• 締切済み

USBメモリ=情報漏洩=犯罪

なんかボーっとしてるときにUSBメモリ見ると、情報漏洩に使われる道具=持ってる奴は犯罪者 という発想をしてしまいます どうしたらいいでしょう

みんなの回答

回答No.5

No2さん、同意。。 だんだん方向性が離れやすい質問なのかもしれませんが、 「放射線治療なんかなくて、全員、治療できなければ・・・」 さらに1段遠くなっちゃいましたね。 私の回答ですが、 道具が、存在するかより、 その道具をどう使うか? ってことですよ。No2さんは、そういうことを言ってます。 情報漏洩が犯罪なんじゃなくて、内容を外に出すのがまずいのでしょうね。 USBメモリの内容が、全部、真っ黒の画像だけで埋め尽くしたものなら、 「情報漏洩」なんて、どうでもいいわけで。内容次第でしょうね。 なので、漏洩したくないものを、入れなければ、 あなたの悩みは解決ではないかと思いますよ。 なので、道具は、使い方次第だということですね!。 私が言った(No2さんも同じ意味で書いている) 核兵器作るのも、放射線治療器つくるのも、 似てるが、結果は違うわけで。

DL_block_cut
質問者

補足

自分的にはものすごく印象悪いものになってしまっているので、(たぶん職場の雰囲気とか、禁止になった経緯とか)もう金輪際一生この手のものには騙されたくないというくらい、関わり合いになりたくないという感じです ↑と書いたように、見るのも嫌というくらいの体験をしたのです そうでなければ「こんなものあるからいけないんだ」とまでは思わないでしょう。 で少し考えてみたら、実際、クラウドとか普及してくれば存在感薄れますよね。 だったら最初から作るなとかまで思ってしまいます。 どちらにせよ今後は廃れるでしょうね。

回答No.4

>情報漏洩に使われる道具=持ってる奴は犯罪者 使われる道具はPCやスマフォです、それとUSBメモリを貴方も使っているという事は貴方も犯罪者という事ですから、USBめもりを使えない様な環境にすれば(USBメモリを使う電子機器を全て捨てる)、USBメモリは使えませんから、貴方は犯罪者で無くなります。

• WhatisLOVE
回答No.3

USBメモリはあくまでデータをコピーして他のPCでもそのままの形で移して使う道具ですので、学生の頃によくある、「ノート写させて」ってやつと意味合いは同じです。 持っているだけで犯罪者って訳ではありません。そんなものを家電量販店で堂々と売られはずはありませんから。安心してください。 ただ、使い方によっては法を犯すときがあります。 社外秘の情報を他の会社に渡したり、個人情報のはいったファイルを売ったり、身近なところでは著作権のある動画や音楽ファイルを知り合いにあげたりする行為は一応違法になります。 そういったことをしなければ、データを一旦置いておいたり、自分の他のPCとかネットカフェのPCで作業をする用に持ち出すときに使うとか、スマホのデータをPCで加工する時に使うとか、そういった場合は問題ないと思います。 ですが、会社のデータを自宅のPCで仕事をするのに持ち出すときに使うのは危険なのでやめた方がいいです。 公務員だと絶対禁止になっています。 これらに気をつければかなり便利な道具ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

使い時によってはすごく便利なときもあるということですね。 自分的にはものすごく印象悪いものになってしまっているので、(たぶん職場の雰囲気とか、禁止になった経緯とか)もう金輪際一生この手のものには騙されたくないというくらい、関わり合いになりたくないという感じですが。

回答No.2

包丁が凶器として過去何度も使われていますが、 「ああ、包丁なんて無ければよかったのに」 と思うの?

質問者

補足

?USBメモリのこと言ってるつもりですが……

• ok-kaneto
回答No.1

妄想するだけならとくに問題ないのでご自由にどうぞ。

質問者

お礼

USBメモリなんてなければよかったのにと思います 回答ありがとうございました。

質問者

補足

自動思考してしまってうざいです