• ベストアンサー

古いオイル

こんにちは 物置掃除していたら古いオイルが見つかりました。 単にオイルと書いてある物、2サイクルエンジンのような混合ガソリン、4サイクルとか書いてある物などです。ステルのもったいないので使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 万一の場合、車はガソリンを廃棄できますか? 使い道は、車のガソリンとして補填する、草刈り機に使うなどです。其れ以外は思いつきませんが、何かございますか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

古いと言うのがどの程度か知りませんし、単にオイルと書いていてもその種類などすべて解らないと思います、もちろんその劣化具合もどの程度か想像するだけ・・・ 混合であれオイルであれきちんと保管している物であれば1~2年ならそのまま使用できる場合も多いですが何時の物か解らない、劣化具合も解らないものであればどんなエンジンに対しても使用は控えた方が良いでしょう。 もったいないと考えて使用してエンジンの不調やトラブルにつながる恐れがかなりの確率であると思います、又皇后の場合草刈り機などでも混合の比率がありそれが大きく外れるとトラブルの可能性もあります(正常な混合でも)したがってもったいないと言うよりもリスクを考えたら使用しないでガソリンスタンドなど引き取りをお願いする方が良いです(仮に有料でも) オイルに関してはエンジン等以外で潤滑のために使用する場合も有りますが普通はそんな使用方法は滅多にないので(たとえば機械物のチェーンなどの潤滑)使用してもたいした量は必要ないですし・・・・

その他の回答 (6)

noname#249814
noname#249814
回答No.7

エンジンには使わない方がよいです。 ウチは余った古いオイルは... ・工具や植木鋏や日曜大工道具の錆び止めに ・磨いたアルミ部品などに薄らと縫って曇り止めに ・オイルストーンを使う際の研ぎ油代わりに ・ブレーキワイヤーなどのワイヤグリスとして みたいな感じで使ってますヨ

• chiha2525
回答No.6

すばらしいエコ精神ですね♪ 車も草刈機も動かなくなればもっとエコロジーになれますね。

• rgm79quel
回答No.4

絶対に使わないでください。 オイルパックンなどで処理して下さい。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

無理です。 はっきり言ってどれも使えません。 車が壊れて修理よりも買い換えた方が早いですよって言われるのを覚悟するのなら好きにして良いです。 オイルと書いてある物 何のオイルか分かりませんから廃棄 2サイクル混合ガソリン 1年以上経った物は変質して使えませんから廃棄 4サイクルですが粘度は? 自動車に適合する物なら使えるかも知れませんが、補充用として自分でやれるんですか? ロクな事にはならないから全てガススタなどで引き取ってもらってください。

• seble
回答No.2

混合ガソリンの場合、触媒に悪影響を与えるので、できれば使わない方がいいです。草刈り機、古めのバイクなどならたぶん大丈夫ですが、あまりに古いとガソリンも腐ってしまい、エンジンはまともに回りません。 オイル等も同様で、程度次第です。ガソリンよりはだいぶ保ちますが、高性能エンジンなどには使わない方がいいです。ターボ車とか。 廃棄は、廃油のように業者に引き取ってもらって下さい。GSなど。

回答No.1

オイルって書いてあるのは本当にオイル(ガソリンではない)のでは?だと燃料につかえません。 混合ガソリンでガソリンが入っていれば草刈機の燃料などとして使えるでしょうが古いとガソリンが蒸発して混合比が変わってる可能性がある。正しい混合比のものに少しづつまぜて消費するということはできるでしょう。 4サイクルと書いてあるものが何か?分かりません。ガソリンだけでオイルが混合してないということなら車に補充できます。オイルならターボ車などでなければやはり車につかえるでしょう。 あくまでもオイル、ガソリンとはちがいます。 廃棄するとなると何かの時(給油など)にスタンドにたのむしかないでしょう。