすため、寝入る時間、睡眠時間を翌日健康で過ごすために、 生活のリズムを崩さないために、コントロールしたいという理由で 病気ではないが薬は処方してもらえますか。 やっぱりちょっと、悩んでいる感じを見せないといけないのでしょうか。 人間だからそういう時もあったりもしますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 会社員が、夜勤があるので寝る時間をコントロールしたいと言えば睡眠薬を処方してくれる病院があります。また、昼夜忙しい医師が自分の寝る時間をコントロールしたいという理由で、自分で自分に睡眠薬を処方することもあります。 なのでこの質問の場合でも睡眠薬を処方してくれる病院もあるでしょうね。でも、睡眠薬は飲まないでいられるなら飲まないで生活をしたほうが良いと思いますよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬局の睡眠導入剤は効き目がややイマイチなので ついついお酒を多く飲んだら寝れるのではみたいな 傾向に陥りがちで、それで体が悪くなったらいけないので 医師の処方でコントロールする方が健康的なのでは思っています。