• ベストアンサー

ラグ付きスチールフレーム=高級ママチャリの代名詞?

TIG溶接のスチールフレームより、ラグ接合のスチールフレームのほうが強度が高く高コストであるという情報はそもそもどこから出た話なのでしょうか。 多くの人がそう信じるに至った経緯を教えてください。 昔から伝統的にそうなんでしょうか。それとも最近になって急速にラグがあるイコール高級ママチャリという印象が広まったのか、自転車、特にママチャリの歴史に詳しい方がいたらお願いします。

noname#197832
noname#197832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あったりまえの当然至極のお話なのですが、ラグであろうとTIG.MAGであろうと強度を語る上で母材の種類と材質、接合角度や差し込み角度、断面積や熱歪み、戻しなど同一条件で作られたフレームが存在しないのですから比べること自体ができるわけがないんですよね。 バルジ成型で膨らませたトップチューブをヘッドチューブに被せて溶接なんかしちゃったらラグと溶接の要素が複合しちゃうんでもはやラグ・溶接云々の話じゃなくなるRNC7とかあったり。 LOOK、TIME、アマンダなんかにあったカーボンやアルミパイプなんかの異種素材の接合なんかだとラグ使うしかないし、クロモリでも熱によって強度が不安定になるにせよロウを切ってやればフレームが分解できることによるフレーム修正が可能だったり、トップ・シート・ダウン各パイプの長さを変える事でホリゾンタルの大きさのみ変化して各サイズを揃えることもラグではできる。 どうせラグで作るんだからクラブのマーク入れちゃえとか装飾も簡単に大量に作り出すことができるし。 一方でTIGで接合断面積をバカみたいに大きくとってやるとラグなんかじゃ追いつかないくらい強度は上がるし、パテ盛って整形すりゃ溶接痕が全くないスムーズで塗膜がキラっと輝くフレームなんてのもできてしまう。 それがそこまで強度を必要とするのかは置いといて。 で今時いちいち手組みでTIGじゃなくてもロボットでやっちゃったり。 なのでラグの有無云々で高級とか強度がなんてそもそも全然関係ないんですよね。 作ったところがいかに低コストで作れるかを考えてその方法を選んだってだけなんで。 世論操作って誰か1人が最初に言い出した事がオリジナルとなって各人に刷り込まれることによって行われます。 最近は乳酸が筋肉痛の原因物質ではないってことがわかりましたが、それまでは誰しもそう思ってました。 宗教なんかも長い間に改編し本質が多少歪んでいるのかもしれません。 クロモリ全盛時代の装飾を施した高価なラグドフレームを懐かしんでラグ接合の電チャリやママチャリを語った時に歪んで受け取った人が広めたのかもしれません。 走行性能よりも乗り降りや価格が重要なママチャリや電チャリにラグや溶接でのフレーム云々の話などどうでもいいですよね。 必要な強度とそれを有している期間がどのくらい持つのかが重要ではありますけど。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車マニアの間でも原因はあんまりはっきりしてないんですね。

その他の回答 (5)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

大昔に,自分の自転車が,ラグからパイプが外れまして,鉄工所でロウ付けしてもらったことがあります。バーナーで少し暖めてロウを溶かすだけで,ハンダ付け(ハンダ付けもロウ付けの一種です。)と同じです。 ラグの末端は,ただ真っ直ぐに切ってあるだけですから,パイプの長さが,多少短かろうが長かろうが関係ありません。チューブの切断は,鋸でバサッと切れば良いだけです。そしてロウ付けの技術自体も高度なものではないですから,何の設備のないガレージ程度でも,また,技術の無い人でも作れます。 そのような状況で作られても,ラグ組は,使用に耐えられる十分な強度があります。ですからシティサイクルのラグ組は,自転車に関して少し知識があれば,強度は十分にあるけれど,高級といった感じは,持たないのではと思います。ラグ組自転車は,簡単な手工業品ですから,製造の中心が日本から台湾,そして台湾から中国へと移り,現在は中国からベトナム等に移動しています。 ラグは,ラグメーカーから買って,チューブは,チューブメーカーから買って作りますと,コストがかかります。ですから現在の中国製ママチャリは,ラグを無くして,チューブを厚付けロウ付けやTig溶接で直接接合してあります。しかし,これはチューブとチューブの接合面の加工精度(隙間の精度です。)が出ていないと十分な強度が保てません。スポーツサイクルなら大手が作っていますから安心ですが,中国製ママチャリは,ラグ組の方が,強度的に安心です。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.4

