• ベストアンサー

OKWaveとYahoo知恵袋の間のやりとり

日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 OKWaveの質問をコピーして、Yahoo知恵袋にそのまま投稿し、 そこで得られた回答をコピーして、もとのOKWaveの質問ページに投稿したとします。 法的に何か問題がありますか。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.6

ネットでの著作権の規定が弱いような気がします。 利用規約だけで著作権が譲渡というのも引っかかります。 著作権を譲渡されたとする運営側も内容をすべて理解しているわけで はないところが弱点です。専門的なことは、オリジナル回答者しか わからないわけで、まったく応用が利かないからです。論文著者が 同じ内容を回答しても、論文の著作権しか認められないでしょう。 著作権違反であっても、ネットだけなら実害認定とか裁判しても手間 だけで得にならない気がします。 ★その他悪質回答者について 恋文の翻訳依頼で I hate you と悪意の回答をする人がたまにいます。 実際には、わかる人の少ない外国語で、店の名前とかですけど。 直接非難すると削除されるので、辞書サイトを紹介して自分で意味を 確認するよう、忠告するようにしています。バレそうな質問者には、 逆の回答はしない悪質なものです。 例:質問:フランス語で「可愛い月」「優しい月」 悪質回答:La lune sinistre  ←意味「不吉な月」

noname#214841
質問者

お礼

先日は、たいへん失礼しました。すべて私の責任ですので、お詫びいたします。 >>ネットでの著作権の規定が弱いような気がします。 ネットの法律関係はもちろんのこと、マナーや利用規約につきましても、これからの課題ではないかと、考へてゐます。ネット社会の歴史は始まつたばかりです。 >>利用規約だけで著作権が譲渡というのも引っかかります。 法律関連のカテゴリを見ることは、あまりないのですが、このあたりの議論が活発になることを望みます。 >>著作権を譲渡されたとする運営側も内容を >>すべて理解しているわけではないところが弱点です。 個人的には、運営側に著作権があつても不満はありませんが、投稿削除との関連では疑問に感じます。編集削除の結果、不本意な形でのこされた文章を、運営者に著作権があつて、投稿者の意思とは別の使用法がなされる、といふのは不合理です。私の文章は、程度の低いものばかりで削除されるのがあたりまへなのですが、削除されて怒る人がゐても当然です。 >>著作権違反であっても、ネットだけなら実害認定とか裁判しても >>手間だけで得にならない気がします。 このたびの質問は、注意をうながす意味で、投稿しました。 法的な処置は、ほんとうの解決にならないことが多いものです。私はできるだけ、当事者と話しあつて、真意を聞きだしたいと思ふのですが、対話に応じてくれません。 >>その他悪質回答者について こんなことをする人がゐるのですか。 >>恋文の翻訳依頼で I hate you と悪意の回答をする人がたまにいます。実際には、わかる人の少ない外国語で、店の名前とかですけど。 以前、恋文の翻訳依頼があつたらどうしますか、と質問したことがあります。今回の当事者の人が、Yahooから回答をもつてきて、私の「お礼」文をYahoo側にはりつけてゐました。恋文のやうな大切なものを、Q&Aサイトにだすこと自体どうかとは、私も思ひます。 >>直接非難すると削除されるので、辞書サイトを紹介して >>自分で意味を確認するよう、忠告するようにしています。 頭の良い人は、こんな方法を使ふのですね。私は、直接書いて、削除になります。 >>悪質回答:La lune sinistre  ←意味「不吉な月」 私は辞書が手放せないので、すぐには判断できません。いろいろあるのですね。ご親切な回答、ありがたうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>OKWaveの質問をコピーして、Yahoo知恵袋にそのまま投稿し、 そこで得られた回答をコピーして、もとのOKWaveの質問ページに投稿したとします。 という御質問がちょっと不正確であると思います。これですと、自分の質問をコピペして、ほかのサイトでも質問する、という意味にとれ、実際、No.1さんとNo.3さんはそのような解釈で回答なさっています。この方たちがおっしゃっているような、きちんとマナーを守ったうえで自分自身がやる場合は全く問題ないと思います。しかし、今回問題になっているのは、あくまでも、他人の質問をコピペして、他人の回答を自分のID名で出し、人の目を欺いているわけですから、二重の意味での著作権侵害だと思います。

