• 締切済み

好きな人。脈あり?

同じ学校に好きな人がいるのですがその人は、私がバスを降りると椅子に置いていたバッグを渡してくれたり、授業中に目があったり、授業が終わり帰ろうと階段を降りてると後ろから話しかけてくれたり、あとどのくらいで課題終わる?など聞いてきます。 告白したいなと思うのですが、恋愛で過去に嫌な思いをしているのでなかなか踏み出せずにいます。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方が書き出している例は全部「受け身」じゃない? そして、 受け身の貴方が能動(自分から)を選ぶ、 その最初が何故いきなりの「告白」なのか? 何故ドカンと大きな一歩を放り込もうとするのか? 恋愛で嫌な思いをしているなら、 急いで恋愛にハメ込む理由は無い筈なんだよ。 貴方の気持ちの中では、 既に準備万端なのかもしれない(もう好き)。 でもね、 貴方の思いって相手「と」育んだものじゃないんだよ? 自分「で」育んでいる思い=彼が好き。 自分で育んで育んで育んで・・・ その思いがパンパンになったからエイッと告白⇒二人分でお願いします。 それってどうなのか? 中々踏み出せない。 それは、 踏み出す一歩のハードルを自分で上げているから。 言い換えれば、 踏み出す時に無理が無い一歩こそ、 今の貴方が選ぶ必要がある活きた一歩なんじゃないの? 貴方が例に挙げた動き。 それを貴方「から」も大切にしてみるんだよ。 貴方の方からも快活に、親切に振る舞ってみる。 貴方の方からも先に話しかけるようにしてみる。 彼側の動きに合わせるのではなくて、 貴方始動、貴方発信のコミュニケーションも増やしてみる。 貴方の方からも遊ぼう(一緒に帰ろう)と言ってみたり、 家族や友達と出かけた時にはお土産でも買ってプレゼントしてみたり。 まずはそういう動きを大切にしてみて、 二人の関係をもっともっと「双方向」にしていくんだよ。 お付き合いって、 その双方向(両思い)の最たる関係でしょ? 双方向の確からしさ(手応え)を以って、 更なる一歩(告白)の根拠にすればいいじゃない? 今はまだ、 貴方が書き出したような事「しか」無いとも言える。 だったら、 これから貴方なりに増やしていけばいいんだよ。 彼は何も急いでいない。 貴方も彼のように、 少しずつ(でも大切に)彼への能動(×受け身)を増やしていく。 それは、 恋愛で痛い思いをしている貴方だから「こそ」必要な事かもしれない。 一気に白黒に偏る人って、 得てして痛い思いをしがちだからね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 さっさと自分の側で好き設定を「済まさない」事。 相手が必要。 二人の足元に見合う思いを大切に育てていく事。 今の状態だって、 決して貴方は蔑ろに扱われている訳じゃ無いんだから。 直ぐに恋愛語に翻訳してしまおうとせずに、 もっともっと二人の関係を心地が良いものにしていく事。 それが出来て「から」でも、 告白するのは全然遅くはないんだからね☆

noname#198168
noname#198168
回答No.1

その人はきっとあなたの事が好きだと思います。 告白はありだと思います。気持ちを隠すよりは聞いてハッキリした方が相手にもあなたにもいい結果 だと思います。 頑張ってください!!!!