• ベストアンサー

どの会社も年収が安いのですけど。。。

転職エージェントから紹介される会社の想定年収をみるとどれも400~600万円とか安い会社ばかりです。 それこそ世界でも有名な一流企業でもそんな金額で記載してあります。 これはやはり入社したらこの年収内なのでしょうか?それとも経歴、年齢によって年収1000万円に届く場合もあるのでしょうか? 教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.6

それ以上貰うような人材は転職エージェントで募集しないと思う。 そういう人は会社側から「是非うちに来てください。」って頼まれる人なので。 ヘッドハントとかですね。 実力や実績では無く経歴、年齢のみだったら途中からだと定年間際でも1000万は無いと思います。 入って数年である程度実績を作ってから1000万もらえないなら辞めますって言っても会社がそれだけ払ってでも引き止めたい人材になっていないと無いです。あるいは他の会社がヘッドハントしそうな実力者だと引き止めるために沢山払わないといけないですし。営業能力が凄いとか、商品開発に優れているとかじゃないと。。。 でも実力で年収1000万取れる才能の有る人間なら雇われなんかより自分で起業した方がはるかに稼げると思うけど。。。 1000万・・・ある程度出来る人材で尚且つ起業する才能以下でなければいけないので微妙なラインですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

年収400万円?結構じゃないですか。今は正社員でも年収300万円程度、中には200万円台という人もいます。大学出てもその程度です。そういう人達からすると400万円は決して少ない額ではありません。 他の方も回答している通り、自分次第です。今で満足するのか、もっと上を目指すのか。 あとは会社のステータスにもよります。当然上のポストが空いていなければ上には行けませんから、そういった意味でも将来性のある会社選びは重要です。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 株式一部上場の有名企業に転職しても年収1千万円を得るには、勤続年数20年以上の40歳代で課長職以上の管理職に昇進しなくては難しいと思います。 恐らく、年収400万円から600万円は20歳代から30歳代の転職間もない勤続年数の短い平社員の年収を想定した平均額と思います。 但し、残業や休日出勤などの時間外手当が多い企業では、勤続年数10数年程度の30歳代係長クラスでも年収1千万円に届く場合がありますが、課長職以上の管理職でない者が年収1千万円を超える例は賞与配分額の多い一部の優良企業に限られると思います。

• isoworld
回答No.3

それは、その会社に転職した人がどのくらい仕事ができるかの腕というか、能力というか、実力というか、コンピテンス(competence)が考慮されていないからですよ。  雇い入れた人が(結果として分かってみれば)カスであれば(多くのケースがそうでしょうが)、安全サイド(会社にとって)に見れば実力が実証されていないのに400~600万円でも多すぎます。  それにしても、自分がどのくらいの競争能力(同じ仕事をする他の人を差別化できるすぐれた能力)があるか客観的な情報を書かずに、このカテに相談する人が多すぎます。  私の息子は某有名国立大学の大学院(工学系)を出て40歳になるのにあと数年のところですが、一流企業の電機F社に勤めて年収850万円くらいです。40歳には1千万円には行くかもね。年収は実力次第ってことです。

• adobe_san
回答No.2

様子伺いの金額でっせ! 考えてもみなはれ! 1千万円で雇って「ぼけなす」やったら最悪でっしゃろ。 その様子伺いですわ! まっ!言い換えれば「あんさん次第で給与アップも夢でない」ですわ! 頑張りや!!

回答No.1

どの会社に入っても貴方の実力次第で出世することが出来ます。いつかは貴方が社長になるかもしれません。頑張ってください。