ラグ接合のほうが強度が高いのは機械設計の基本を少し勉強すればわかることで、 切り出したパイプをフレームとして接続する場合、接合部に力が集中することから接合部の断面積を大きくし材質の強度を落とさないで接続するベストの構造として考え出された物です。 しかしながら今では高級ママチャリの代名詞はアルミフレームですよ。 きちんと強度計算された太さと、強度を高めたアルミ合金性は信頼性が高くなっています。 アルミと言っても材質は色々あり、中国製のなまくらアルミフレームと飛行機材料のジュラルミンに近い物では全く違いますから。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#249814
noname#249814
回答No.3

ビンテージと呼ばれる旧車のロードやコンフォートモデルに装飾入りの凝ったラグが多いからでしょう。 凝ったラグ=高級=高級なのはラグだ=高級だから強度があるに違いない=ラグは強度が高い みたいな広まり方をしたのでしょう。 ラグ自体はNo1の回答者の方の言うように単なる製法の一つにしか過ぎません。 当方はラグよりも、ガッツリ溶接しているものの方が好みです。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>ラグ接合のスチールフレームのほうが強度が高く高コストである いや、強度はともかくそれ事実でしょ。 コストに合わないからラグドフレームが廃れて、ラグレスが一般化したんだと思いますよ。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

知識の無い人が 間違ったとこを聞きこんで 発言したとか 間違った解釈での 発言かな? スチール(鉄)材に Tig溶接は、できますが コストが掛かるのと 綺麗なビードを出すには、相当な技術力が必要で ママチャリなど量産品では、採算が合いません 非現実的 ラグ付フレームも 溶接ではありません 差し込んだ隙間に銀ロウを溶かし込む ロウ付けですよ!! ラグと言っても ママチャリなどに使用されるラグは、分厚いパイプ継手みたいなもので パイプを差し込み治具に固定して定められた差し込み長で固定すれば ロウ付けして 作れます 機械化が可能です。  差し込みが多少長さが違っても差し込んであれば 良い訳で パイプの切断長さの精度が ラフにできるので 作業効率が良く 安く早く作れるメリットが有ります。 高級ロードレーサーなどの ラグは、ママチャリに使用されるラグとは、薄さ材質も全然違います。 ロストワックス製法の薄く軽く固い材質なので 熱を掛けすぎると 変形したり硬化して 割れやすくなります。なので 腕が問われ 職人のハンドメイド ロウ付け 機械化は、難しい。 スチールフレームは、ラグ付でも ラグレスでも ロウ付けでフレームを組み立てます。 アルミ・チタンフレームは Tig溶接です。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車の鉄フレームで、ラグと溶接どちらが高強度?

    鉄のカテゴリがどこかわからないのですがとりあえずここで質問します。 Wikipediaの自転車フレーム素材の項目によると自転車用鉄フレームの接合方法にはラグとラグレスと溶接の3種類あります。このうちママチャリでラグレスはほとんど見ないので除外するとして、ラグと溶接は一般的にどちらがより高強度と言えるのでしょうか? 素人目にはラグのようなパイプに差し込む形式のほうが頑丈そうに「見える」のですが、鉄の専門家の方からはどう見えてるんでしょうか? 比較的高級なママチャリはラグを使用した鉄フレームが多く安価なものは溶接が多いのですが、これは高強度や耐久性を要求される高級ママチャリだからラグを採用してるのか、それとも見栄えでラグを使ってるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番

    バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番適している溶接は何でしょうか?←強度的に・・・   鉄のフレームの場合はTIGよりMAGが良いのでしょうか? それと、TIGとMAGではどちらの方が強度が出ますか? 色々な金属の接合が可能なTIGの購入を考えているのですが、強度の問題でMAGの方が良いならTIGの購入はやめようと思っています。 また、TIG・MAG・MIGが可能なマルチな溶接機はないですよね?? 宜しくお願いします。

  • 電動自転車は高額なのにフレームにラグがない

    ラグがない溶接だけのフレームがあります。 あれはなぜですか。 ラグのあるほうが強度が高くなると聞きました。

  • 高級なママチャリが重い理由とその必要性について。

    5万円以上するのに20キロ超えてるのばかりです。 15キロぐらいのはないんでしょうか? なぜアルミフレームを採用しているのに重いのか。 ひょっとしてMTBより頑丈だったりするんでしょうか? MTBより数が売れてるはずのママチャリでスポーツ自転車のような軽くて強いアルミ合金パーツを多用しないのはなぜなのか。 体重の軽い中学生や女子とかだともっと安い2万円前後のでも強度は十分以上だと思うんですがどうでしょうか。 なぜ高級なママチャリは今のような方向性になってるのか、質問ばかりですが詳しい方がいたら教えてください。