noname#214841
質問者

お礼

>>質問がちょっと不正確であると思います。 はい、おつしやるとおりです。回答をいただいてから、気づきました。法律関連のカテゴリでも、外国語カテゴリと同様の行為がなされてゐたので、注意を促す意味で、質問してみました。 御回答ありがたうございました。くれぐれも、お仕事のほうを、お大事になさつてくださいませ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>別のだれかの質問をコピーして、自分のIDでYahooに投稿して この時点で著作権法違反。 >そこでの回答を、またまた自分のIDでOKWaveに投稿する 最初のとは別で著作権法違反。

noname#214841
質問者

お礼

ふたたびの投稿ありがたうございます。 >>著作権法違反。 OKWave質問者とYahoo回答者の、二人の文章を盗用してゐるわけですから、2件の著作権法違反となるわけですね。 回答番号2で指摘してくださつたやうに、著作権はOKWaveにある、といふ点が問題をややこしくしてゐるやうに思へます。 私は、日本語を勉強中ですので、外国語カテゴリで、この盗用をしばしば見てきたのですが、法律カテゴリでも、そのやうな行為がなされてゐるやうです。お気をつけくださいませ。

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.3

法的というより、道徳的に問題となる可能性があります。 知恵袋に投稿する際は、OKWaveの質問を締め切ったうえで、知恵袋にOKWaveの質問ページのURLを明記するのがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
noname#214841
質問者

お礼

憲法についての御回答、ありがたうございました。すぐにベストアンサーにしました。 >>道徳的に問題となる可能性があります。 同じ内容を、別別の場所に投稿することを、マルチポストと言ふのですか。リンク先にこんなことが書いてあるのが目に入りました。 「回答をする意欲を失わせたり、不快な気分にさせてしまう場合がある。」 たしかに、かういふ人がゐますので、このたび質問してみました。 >>知恵袋にOKWaveの質問ページのURLを明記するのがいいと思います。 最低限のマナーだと思ひます。 質問内容について補足しますと、 別のだれかの質問をコピーして、自分のIDでYahooに投稿して、そこでの回答を、またまた自分のIDでOKWaveに投稿する、といふものです。自分では何も考へずに、回答が可能です。これが嫌で、サイトを去る人もゐて、心を痛めてゐる次第です。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ここの会員はOKWAVEまたはパートナーサイトの利用規約を 承諾していますので 教えてgooの場合、利用規約第13条(投稿内容の利用権) によりOKWAVEに著作権を譲渡しています。 利用規約第13条(投稿内容の利用権) (2)日本国著作権法21条から第28条までにおいて定義される権利については、 投稿された時点で会員又は第三者から譲渡され、当社及びオウケイウェイヴに帰属します。 なので著作権法違反になります

noname#214841
質問者

お礼

御回答ありがたうございます。 >>投稿された時点で会員又は第三者から譲渡され、 >>当社及びオウケイウェイヴに帰属します。 著作権は、OKWaveにあるのですね。 勝手にYahooに同じ投稿をしてはいけない、といふことですか。 質問内容について補足しますと、 別のだれかの質問をコピーして、自分のIDでYahooに投稿して、そこでの回答を、またまた自分のIDでOKWaveに投稿する、といふものです。自分では何も考へずに、回答が可能です。これが嫌で、サイトを去る人もゐて、心を痛めてゐる次第です。

