• 締切済み

給湯器は何年使えますか?

実際に使われた方にお聞きします。 風呂とキッチンに供給できるタイプの給湯器は、何年くらい故障せずに使えましたか? ・メーカー ・何年使えたか? ・故障の回数、費用 など分かりましたら、教えてください!

みんなの回答

• norari43
回答No.5

・メーカー      サンヨ-(床置き/マンションベランダ設置/風呂は落とし込み                 というのですか、追い焚きなし) ・何年使えたか?   2年前位まで28年間 ・故障の回数、費用  5年前位から10回くらい、            修理には出していません。もって費用は0円です。 未だ動いていましたが寿命だと思い買い換えました。 ノ-リツ(?)壁掛け型の物です。無茶苦茶コンパクトになっていますね。 感じとしたら1/4くらいですか(?) 昔の物と違い一見して使い捨て(故障したらそれまで)という感じです。 前の機種はメンテナンススペ-スも広くほとんどの部品、電気の配線の端子も大きく 回路図と付き合わせればちょっとの知識があれば触れる。昔の車もいっしょでしたね。 今の給湯器は7~8年これくらい持ってくれればと思います。 出来るだけ余分な機能の無いシンプルな機種(過剰な機能付きが多すぎますね) を選ぶのが良いと思います。

• toukai3569
回答No.4

水は。井戸水・水道水どちらですか井戸水の場合は故障が多いですよ。

• deru
回答No.3

設備の仕事をしていますが。 ガスの給湯器の場合に、一般的には15~20年、灯油の場合には10~15年で交換が多いと思います。 もちろん、当たり外れと言うか、個体差もありますし、設置状況や使用状況も色々ですので一概には言えません、10年持たない物もありますし、25年使える物もあります、いまだにナショナルやヤマハの給湯器を使用している所があるので30年ほどもつ物もあるとおもいます。 メーカー云々よりも、風雨の当たらない所で少人数の家族の方が長持、高機能の物ほど寿命は短いという傾向だと思います。 故障ですが、凍結を除けばほとんど故障しないと言うか、故障が出た時点で買い替えが多いと思います。 現在、メーカーは修理部品を7~8年ほどしか供給しません、部品が供給できる期間内に故障すれば修理しますが、この期間を過ぎると買い替えするしかなくなる場合があります。

rabok1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界の方ではなく、使った方のご意見をお願いします。といっても、誰もが使われていると思いますが。

rabok1222
質問者

補足

失礼しました。貴重な事例ありがとうございます。。 いまだにナショナルやヤマハの給湯器を使用している所があるので30年ほどもつ。。。

• zkxzm4kz
回答No.2

パナソニック、現在は給湯器からは撤退してますが、、 15年くらい、 ある日突然お風呂にお湯が出なくなって パナソニックへ問い合わせたら、すでに生産中止の上に部品もなく 購入店で相談してくださいとの返答でした。 北陸ガスの代理店?へ相談したらすでに生産中止のうえに部品もなく 同じ機能で取り替えると30万と言われてかなり考えたのですが そこで取り替えの工事をしてもらいました。 ネットでみると価格や機能はピンからキリまであって しかもかなり安いのですが、ガスはなにかあると恐いので 30万は高いですがそれ以後は安心してお風呂に入れます。

rabok1222
質問者

お礼

ありがとうございます。15年修理なしは、いいですね。うちはノーリツで2年に1度の修理が続いて、耐用年数前に力尽きそうです。部品の保管が10年らしいですよ。 それで、、、っていうのが腹立たしいですね。 ほんとはもっと使えてもいいはずなのに。

• toukai3569
回答No.1

わが家の給湯器は平成5年から23年18年使用故障なし2代目23年から現在使用中ですが。

rabok1222
質問者

お礼

ありがとうございます。凄いですね。羨ましいです!うちなんて2年以内に1度修理です。どこのメーカーですか????