• ベストアンサー

お酒と低体温

お酒を飲むと通常体温が上がるらしいですが、下がる方もいるんでしょうか? どれくらい減りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 酒を飲んだら体温が上昇しますが、酒を飲みすぎると逆に体温が下がるって聞いたことがあります。どうやらアルコールが脳の体温調節機能を狂わせるんだそうです。下がる温度はコンマ数度みたいです。 たかがコンマ数度体温が下がっただけでも「低体温」になり体の免疫力が低下するので注意しなければならないといけないらしいのですが、私個人的には酒くらいでそんなに神経質にならなくてもいいように思います。

kanikani123
質問者

お礼

回答感謝です。ありがとうございました。