  • フレーム溶接

    フレームの補強、バックステップの取り付けブラケットを溶接しようと思ってますが、職場には200vのアークしかありません。専門ショップなどでは仕上がりが綺麗なのでTIGでやる、と聞きました。が、ショップに依頼する気はありません。(フレーム単体で持ち込んでの作業は断られました)アークで付けた場合TIGと比べての強度、問題点などを教えて下さい。仕上がり、熱等による歪みは別にして。バイクはZ750D1です。宜しくお願いします。

  • MAG・TIG溶接 強度差について

    ロボット溶接に於ける、MAG溶接とTIG溶接についてお尋ねします。 一般軟鋼の隅肉溶接で、同じ材料で、完全に同じ溶込み(薄板側の20%)・脚長(薄板側の80%)を作った時、溶接強度差はどのようになるのでしょうか? (当然溶接条件は異なり、のど厚も違います) 某大手溶接機器メーカーの技術者の方に伺った所、接合強度としては基本的には全く同等で、厳密に言えば素材の完全溶融結合であるTIG溶接の方が強い。 又余盛り端部はフランク角度によっては、破壊の起点になる場合も有り、その場合MAGの方が破壊されやすい。但し振動剛性等体積が影響する物は、TIGの方が弱い。との回答を貰いました。 溶接を開発している専門家からこう言われるとそうなのかなとも思いますが、でもなんとなく余盛りの少ないTIGの方が弱く感じてしまいます。 実際の所はどうなのでしょうか? 又このような関連の資料等が乗っているサイト等、どなたかご存知無いでしょうか? (メーカーさんは知識として回答してくれましたが、資料等は無いとの事で)

  • 自転車の素材(アルミフレーム)について

    現在使用中の自転車(26インチのママチャリ)を買い換えようかと思っています。 年齢的にこれから体力が落ちていくだろうことを考慮して 現行機(19kg弱でした)より軽い+価格の点から、 アルミフレームのママチャリ・クロスバイク・クロスバイク風あたりが狙い目かなと思っています。 ただ、アルミは金属疲労で(スチールに比べると)壊れやすいとか、しなりで衝撃を逃がすことができないので膝をいためやすい等の記事も散見し、不安に思っています。 自転車に詳しい方、以下の点についてお教え願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 1:アルミのパーツが壊れやすい使用・保管条件はありますか。 2:アルミのパーツが壊れるのに前兆はありますか(ひび、異音など)。 3:5~10年は使いたいのですが、自転車用のアルミパーツというのはどれくらいもつのでしょうか   (何年くらいを想定して作られているのでしょうか)。 4:アルミとそれ以外のフレームで、そんなに乗り心地(乗り味?)が違うものですか。   クロスやロードからの乗り替えでなくママチャリからなのですが、はっきり解るものですか。 5:アルミの弱点をタイヤ・サドルで補おうと思った場合のオススメはありますか。   

  • チタンの加工について

    趣味が嵩じて自転車のオリジナルフレームをつくりたくなりました、チタンで作ってみたいのですが、溶接、曲げなどの加工を覚えたいのですが、どこかに教えてくれる施設はないでしょうか?社会人なので週に一回とか2回の講座があれば通いたいのですが。アーク溶接やTIGの経験は少しありますがガス溶接免許は持ってません。

  • 自転車の体重制限

    友人の何気ない質問なんですが、とても気になってます。 自転車に体重制限はあるのでしょうか? フレームやホイールの強度ってどれ位見てるんでしょうか? 素材(クロモリ、アルミ、カーボン・・・)や構造・溶接によってもかなり違ってくると思うのですが、実際のところどうなんでしょう? ママチャリや量販店に売ってる”なんちゃってスポーツ車”などは除外して、本格的なMTBやロードバイクを限定にしてます。 教えてくださ~い。

  • 家庭用の溶接機について

    ホームセンター等で売っている家庭用の溶接機についてですが、どの程度のものを接合することができるのでしょうか? 一般的な溶接と比べて何か変わるのでしょうか? 特徴や注意点等ありましたら御願いします。 とりあえず自転車のフレームの修理を考えています。