• 締切済み

情報漏洩

勝手に調べて、勝手にその人の関係者に情報を漏洩して、情報を与えられた人に情報漏洩された人に対する間違った解釈を与える行為を罰せられますか?

noname#209418

みんなの回答

• hpsg
回答No.1

勝手に調べる情報入手手法に違法性が有れば刑罰の対象になるかもしれません. 社会的な立場を貶めるような情報をある程度広く伝えることは名誉棄損とかの対象にもなるでしょう. ただし,質問文の論旨が一貫してないのが気になります. 調査した情報を漏えい(本人の意向を慮ることなく伝える)という前提は,その人に対する『間違った解釈を与える』行為にならないでしょう.『本人の希望と異なる人物像解釈』でしょうが,それだけでは罪にならないと思います.『社会的な立場を貶める』とかの解釈を与えたと条件を変更するならば名誉棄損の可能性はあるでしょう. (例)女嫌い動物嫌いを自称する不良が女の子と一緒に猫とじゃれあって戯れていた.    これを皆に漏洩?すれば不良の面目丸つぶれにはなるでしょうが,    本人の希望に反して奴の真の姿が皆に伝わっただけで間違った解釈じゃないです. あるいは前半が「漏洩」ではなく「讒言」でしょうか?調査した真の情報では無く,上手にねつ造した情報を流すことです.これならば後半の「間違った解釈」ともつじつまが合います.

質問者

お礼

例えばそれが原因で精神障害に繋がった場合、損害賠償等は正当に請求できるものですよね?