回答No.1

私は以前似たようなことをやった事はありますよ 専門的な質問は、1箇所の質問サイトでは回答を期待できませんので、2カ所で同じ質問をします。 片方に正解が書かれたときに、もう片方のサイトで見てくださった人や回答してくださった人の為に正解を記載します。 質問は自分の言葉なのでコピーしても平気ですが、回答は他人の言葉なので、そのまま貼り付けるのは駄目です。よって自分の言葉に代えて、回答しています。 その時にちゃんと”他のサイトで回答(正解)を貰いました”と追記しています。

noname#214841
質問者

お礼

kaniroboさんは、正直な方なのですね。回答文を拝見して、すがすがしい気分になりました。 >>専門的な質問は、1箇所の質問サイトでは回答を期待できませんので、 >>2カ所で同じ質問をします。 たしかに、これはあります。私は、OKWaveしか利用しないのですが、回答がたくさんほしいときには、質問の形式を少し変へて、別別のカテゴリに投稿します。 >>”他のサイトで回答(正解)を貰いました”と追記しています。 これが、マナーですよね。御回答ありがたうございました。 質問内容について補足しますと、 別のだれかの質問をコピーして、自分のIDでYahooに投稿して、そこでの回答を、またまた自分のIDでOKWaveに投稿する、といふものです。自分では何も考へずに、回答が可能です。これが嫌で、サイトを去る人もゐて、心を痛めてゐる次第です。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋とokwave

    ヤフー知恵袋とOKwaveってどっちがいいですか? 自分はヤフー知恵袋にもちゃんとした方は沢山いらっしゃると思いますが、 カテゴリにもよるかなと思ってます。ヤフオク、知恵袋関連の質問はやめたほうがいいと思います。okwaveのほうがちゃんとしてるといえばそうなんでしょうけど、堅いという感じはしますね 知恵袋 okwaveのいいところ、悪いところなど教えてもらえませんか? 自分はやフオクカテゴリすげぇ。そう思ってるんでヤフオクのことはこっちで質問していますが

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • ヤフー知恵袋とokwave

    ヤフー知恵袋とokwave,あなたは質問する時どう使い分けてますか?

  • Yahoo知恵袋とOKWave

    元Yahoo知恵袋民です この際OKWaveに移動したのですが OKWaveユーザ様は全員マナーが良いですよね? 回答数も圧倒的に多いし…… なんでYahoo知恵袋はマナーが悪い(質問者に対する罵倒等)が多いのでしょうか やはり有名だから消防・厨房の方が沸いてしまうのも仕方ないことなのでしょうか?

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • YAHOO知恵袋とOKWAVEさん。

    YAHOO知恵袋とOKWAVEさん。 どちらが合いますか?好きですか? 私はどっちかと言えばYAHOOの方が合います。

  • OKwaveとYahoo知恵袋はどこが違いますか?

    OKwaveとYahoo知恵袋はどこが違いますか?

  • okwaveってヤフー知恵袋みたいにmy知恵袋は無いんですか???

    okwaveってヤフー知恵袋みたいにmy知恵袋は無いんですか???

  • ヤフー知恵袋とOKWaveの併用

    こんにちは。 最近ヤフー知恵袋で質問しても、からかいだったり、趣旨と違う答えだったり、まったく回答が無かったりします。(一応まじめに分かりやすく書いているつもりなのですが・・・) OKWaveは、拝見しているとしっかり質問回答が成り立っているように感じました。 そこで、ヤフー知恵袋でした質問を、OKWaveで同じ文で質問したらネットエチケット違反でしょうか? OKWave自体「パートナーサイト」がたくさんあるので、いいような気もしますが、 いかがでしょうか?マルチポストになりますか? もちろんリンク貼ったりはしません。 また、納得できる回答が得られなかった場合、同じサイト内で(知恵袋内で・OKWave内で)同じ質問をもう一回するのもネットエチケット違反でしょうか? パソコン自体やや初心者なので、ぜひご教授ください。

  • OKWaveとYahoo知恵袋

    OKWaveとYahoo知恵袋では、どちらがオススメですか?