• ベストアンサー

節税になりますか?

こんばんは。 今期利益がかなり出そうなので、決算直前に、例えば400万の仕入を行う場合、節税になるのでしょうか?? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

仕入れたものがそのまま在庫に残るだけですので(法人税や事業税などの)節税にはなりません。 ただし、消費税は一般課税で計算している場合は今期に限ってみれば節税になります。(でもその分来期に余分に払うことになります。)

yumi22
質問者

お礼

MSZさんありがとうございました。 わからない時はまたよろしくお願いします!!